※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、家で休んでいる女性が、周囲の理解に感謝しつつ、自分の無力さや不安を感じています。早く回復して役に立ちたいと思っています。

ごめんなさい、質問ではないですが吐きださせてください…

12週目に入ったばかり、初めての妊娠です。
未だに立ちくらみ、吐き気、動悸などのつわり?が酷くて、特にここ1週間はずっと
家で横になるしかできていません。。
家にいるのに家事も出来ず、仕事もこの1ヶ月近く度々欠勤してしまってます。

幸い、夫は元々家事を一緒にこなしてくれる人だったので
つわりが酷くなってからは、しんどいなら無理せず休んでな、と言って殆どの家事をこなしてくれています。
職場の上司や同僚も理解ある方が多く、毎回欠勤報告の度にすみません、すみませんと謝る私に
今はしょうがないし、謝る必要はないから気にせず安静にしてなさい。今の時期は本当に無理なく来れる日だけでいいし、1人休んでも仕事が回るように調整するのは会社の役目だから、あなたのせいで不都合が起きることにはしないから。謝らなくていいよ。
と言って気遣ってくれ、本当に周囲の方に恵まれているのだと思います。

そんな優しい方が多いからこそ、その優しさに甘えて家で安静にしていられるのですが、
ただ寝ているしか出来ない自分が何の生産性もない役に立たない人間になってしまったようでつらいです。1人家に引きこもって何もしない1日を繰り返すのが、こんなにしんどいとは知らなかった。。
休むことを気に病まないでと言われても、気になって一人で勝手にしんどくなっては大泣きしてしまいます。
時期的に精神が安定しないだけなのかもしれませんが…ただの自分の情緒不安定なのかもしれないですが、少しでも自分の気持ちの整理がついたらと思って、書きました。
自分本位でどうにもならないことを言っているとは承知しています。気分を害された方がいたらごめんなさい。

調子が良くなったら、早く周りの方の役に立てるようなお返しがしたい、その一心で今日も耐えます。

コメント

ママリ

生産性もないとおっしゃっていますが、お腹で赤ちゃんを育ててるんですよ🤰🏼最高に大変でしあわせな生産をしてると思います😊周りの方もそれをわかっているから受け入れてくれてるんですよね、お腹の赤ちゃん、お母さん自身の体を守れるのはお母さんだけです!初期は本当に辛い症状が多いですが乗り越えましょう!!!

♡

今はお腹の赤ちゃんの事と
自分の体調の事だけをしっかりと考えていれば大丈夫ですよ😊
色々と体も変わっていき大変なこともありますが今は無事に産まれてくる事だけを考えて周りにたくさん甘えてください😊💓

まこ

妊娠おめでとうございます😄私も全く同じでした💦つわりは5ヶ月の始めくらいまであり、ほとんど横になって生活してて、私ぐーたら人間だなぁってよく泣いてました。周りの方理解あって良かったですね❤赤ちゃんをお腹の中で育ててるってことは大事な仕事です😁休むことも大事だと割りきってました☺安定期が来て素敵な妊娠生活送れますように祈ってます❤

みみみ

同じ感じでコメントしちゃいました😭
旦那も実家の親も優し過ぎてずっと寝たきり生活してますが優し過ぎるが故に自分はゴミだな、、、って思ってしまった時がありました。
でも赤ちゃんをお腹で育ててるだけで立派だよ!!!って友達に言われてから心が軽くなりました!!
1人の人間育ててるってすごくないですか??今くらい甘えちゃいましょ✨悪阻は人生で1番辛かった(私は)ので今は寝てるだけ、悪阻耐えてるだけで偉いです!生産性しかないです!!ほんと毎日お疲れ様です!
お互いがんばって元気な赤ちゃん産みましょう😭😭😭

みいも

とても気持ち分かります。😭
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなんだから仕方ないですし、何かあってからでは一生後悔するのもわかってるんですけどね😢
それに、そんな気持ちになってしまうのも今は仕方ないと自分を受けていれてあげて下さい😭
ホルモンの加減もあります。

お母さんが悲しくなったら伝わってしまって赤ちゃんがお母さんを心配しちゃうので、
大丈夫だよ〜。お母さんは大丈夫だからね。と話しかけながらお腹ナデナデしてあげてくださいね😚☺️

mojya215

はじめまして☺️
私も今つわり真っ只中で、1日ずっと家で横になっています😢
ぽてさんの気持ちがすごくわかるのでコメントしてしまいました。😭
仕事を辞めたタイミングで授かれたので今は専業主婦ですが、専業主婦なのに買い物や家のことを全て主人に任せっきりにしてまい、なんで自分は情けないんだ。。と落ち込んでしまいます。
一人で家にいてずっと横になっていると、余計なことまで考えてしまい、落ち込んで落ち込んで…でも体調は良くならないし、身体的にも精神的にもしんどいですよね😭
お返しがしたいと考えているぽてさん、なんて優しいお方なのでしょう☺️
私もぽてさんのその気持ちを見習って、今を頑張ります😭!
お互い、赤ちゃんのために頑張りましょう!!

