※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

主人との家計について相談したいです。家を建てたいけど主人は実家があるため慌てなくてもいいと言います。私は自分が選んだ場所に家が欲しいです。どうすれば主人がその気になるでしょうか。

結婚2年目子供無しの夫婦です!
(私22歳主人28歳)
今家賃7万円の賃貸に住んでいますが漠然と家が欲しいなぁと思ってます。
主人はお互い長男長女で実家が持ち家なのでいずれどっちかはもらえるからあせらなくてもいいといってますが親はまだ40代や50代でバリバリ元気ですし場所も相当田舎なので私は私が決めた場所で家が欲しいです!

みなさん家を建てたキッカケとかありますか?
主人をその気にさせたいです😭

コメント

NN4

うちは結婚してマンション買いました!何となく勢いで…💦
結果、子供が3人に増え手狭に感じてきたので売却して住み替えることにしましたよー😅
家族計画をしっかり立ててからの方がいいと思います❣️

• ジャスミン

ジャスミン

大きい買い物の時って最後は勢い大切ですよね😣
    主人が超がつくほど慎重派なので全く話が進みません笑笑
    まずは家族計画を二人で話し合ってみます😆

• 7月29日
utt-m

うちは旦那のおばぁちゃんがいなくなったら(言い方悪いですが…)その土地をもらうことになったのですが、めっちゃ元気でまだ10年は元気だろうて感じで((((;´•ω•`)))
土地代だけでかなりの金額になるので、もらえるのは有難いですが、早く家建てたいし、今の家賃も勿体無いので土地買ってでも家建てたいなとも思います😓💦

• ジャスミン

ジャスミン

ukaさんのおばあちゃんがお元気そうでなによりです😆確かに土地があるのに新たに買うのはもったいない気もしますが早く欲しいですよね😣

• 7月29日
  • utt-m

utt-m

元気で何よりなんですけどね😂✨
    色々考えると早く欲しいですが、旦那ってあまり真剣に考えてないのか割とゆっくりですよね😦💦

• 7月29日
変なおじ

うちも長男長女です。
きっかけはやはり子どもですかね。
生まれる前に購入し、里帰り後から新しい家で生活しています😄

もともといずれ自分たちの家を持つものと思っていましたし、賃貸だと音やら傷やら気にして生活することになるので💦

旦那さんがいずれ親の家を貰うつもりでいるなら、それまで賃貸でいいや〜って思っちゃうんでしょうかね。。

• ジャスミン

ジャスミン

やっぱりお子さんですよね😣

そうです!主人はいつでも手軽に手放せる賃貸がいいし土地もあるんだから気長に待とうって言われてるんですが結局考えるのがめんどくさいだけなのかなっておもいます笑笑

• 7月29日
  • 変なおじ

変なおじ

何かきっかけがないと面倒くさいですよね。
    お金も必要ですしやる事も多く複雑で‥。
    多分うちもきっかけがなければそのままだったと思います💦
    夫婦二人だけのうちに家を建てられた方が間違いなく楽なのでいいと思います✨

建売なら即決すれば間に合いそうだし増税前に!ってことで押せるかもしれませんが、土地探しから行うなら間に合いませんね(>_<)

• 7月29日
れおぽん

我が家も子供なしの夫婦です。結婚して1年半です。
ちなみに、主人が次男、私が三女です。
主人のお姉さんがマイホームを建てたので、なんとなく私たちも結婚前から「家ほしいね~」って感じで、住宅メーカー回りました‼
あと、お姉さん夫婦は子供3人いてて、小さい子どもがいてたら、打ち合わせの時におとなしく出来ないし大変だったと聞いていたので、私たちは早いうちに建てようかなって感じでしたよ😊
入籍する前から土地探しして、結婚して1か月後に土地買ってました(笑)それから半年後にマイホームが建ち、今住んでます🎵

ぴっぴ

我が家も実家の土地を貰える予定ですが、家買いました‼️
売っても貸しても良いようにマンションです💡
賃貸でも良かったんですが、もし、ローンなら主人が万一のことがあってもローン完済されて家残ると思って買いました💡

さとぽよ。

うちも長男、長女です。
子供がいないうちに引っ越したり見に行ったりする方が身軽で楽チンだなぁと考えて、新築戸建てを購入しました✨

周りは、子供できてからが多数なので大変そうだなぁ。と感じていたので結果良かったタイミングでした😌

ちびちび

旦那も私も実家は戸建てなので迷わずマンションにしました。
それなりの土地でないと将来子供たちが橡の処分に困ると思い、立地的に資産価値のある場所で買いましたよ😀
 住みたい地域が決まっていたのでマンションが立ったときはチャンスだと思いました😀

おだんご

私たちは妊娠が発覚した段階で家を探しました。賃貸のアパートが1LDKだったので!
1月に妊娠発覚して、2月には建売を購入、3月には引っ越しというスピード購入でした😊

でももし、妊娠とかしてなかったらまだしばらくアパートに住んで貯金してただろうなぁと思います!!
もし注文とかでお考えなら、いろいろ考えたりしないといけないので、夫婦2人の方が動きやすいと思います✨

花影

うちは、旦那が転勤もあるかも…?な職業なのでマンションすらも購入してません。お互い、マイホーム願望もなく夫婦2人の時間も3年と長かったので賃貸での〜んびり暮らしてました。

しかし、妊娠がわかったあたりから、旦那が[庭が欲しい…マイホーム良いなぁ…]って呟いてます。苦笑
今まで見向きもしなかった住宅情報の冊子を持ってきたり、挙げ句の果てには自分で家建てるのか?ってくらい本格的な本まで…💧
旦那の中では前向きにマイホーム検討中なようです。

きっかけって、やっぱりご主人自身のライフスタイルがガラリと変わる時だと思います。落ち着いてる時ってなかなか男性は腰が重たいかも…。笑

YU0123

親の家っておっしゃる通りあと30年後くらい?にもらってももう嬉しくないですよね〜!やはり一番の理由は子供ができたことですかね!マイホームで安心できる土地でのんびり子育てしたい、子供の実家を作ってあげたいってことですかね!