※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

長男が次男を嫌がり、ストレスを感じている。次男は無反応。長男にどう声を掛ければいいか悩んでいる。典型的な兄弟関係の悩み。

長男の弟拒否について。

最近長男がものすごく次男を嫌がります。
元々次男が生まれてからも可愛がったりはせず、
適度な距離を保ちつつ、
たまーによしよししてあげたり、
抱っこしたがったりする程度でしたが、
ここ1ヶ月程、目が会うだけで怒ったり嫌がったりして、
弟と同じ空間にいるだけで
すごくストレスを感じているように見えます。
1歳半ごろからイヤイヤ期が始まり
マシな時期もありましたが、
今はまた結構イヤイヤ言い出してるので
その時期も関係してるのでしょうが、
あまりにも弟に対して拒否反応が強く
数分に1度弟を嫌がったり怒ったりして声を出すので
私もストレスですし、
弟も不憫でなりません😂
(弟は嫌がられても無反応で相変わらず寄ってったりするし、月齢的にもまだ特に何も感じていないかもしれませんが😂)

きょうだいのいる家庭ではみんな
こうゆう時期はあるもんなんでしょうか😂
たぶんヤキモチであったり
弟がズリバイをしだして動くようになったのもあると思うのですが、
嫌がって威嚇したりしているときに、
長男にどう声を掛けてあやしたりすればいいのかわかりません😅

コメント

deleted user

長男君のことしっかり構ってあげてますか??

もしかしたら赤ちゃん返りとイヤイヤ期同時に到来かな…。

  • もも

    もも

    長男もそうですが、次男は一人遊びが上手で、構ってなくても機嫌よくしてくれるので、長男優先で遊んだりしています。
    そうしているとやはり次男も嬉しそうにこっちに寄ってくるので、そこで怒って…の繰り返しです😂
    妊娠中や生まれてすぐは赤ちゃん返りがほとんどなかったので、生まれて7ヶ月経った今くるか…って感じです😂
    長男は言葉が遅く、まだ会話が出来ないので余計にお互いストレスです😭

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次男君がよってきた時に

    次男くん来たねー(*^^*)長男くんが上手に遊んでるから見てたいのかな?こうやってあそぶんだよ!って見せてあげよっか(●︎´▽︎`●︎)

    みたいな感じでやってもダメそうなら、もう双子のように扱って、どっちもあかちゃん!スタイルで行くのもいいかな…。

    下のふたりがイヤイヤ期と私が妊娠してから甘えんぼうが凄くて、赤ちゃん扱いすると満足そうにしてます(笑)

    • 7月29日
  • もも

    もも

    すみません、下に返信してしまいました🙇🏻‍♀️

    • 7月29日
もも

その方法はダメでした😭
遊んでたおもちゃもって急いで逃げます😂というか狭い部屋なんで、次男が長男の方に体向けた瞬間から逃げる体制に入ってます😂
確かに甘やかされたい感じはありますね🙄