※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
妊娠・出産

3人目の子どもの歳差について悩んでいます。皆さんの子どもの歳差は何ですか?メリット・デメリットを教えてください。

3人お子さんがいる方に質問です! 今2歳差で2人子どもがいるのですが3人目を考えています。
何歳差がいいのか悩んでいます。皆さんのお子さんは何歳差ですか?
メリットデメリット教えて下さい。
ちなみに3歳差がいいかなと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も三人考えてます!

私自身、3姉妹で、
2学年差、4学年差(1番上と下は6学年差)で、
真ん中が早生まれだったので、
3歳差姉妹でした!

私自身も同じ学年差で狙ってます!
上の子たちがある程度自分のことができるようになってて、
二人で遊んでくれて楽だったと言ってました。
ただ、1番上と下の中学入学、小学校入学が被ったりがあって
出ていくお金が多いときもあるも言ってましたね😅

• プードル

プードル

一緒ですね!
    そうなんですよね。出て行くお金が多い時があるのでそこが悩みです。私が専業主婦で主人もそこまで年収高くないので…。でも4歳差以上話すとそれはそれで私の年齢的に大変だし子ども同士仲良くなるか少し不安だし。悩みは尽きません。

• 7月29日

まだ産んでないですが…😅
長男、次男が2歳差、次男と三男が3歳差予定です✩.*˚
3歳差だと入学が被ってお金が一気にかかると言われてますよね💦
ただ私は最終的にかかるのは同じ額だし…と思ってます!

あとは幼稚園被らないから制服お下がりできるし、生まれて3ヶ月ぐらいしたら次男も幼稚園に行ってくれるので日中は子供一人になって楽かな~と思ったりしてます( ¨̮ )‪︎❤︎

• プードル

プードル

一緒ですね!そうなんです!3歳差はお金が一気にかかるのでそこで悩んでいます。私が専業主婦なので経済的に大丈夫なのかと。

• 7月29日
やゃ

我が家は上2人が2学年差、2人目と3人目が4学年差になります。
上2人の2学年差育児は大変だったので、今回4学年差で助かりました😅
2番目もオッパイも、トイトレも終わり、着替えなども自分で出来ますし。
上2人が赤ちゃん楽しみにしていてお手伝いする気満々なので、心強いです✨

のえる

まだ産まれてないですが、7歳差になります(笑)

今のところのメリットは、私が体がきつい時、2人で優しい言葉をかけてくれたり、手伝いを率先してやってくれます😊

デメリットはやっとここまで来たのにまた1からか…😅と体力的に大丈夫なのだろうかと不安です(笑)

産まれたらお世話をしてくれたり、お風呂も私が入ってる間や料理してる間は相手してくれたりと期待は出来そうなので、楽は出来そうです🥰

ナナコ

三人目はまだ妊娠中ですが。
三人とも3歳差。
かかるお金の合計は同じと解っていても大学高校中学の入学コンボが怖いです😱

とりあえず幼稚園のお下がりとかは都合が良いです(笑)

さっとん

今3人目妊娠中です。2人目と3人目は4学年差になります★
メリット
妊娠中出産後2人目が幼稚園に行ってる間ゆっくりできます。2人目オムツも完全にはずれているので妊娠中産後体力に余裕があります。お姉チャン達が大きいので、手伝ってもらえそう。将来的には大学が2人目と被らないので大きな出費が一気にこない。
デメリット
1人目と3人目の入学、卒業がかぶる。幼稚園に行くまで遊び相手に困るということくらいでしょうか?
日中時間が長そうなので、2人目が小学生に上がったら、3人目は保育園に入れて働くのも手かなぁ〜と思います!
でも、実はうちは3学年差狙ってて流産しての4学年差なので、すぐ授かるとは限らないし病気とかも分からないし、授かれる時に早めに妊活しておいたほうがいいと思います☺

…7410

うちは三姉妹とも3歳差です。
メリットは、同性な事もあり一緒に遊びますし、1番上がとにかくよく面倒を見てくれますʚ❤︎ɞ
真ん中は長女を見て真似するので、少し怖いですが(笑)よくお手伝いしてくれますよ!!
3歳差!!私的には育てやすいです!!オムツも上が終わってからになるので被らないし!!
デメリットは、これからある入学などが重なるので出費が一気にくると言う所でしょうか??まぁ一気にくるとわかってるので蓄えを持っとけばいい話だと思いますが(´°ω°)
今3人目と4人目が年子差予定ですが(--;)
そっちの方が不安です(笑)