※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

義実家への出産内祝いは必要でしょうか?義実家からのサポートがなく、関係も良好でない場合、送らなくても大丈夫です。

出産内祝いについて悩んでいます。実家には上の子を連れて里帰りし、保育園の送迎もしてもらい、とてもお世話になったのでお礼で内祝いを送ります。しかし、義実家からは何もしてもらってないし、お祝儀も受け取ってないです。それがどうとは思ってないですが、何も送らなくていいのでしょうか、、、同じ敷地に住んでいます。良好な関係ではありません(^^;

コメント

re.mama

お祝いとか貰ってないのに内祝い渡すと
当て付けになりそうで悩みますよね😥

  • うめ

    うめ

    そうなんですよね、、、悩みます( ;;)

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

私なら送らないです😰
内祝いはお返しなので、品物や金銭でお祝いの気持ちを頂いたら、品物や金銭でお返しします。
言葉でのお祝いだけであれば、言葉でお礼の気持ちを返します!
気になるなら、写真や命名紙ぐらいは渡してもいいのかなとは思いますが😔

  • うめ

    うめ

    そうします。ありがとう!

    • 7月29日
   こころ

仲が良くなければ私なら送らないですね💦
旦那に言われても、「何も貰ってないのにあげるなんて、お祝い催促してるみたいじゃん?」とか言います😅

  • うめ

    うめ

    ありがとう!

    • 7月29日
moony mama

内祝いとは、お祝いをいただいたことへのお返しだと思っています。
なので、お祝いをいただいていないのに内祝いを渡すというのはおかしな話ではないかも。
ご実家に対しても、お世話になったお礼は内祝いで渡すものではないと思いますよ。
我が家は、実家にはお世話になるからと私がいる間の生活費を渡しましが、全て息子の通帳へとお祝いにプラスして入金してくれましたので、お礼として少しプレゼントを渡しました。
いただいたお祝いに関しては、別途内祝い用意するつもりが断られ、その分たくさん息子と遊ばせてと言われたので、マメに顔だして、何か見つければ買って行って渡すようにして、少しずつ返してます。

  • うめ

    うめ

    なるほど、細かくありがとうございました!ご実家にプレゼント、何を渡されたんですか?うちも現金等は受け取ってくれないので

    • 7月29日
  • moony mama

    moony mama

    我が家も、現金は返されました。
    なので、娘の目から見て、今欲しそうなもの。あったら、喜ぶだろうなってものを少しずつ渡してます。

    • 7月29日
  • うめ

    うめ

    よく観察してなくちゃですね、👀ありがとうございます。

    • 8月5日