ままり

わたしも今同じ状況で寝てばっかですが、、役に立たないとか生産性がないとは一切思わなくてよいです。

今お腹の中で自分の赤ちゃんを育てるという事を貴方はしています。私もです。
旦那さんにも会社の方にもできないことを貴方はしています😊
今はホルモンバランスも崩れマイナスに考えてしまうこともありますが、
辛い時期にも終わりは来ます。

素敵なお母さんになるためにお互い準備頑張りましょう😊
それが私たちに今できる事です🙂

white

私もぽてさんと同じくらいのとき、よく辛くなっていました。本当にお気持ちよく分かります😢

周りがたくさん助けてくれて、みなさん理解してくれて、幸せなのだけれど、それが故に役に立たない自分が不甲斐ないですよね。妊娠もとっても嬉しいはずなのに、この状況から抜け出したいとばかり思ってしまって、素直に喜べない自分にも嫌気がさしたり。。。

今まで当たり前にできていた仕事も、半分も力が出せず、申し訳なさでいっぱいだったのを思い出しました。

でも!14wくらいから落ち着き始め、朝から仕事も1日でき、少しずつ家事もできるようになり、ちょこっと旅行も行けました!!安定期に入ってからも度々気持ち悪くなることはありますが、毎日元気な胎動が感じられるようになり、涙が出るほど愛おしく感じます。辛い時期を乗り越えてよかったなぁと。。😊

ぽてさんも必ず楽になるときが来ます!
今は無理せず、ゆっくりしてくださいね🌸

かな

妊娠初期ってお腹が出ていないのに、赤ちゃんの成長スピードはえげつない速さなのですよ☺️
だからこそゆっくり安静にして過ごすべきですよ!
つわりがあるのは赤ちゃんに向き合う良い機会だと思って、今はただ寝てるだけでもいいんです😊

1人目はつわりがひどく、同じ様に寝転がった状態でしかいれなかったため、常にお腹の子のことを考えられていましたが…
今は全くつわりがなく、やっと胎動を感じ始めてようやく😂自覚してきましたよ!笑

とてもステキな旦那様と理解ある職場に恵まれて幸せだな〜!っていう思いだけで十分だと思います!申し訳ないなんて思うことないです!
気持ちはわかりますが、今は思う存分甘えてください( ´ ▽ ` )

早目につわりが治ることを祈ってます🥰

マリ

私もまったく同じこと考えてました😭
でもお腹の子を守れるのは自分だけだっていう思いだけでなんとか気持ちも保てたかなと思います☺️
何度も病んで何度も泣いてましたが...情緒不安定になるのも仕方ないんだと思います😅

ぽてさんの職場も、とっても良い環境ですね!
私も、毎回欠勤の連絡をすることが余計精神を追い詰めていたようで、それを汲んでくれた職場の方が一度まとめて休んだら?と言ってくださいました。一週間ほど、お休みをいただき、少し落ち着きましたよ。
仕事はもう辞めてしまいましたが、あのときの職場には本当に感謝してます。
ぽてさんも、甘えて良いんですよ!
自分を責めることなんて何にもないです😊

みぃ

本当に同じ気持ちです😭✨✨✨
四六時中気持ち悪いし、風呂に入るのも息絶え絶えで、すぐそこの物を体起こして取るだけなのにすごく時間がかかって、旦那にも何も出来ず、人手が足りないのに職場の人には負担をかけて、周りの妊婦さんはみんな動いてるのに、初妊婦で上の子もいなくて楽なはずなのに、かと言って入院するほどの検査結果でもない……毎日毎日本当に自分が情けなくなります😭
スマホを見るのも煩わしいけど、こんな自分の状態を肯定してもらいたい気持ちもあって検索したり……精神的になんでこんな事で泣くんだろうと思うことでも泣けてきます。
ツライですよね😭😭😭😭
でも1人じゃないんだって、頑張りどきなんだって、ぽてさんの投稿見て思えました。
頑張りましょう😭😭ありがとうございました✨✨✨