※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMG
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否し、体重増加に悩んでいます。対処法を知りたいです。

毎日悩んでしまってどうにかしてあげられないかと思い質問させていただきます。

出生時 2870グラム
4カ月検診時 6175グラム

先日4カ月検診にて、健康です!と先生に言っていただけたのですが心配なことありますか?との質問に体重の増えについてお話したらうん、少し他の子よりは小さいねと言われました。少しミルク足してあげてねと言われたのですが…

生後2カ月頃から哺乳瓶拒否で、完母です。
検診後からお風呂上がりのみ、ミルクを飲ませてみているのですが、嫌がります。
初日は80ミリ飲みましたが次の日は30ミリ、その次の日は20ミリ、それ以降しょっぱなから全く飲まなくなりました。
えびぞりになり泣いて泣いてもうかわいそうになってしまうほどで哺乳瓶やめて母乳をあげます。

今朝、寝起きに機嫌もよくお腹も空いてるはずだ!と思い違う乳首に変えてミルクをあげてみましたが、やはり嫌がり飲みませんでした。なので乳首ではなくスプーンで少しずつ飲ませてみたのですがこれも嫌がり、口の端から上手にミルクを出してしまいます😭😭😭

ミルクの味が嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかもわかりません。
もし今私の母乳が全く出なくなったら娘はどうなるんだろうなど考えてしまい落ち込みます。

このままでは今のままで体重の増えもよくならないしどうやって体重増やしてあげたらいいのかわかりません。
なにか良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆとまる

もう少ししたら離乳食も始まりますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
どうしてもミルクに慣れさせたいのなら1日1回じゃなくて毎回3-4時間でミルク足すようにして慣れさせるしかないと思うので!
小さい子もいれば大きい子もいると思うのでそういうのも個人差あるのかなー?なんて思います🤔
増やそうと思って増やせるものでもない気がしますし😅
離乳食食べるようになれば少しずつでも体重増えてくと思いますよ🙆‍♀️

• KMG

KMG

ありがとうございます。

やはり毎回ミルク足してみないと変わらないですかね( ; ; )
    離乳食始まることにも不安です(・_・;ちゃんと食べてくれて体重増えていけばいいなぁと思って頑張ります!

• 7月29日
  • ゆとまる

ゆとまる

うちの子も哺乳瓶拒否でしたが毎回足して1ヶ月くらいかけて克服してもらいました😳
    でもまた哺乳瓶拒否になるかもって怖くてそのまま完ミになりました😭
    離乳食も食べてくれない子多いので不安ですよね😅
    離乳食始まってたべてくれなかったらまたミルクのこと考えたらいいですよ〜😊
    みんなより少し小さいだけですから😊

• 7月29日
  • KMG

KMG

1ヶ月も頑張ったのですね!素晴らしいです( ; ; )✦ฺ
    いずれ預けることもあるかと思うので哺乳瓶で飲んでもらえたらと思いますので私も頑張ってみます、ありがとうございます😊

• 7月29日
ゆん

ミルクも色々変えてみてはどうでしょうか?
ちいさいサイズとか売ってますよね?

うちは哺乳瓶拒否だったので、哺乳瓶を何本も変えました💦
2人共哺乳瓶拒否あったので
凄い量です😅

本当に飲まない時は
スポイドなんかで地道に
毎回時間かかりましたが
あげました😭

• KMG

KMG

ありがとうございます。大変だったのですね、勉強になります。
    違う種類のミルクを買ってみます。娘のことわかってあげらずなんだか落ち込んでしまいます。

• 7月29日