※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
妊娠・出産

里帰り出産で車で4〜5時間かかる実家へ行く予定です。車での長距離移動に対策が知りたいです。新幹線の方が安心でしょうか?

里帰り出産で、お盆に高速道路で4時間〜5時間掛かる実家に帰る予定なんですが、そのくらいの距離で車で帰られた方居ますか??
運転は旦那で、休みながら行く予定ですが、新幹線などの方がやっぱり安心ですかね??
車で長距離でなにか対策した方が良いことなど、あれば教えて欲しいです!

コメント

ma

お腹キツくないですか😭?
私だったら新幹線などにします😊
車だと1時間半くらいでお腹キツくてしんどかったです😣💦
ずっと同じ姿勢でいるのもあまり良くないと聞きますし…💦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます!
    お腹ちょっと辛い時もあるので不安もあったんですが、新幹線までの距離もあり😓悩んでました💧

• 7月29日
ママリ

最近車には乗ってますか〜?
わたしはちょっと前まではなんともなかったですが、最近はお腹が大きくなってきたせいか、1時間弱でも座り続けるのがしんどくなってきました💦

もちろん休憩とりながら行かれるとは思いますが、やっぱり座りっぱなしはかなりしんどいかなと思います…車の椅子って特に助手席はお尻が低くて足先が高いので普通の椅子よりお腹が圧迫されやすいので、後ろに座るとかクッション入れるとかいいかもですね!

お盆で4〜5時間とのことですが、混雑によってはもっとかかることもあるのかなと思うで、実家と新幹線の駅の距離や駅までのお迎えの有無にもよりますが、もし私だったら新幹線で帰りたいです😅

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

車には週2.3くらいで乗るんですが、慣れてはいるものの?やっぱりたまにきつい時ありますね😓
    お盆ってのも引っかかり💧
    ありがとうございます!

• 7月29日
おもち

4時間くらい旦那に運転してもらって里帰りしてます!
その時期、高速も混むだろうし新幹線も座れるかわからないので悩みますね😩
混む時期に高速乗った時は簡易トイレ買って車に乗せておきました!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんです😓場所的にも時期的にも新幹線もちょっと厳しいのもあり悩んでました💧
    高速なら簡易トイレ必要ですね!参考になります😊ありがとうございます!!

• 7月29日
Kくんママ*\(^o^)/*

私は一人目の時に32wくらいで高速下道合わせて片道4時間半の距離がある実家に里帰りしました😃

私は母が実家から私の自宅まで車で来てくれました。

私は休憩しながらなら大丈夫でしたよ😃

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

お母さんが来てくれたんですね👏
    体調見ながらゆっくり行けば大丈夫かな💧と思いつつちょっと不安で😅
    参考になりました!ありがとうございます!!

• 7月29日
せんちゃん

1人で新幹線で6時間の里帰りしましたよ😄よく車長時間移動しますが、やっぱり新幹線は振動が無いです🥺

張りやすかった私には新幹線が良かったです🥰
特に切迫などなったことなければ、こまめに休憩取って車でも問題ないんじゃ無いですかね?😌

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

1人で新幹線6時間ですか!長距離ですね😲!
    今のところ、切迫とかにはなってないので、大丈夫かな?と思いつつ💧
    ありがとうございます😊参考になりました!!

• 7月29日
ku

3時間くらいの距離ですが2人とも32〜34週の頃里帰りしました!私は案外大丈夫でしたが、先生は、妊婦さんはエコノミー症候群になりやすいから、休憩はもちろん、車の中でもマメに脚を動かしたりとかしてねと言っていました!
私は混む時期ではなかったので好きなときにSAなど寄って休憩できましたが、お盆の時期は渋滞がネックですよね💦お盆の混む時期を避けることは出来ないんですよね?😣💦
新幹線だったら、座れなかったらかなりキツイので指定席がまだ間に合えば指定席取っておいたほうが安心ですよね😣

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

そうなんですね!体勢など変えつつなら大丈夫ですかね🥺
    お盆、混む時期もしかしたら避けれるかもしれないので出来たら避けたいんですが😭まだ不明なのもあって😓
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月29日