※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

朝の慌ただしい1時間、3歳児の様子について相談です。

3歳児のママさんいらっしゃいますか😃?
つかれます、、、今朝の出来事です。
最近平日は毎朝こんな感じです😓😓😓

保育園児なので朝は時間に追われるし、怒り爆発しそうなのを必死にこらえ、笑顔を繕いやってます😅
これ1時間ほどの出来事なんですが、こんなに激しいのうちの娘だけですかね?皆さんのお子さんはどうですか?

○朝7時に起きる
→私はリビングで家事をしていたため「ママがいないー」と大泣き。よしよしとなだめて落ち着く。

○トイトレ中で、夜と保育園の間はオムツなので、朝オムツを変えようと、びりっと破いたら「やだよー!寝て変えるんだよー!」と大泣き。「そうなのねー」となだめ、赤ちゃんみたいにねんねさせて変え、「ズボン履いてね」と言うと、やってもないのに「できないー」とひっくり返って大泣き。私が履かせてよしよしして落ち着く。

○急に「おしっこ出ちゃったー」と大泣き。「トイレでしたかったのにー」と。「そっかそっか悔しかったね、じゃあ今度から出る前に教えてね」となだめて落ち着く。

○おしっこ出た後なのに「トイレ行く」と言うのでトイレに座って満足した模様。そのままリビングに行こうとしたので「トイレの後は手洗おうね」と言うと「やだー!洗わないー」とひっくり返って大泣き。「ママと洗う」と言うので一緒に洗い、食事のテーブルに座ろうとすると「一人で洗いたかったよー」と泣き叫び、また洗面所へ。一人で手を洗う。

○食事中はおしゃべりしご機嫌😊

○食後、家を出るまでの間「おかあさんといっしょ」を見る。途中、私に「ママ見て見て!」と話しかけるが、私はトイレ中だったので(娘の声は聞こえた)、「待って!ママトイレなの!」と言うと、「見てよ!見てよ!」とひっくり返って大泣き。私が「ごめんごめん」とトイレから戻ると「テレビ消す!」と言うので消し、「ママがトイレ言ってて答えてくれなかったから嫌だったのね、ママトイレ中はお話できないよ」となだめると落ち着く。

○家を出る時間になり「テレビ見たかったー」と泣く。「泣いてたから見られなったんだよ、よしよし、帰ってみようね。」となだめ落ち着く。

○「ママの抱っこで行く」と言うので、抱っこしながら保育園まで徒歩10分。終始ご機嫌でしたが、私は汗だく😓保育園に着いてからはご機嫌でした!

よくわからないことでスイッチが入るし、なだめるのにも時間かかります😣これが悪魔の3歳児ってやつですかね?我が子を悪魔とは思いたくないですが、辛いです😂

コメント

ちびちび

朝から疲れてます😂 
暑さで疲れてる中子供のわがまま、つい爆発しちゃいますよ😰
子供はよくしゃべる、しゃべりすぎていらいらしちゃったり😭だめだと思っても怒ってしまう😫

朝からキツイですね🙍
お疲れさまです😊