※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんま
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが急にミルクを減らし、周囲の子供たちと比べて心配しています。遠くて相談できる場所もない状況でアドバイスを求めています。

生後7カ月の女の子のママです😳
二回食になってから急激にミルクの量が減りました💦
一回食のときはミルク200〜240×4回、離乳食一回で、ご飯の後もミルクはごくごくしっかり飲んでくれていたのですが、、💦
ここ半月ほど、
6時半 ミルク100〜150
11時 離乳食100g+ミルク50〜80
15時 ミルク100〜150
19時 離乳食100g+ミルク50〜80
と、だいぶ少ないです😭😭😭

周りの子たちは200しっかり飲んでいるみたいだし、まだまだミルクから栄養をもらってる時期なのでこのままではさすがにいけないよなぁと頭を抱えています💦💦
検診も集団検診なので、9カ月までなく支援センターなども少し遠くなかなか足を運べずで相談できる相手もいません😭

アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ

離乳食の量が多いかなって思いました!
2回食くらいまでは60gくらいでいいって離乳食の本に書いてあったので、お腹にたまってミルク減ってるのかなって思いました!

• ちゃんま

ちゃんま

結構ご飯食べるのが好きみたいで一応目安の量ギリギリまで増やしてあげてみていたのですかやはり多いんですかね💦
    ご飯でお腹いっぱいになっちゃってるんですね😭
    ちょっと減らしてみたり色々変えてみます😭💦💦

• 7月29日
みにおん

200飲んでる周りの子達もしっかり離乳食を100g食べられてますか?離乳食50g程度でミルクの量も減ってるなら心配ですが、離乳食を食べられるようならご飯の方を少し増やしても良いんじゃないかなぁとも思います。
私は離乳食をしっかり食べられてるようなので、ミルクの量が一回食より減るのは、離乳が上手く進んでる証拠だと思うのですが☺️
うちは二回食になってから食後のミルク(母乳)は飲まなかったですよ〜!
そのかわり、離乳食は150gくらいしっかり食べてました。三回食になってからは夜寝る前のみの授乳になりました。
ミルク(母乳)から離れる為の離乳食だと思うので、順調に進んでると思います。

• ちゃんま

ちゃんま

周りの子たちはまだ100gも離乳食食べてない感じです😳💦
    ご飯食べるの大好きなのか食べ終わってもぐずって欲しがってるので離乳が上手くいっている証拠なんですね❤️😭
    そおなのですか!😳
    ご飯欲しがるのでもう少し増やしてミルクを徐々に減らしてみます!😭
    離乳が進んでいるという考えがなかったのでとても救われたし確かにミルクから離れてご飯を食べるように慣れるための離乳食だと思えました😂💦
    ありがとうございます❤️😭

• 7月29日
  • みにおん

みにおん

GAありがとうございます😭💕
    産まれてからずっとミルクオンリーだったので、離乳食始まってもミルクから食事への切り替えって難しいですよね💦三回食が定着するまでは、ミルクと離乳食、どちらの栄養素も取れるいいとこ取りな時期なので、どっちが多いとか少ないとかは、そこまで気にしなくて大丈夫かなと思います☺️
    ミルクが減ってくるので水分が今までよりも、少し足りなくなってくると思うので、離乳食にスープ付けたりマメに水分とらせたらお便秘も回避出来るかもと思います。
    お子さんの様子を見ながら、ちゃんまさんものんびり構えてゆっくり進めて下さいね☺️💕こうでなきゃいけないって事はほとんどないので、お子さんに合わせて、他の子の様子は参考程度に考えると離乳食時期も楽しめると思います🙌❤️

• 7月29日
はる

うちもそんな感じです😱
心配になりますよね〜!
離乳食の後のミルクならまだしもミルクだけの回の時も200飲まないです!一緒くらいです!
しかも私の地域も次の検診は9ヶ月です!でも見ためムチムチしてるし大丈夫かなぁと思ってます😅

• ちゃんま

ちゃんま

そおなのですか💦
    めっちゃ心配です😭
    わ、全てが同じような感じですね😭💦💦
    たしかに体重は減ってないしわりとムチムチだしまだ心配しなくても大丈夫なのかもしれないです❤️😭

• 7月29日
ゆゆゆ

離乳食が100g食べられてるからじゃないですかね🤔
うちの娘も100gくらい食べるときは離乳食後のミルク50も飲まなかったので欲しがらなかったしあげてませんでした💦
今は離乳食食べたくない時期なようで、60gくらいなのでミルクは150くらい飲みますが、離乳食が順調に進んでいるのでちゃんまさんのお子さんはそのミルクの量で大丈夫だと思います😌

この間小児科の先生に、ミルクをどのくらい飲ませないといけないとかそういう固定観念に縛られてはいけないよ。ミルクが少ないから水分不足になる、栄養不足になるなんてことはない。子供が元気ならそれは足りているという証拠。大人だって食べたくない、飲みたくない日もあるよね?でも自分の子供には毎日これが基準だからと許したくないんだよね。と言われました。それ聞いてあぁ、確かにとなって、離乳食も食べるだけ、ミルクも飲むだけにして、人よりは少ないですけど、娘はちゃんと大きくなってるし、毎日ご機嫌で過ごしているのでこれでいいんだ、大丈夫だと思うようにしています😊