※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

子供の貯金について、何歳までにいくら貯金するか考えていますか?

今までズボラに家計を考えてました。
しかし、うちは年子で子供がいます。
私立大に進学した場合、奨学金を利用したとしても、とても2人分の家賃や学費、入学金など払うことは難しいと思います。
みなさんは、こどもが何歳までにいくら貯金するように考えてますか?

コメント

MOMO

学資保険で大学行く前に300万貯まるようにしています!
途中で受け取ることも出来ますが、大学出してあげたいのでそのまま貯める感じです!
あとは、子供の手当てを別通帳にして貯めています。それで小学校や中学校の足しになればと考えています😇

maple

子供が大学に行くまでに800万貯めておきたいと思っています。
学資保険には入っていませんが、今は月25000円子供用に貯金、無償化になったら月40000円の貯金で考えていますので18になる頃にはざっと800万かなと🤔
私が私立の薬学に行かせてもらったときに学費が1200万程かかったのでもし娘も同じ道を進むと言ったときにそれぐらいないと困るので... 私は奨学金で行きましたが😅

ナナコ

うちは現在の生活に余裕がないため、とりあえず大学用に1人200万積み立ててます。(働きに行けるようになったらもう少し増やしたい)

ぴっぴ

これから産まれるのですが、18歳で大学分500万円、15歳で高校分600万円で考えてます💡高校が私立だとお金かかりそうなので💦合計で1100万円です🖐️
多目に考えてます。使わなければ成人祝いや旅行、老後資金に回します‼️

y

18歳までに400万円くらい貯まるように計画しています(^^)
私の時はそこまでもかかってなかったと思うので、選ぶ道によっては足りるんじゃないかと💓
もし都会に行きたい!私立大に行きたい!と言うなら、足りない分は自分で頑張ってもらうつもりです(笑)

うちは5歳差なのでかぶらないですが、1人2千万で考えてます❕私立幼稚園➡️公立小学校➡️私立中高➡️県外私立大仕送りあり、で一番高いコースで考えてます。

もし余ったら、老後資金に充てるつもりです😊

たま

田舎なので高校までらお金あまりかからないと思っているので、大学で学資が300万児童手当分200万は貯めるようにしています。あとはお年玉やお祝いのお金ですかね。

はる

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただき、計画をたてます。ありがとうございました😊