※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビ
妊娠・出産

友人の結婚式が9月に変更になり、出産予定のため欠席を伝えたが後悔。祝電を送りたいが、ご祝儀の金額や渡し方が分からず相談したい。

カテゴリ違いならすみません💦
友人の結婚式についてご相談にのってほしいです!
友人の結婚式が元々7月だったのが仕事の都合で9月に
変更になったらしく、私は9月出産予定なので友人には
招待状から届いてから欠席になってしまうかもと伝えてしまい、
失礼な事したかなと後悔してます、、、
(9月に変更になった事は直接聞いたのではないのですが、耳には入ってきてました)その前に自分から連絡してけば良かったなと、、

そのお詫びにってのもアレですが祝電も送りたいと思ってます!
ご祝儀は元から渡す予定です!

そこでなのですが、ご祝儀はいつ、どのように渡せばいいのでしょうか?
あと金額はいくらがベストでしょうか?

語彙力なくてごめんなさい😭🙏

コメント

N

お友だちはエビさんの結婚式には呼びましたか?出産祝いなどはいただきましたか?

  • エビ

    エビ

    私はまだ結婚式はあげてません!
    出産祝いも頂いてません!

    • 7月29日
  • N

    N

    そうなんですね!
    それなら1万+電報で良いと思います!

    ご祝儀は会う機会があったらその時に、ないなら現金書留で近いうちに送ります😊

    • 7月29日
  • エビ

    エビ

    1万だと少ないとか思われませんかね😭?
    恥ずかしながら初めてなものなので、周りから笑われないかなと心配で😭💦
    結婚式のご祝儀は3万円って聞いていたので💦
    連絡すればすぐ会える距離なので
    やはり直接の方がいいのですかね😂?

    • 7月29日
  • N

    N

    結婚式に出席するなら3万ですね。食事など提供されるので!
    でも欠席なら1万で良いと思います!
    すぐ会える距離なら、現金1万とちょっとしたプレゼント(物でも、ちょっと高めのお菓子でも、)持っていきますね、私なら😌

    • 7月29日
  • エビ

    エビ


    出席の場合だったらなのですね!!
    なるほど!とても助かりました😭✨
    現金とお菓子いいですね!!
    私もそうしたいと思います!!
    本当に助かりました😭💗
    ありがとうございます!!

    • 7月29日
えり

結婚式に呼んだけど来られなかった友達から、現金書留で1万円もらったことがあります(^^)
結婚式の前に届きました!

  • エビ

    エビ

    住んでる地域は一緒の場合は直接渡す方がいいのでしょうか😓?
    結婚式前に渡すのがベストなのですね!!

    • 7月29日
  • えり

    えり

    私の友達は県外でしたし、頻繁に会えなかったので郵送でした。
    直接お渡ししたかったらその方が良いとは思いますが、臨月となると会う約束も難しいと思うので、一言連絡しておけば郵送でも良いと思います(>_<)

    • 7月29日
  • エビ

    エビ

    そうだったのですね!😣
    欠席しちゃうので、私的には直接より郵送の方が助かる感じです😂
    わざわざ、ありがとうございます😭💕

    • 7月29日
かばちょ

お互い都合があってのことですし、招待状来ても欠席で返信するのであれば祝電プラス1万円で充分かと思います‼︎

祝電頂くと嬉しいですよ😊

  • エビ

    エビ


    小学生からの仲なので祝電は送りたいと思ってます✨
    1万円でいいのですかね😣?
    3万円がベストなのかなと思ってたので、、
    家計的には1万円の方が助かる感じです😂

    • 7月29日
  • かばちょ

    かばちょ

    私はつわりが酷くなって、出席で返事した友人の結婚式を10日前にドタキャンしたことありまして💦その時は書留で3万送りました‼︎
    欠席と分かっているのであれば1万で充分かと思いますよ💡あまり高額だと、お返しもそれなりに来てしまうかもです‼︎

    • 7月30日
ちあち

直接会えるのであれば、会ったときに1万渡します。
私なら、どこかで食事してその時に欠席のお詫びとご祝儀を渡し、その時の会計を私持ちにしますかね👌

  • エビ

    エビ


    やはり直接の方がいいですよね😣💦
    結婚式前に渡す方がいいでしょうか??

    • 7月29日
  • ちあち

    ちあち

    仲の良い友達なら直接会って渡しますね✨
    式後だと産後もしくは出産直前ですよね?
    今のほうが会いやすいですよね👌

    • 7月29日
  • エビ

    エビ


    直接渡しに行こうと思います✨
    式の2週間後に出産予定です!

    結婚式前に会いに行きます😍
    ありがとうございました😭

    • 7月29日
ママリ

欠席の返事をするときに現金書留で一万円と手紙を送りました。
結婚式当日には祝電を贈る予定です😌

  • エビ

    エビ


    手紙いいですね!招待状には何かメッセージを書きましたか😣??

    祝電送るからメッセージどうしようかなと思いまして、、😂

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ

    招待状にもメッセージ書きました!
    妊娠中のためとても残念ですが欠席する旨と素敵な結婚式になりますようにと😊❤️

    • 7月29日