※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家計の管理について旦那との話し合いが難しい状況。お互いの収入や支出が不透明で、お小遣い制や貯金を考えているが、どう話し合えばいいか悩んでいる。皆さんはどのようにして家計をまとめていますか?

皆さんは家庭のお金管理どうされてますか?

うちは財布は別で旦那が家賃、水道代、光熱費など、
私が保育料、食費、日用品とそれぞれで分担して支払いをしていますが、最近は喧嘩のたびに
「俺がこの家のお金は支払ってるからお前が出て行け」
「お前が生活させている」など言われます。

結婚前はお金の管理は私に任せると言っていたのですが、結婚した後旦那は自分の車のローンや奨学金があるから
家に入れれるお金は少ないし自分で管理したいと言い、
結局分担制になったのですが何に幾ら使っているか
分からない状態です。
お互い正社員でボーナス有り、
私は育児の為時短勤務でお給料は5.6万ほど減りました。
旦那は好きな時に服や靴を買い、
私は子どもには買いますが自分にはお金は使わなくてなりました🙌🏽(母親はだいたいそうなりますよね😅)

私は家庭で財布をまとめお小遣い制にして貯金もしながら将来の為にお金の管理をしたいのですが
皆さんは旦那さんとどのように話して家庭の財布を
まとめられましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです🙌🏽

コメント

Haruki

私も別です!
食費・日用品は私です。

でも妊娠した今 正社員の仕事を
やめて、今専業主婦ですが
貯金を崩しながらしてます。。
でも一応月に気持ち程度は
お金くれてます😅

携帯代や車のローン
生命保険、
奨学金の支払いもあるので
果たして貯金持つのか、、
すごく不安です(^◇^;)

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます😊

    お金下さるならいいですね🙌🏽うちは外食の時出してくれるくらいで全くないので羨ましいです!けど自分の支払いがある中で貯金でのやり繰りは専業主婦なら不安ですね😣

    • 7月29日
deleted user

私は結婚するときに、女は子供を産むことで収入が不安定になりやすいから旦那の収入でやりくりしたいと伝えて話し合いをしました。

私のお給料は全部貯金して、
出産費用や家を買う際の頭金にする方向で財布を握りました。
家計簿も細かにつけて毎月こんな感じだよ〜とか
いくら溜まったよ〜とか見せてます。
家計簿見せることで、
固定費でこんなにかかるんだ!
外食ってお金すごい減るね!
とか理解してもらえるようになり、最初は小遣い6万、土日は昼夜外食を要求されていたのが
家計簿見せることで3万、外食は土日どちらか昼で落ち着きました。

結局保育園に入れず専業主婦なので、財布を握っておいて良かったと思っています☺️

  • まま

    まま

    返信ありがとうございます😊

    そのスタイル羨ましいです🙌🏽
    私も最初はその予定だったのですが…😅これから先、引っ越し、二人目の産休、出産と予定があるので見計らって話を持ちかけてみます💪🏽

    • 7月29日
はじめてのママリ

今は育休中ですが共働きボーナス有りです。
私は結婚してからお金は私が全て管理するようになりました。これは私から発言し、旦那も自分は管理出来なく使っちゃうからその方が良いよと言ってくれました。
なので旦那は今まで我が家の貯金額は知りません😅
ちなみに旦那のお小遣いは月2万で私の機嫌がいいときは3万にしてあげてます。笑

お互い別の管理よりは絶対に1つにまとめて管理した方が貯金は出来ると思います!
毎月どれくらいお金が動いているかを把握でき、無駄使いしているものもわかり翌月改善して行こうと気になります!
世帯年収は世間一般的だと思いますが、車を購入し、今年、マイホームも購入しました。(ローン有りです)

結婚して子供が出来たら独身の時のような生活水準を送れるとはお互い思ってないので、自然と物欲が減り、やっぱり今は子供に行きますね😭それでも子供は可愛いので♡…


旦那さんも分かってくれると良いですね😭
例えば、とりあえず3ヶ月だけお願いしてお小遣い制にして、ままさんが管理してみてはどうでしょう⁇

deleted user

そんな生活させてやってるみたいなこと言う割に、嫁に生活費頼って、どの口が言ってるんだ!って感じですね!😑

嫁を専業主婦にして、なおかつ育児家事もしっかりしてから言ってみろ!って感じです😡

お金は私が管理してます!
貯金額を聞いた時に少ないと思い、どう貯金してるのかを聞いたら、余ったら貯金してると言われたので、そんなのダメ!貯まるわけない。と言い、私が管理するようになりました👍

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに生活は旦那の給料、貯金は私の給料を引き出さず、そのまま貯金してます👌

    • 7月29日