![みき](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コーンスープで蕁麻疹がでました。七ヶ月のこどもが離乳食でとうもろこ…
コーンスープで蕁麻疹がでました。
七ヶ月のこどもが離乳食でとうもろこしをもぐもぐよく食べるので七ヶ月からと書いてある市販のコーンスープを食べさせました。小さじ1だけあげるつもりで食べさせると一口でくちまわりに蕁麻疹が出ました。すぐに病院にいきましたが蕁麻疹は30分くらいで消えました。当番医(日曜日に初めての物を食べさせたことも反省です)だったこともありコーンスープは当分飲ませないでくださいと言われ後日小児科を受診するように言われました。
牛乳アレルギーなんでしょうか??同じような経験の方教えてください。受診するまで待ちきれず質問させていただきます!
- みき(6歳)
コメント
![ゆか](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ゆか
上の子が9ヶ月頃の時に卵も牛乳も小麦も大丈夫なのに、たまごボーロで顔に蕁麻疹が出ました。保健センターで聞いたら、化学調味料に反応したのかもと言われました。少し大きくなった上の子はたまに体調不良等で蕁麻疹が出ることがあります。体調にもよるかも知れませんね。現在はたまごボーロで蕁麻疹が出ることはありませんが、やはり2歳くらいになるまで、たまごボーロは全くあげてませんでした。
![むにゅ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
むにゅ
うちは加熱してペーストにしたバナナあげたらみるみるうちにぶわぁーーってブツブツ出て絶対アレルギーだ!って思って連れて行って検査してもらったら陰性。
食べてみて嘔吐が多く怪しかった大豆とかその他アレルギー出そうな小麦、牛乳、卵なども一緒に調べてくれましたが生の卵白以外アレルギー無しでした。
ブツブツが出た時食べさせたものには卵白が混じる可能性はなかったので
アレルギーと関係なく体調悪くてたまたま食後にブツブツ出たんだろうねーーって事で終わりました。
なのでたまたま体調悪くて…って事もありうるとは思いますが、市販のコーンスープでまだ普段牛乳試してないなら牛乳か添加物に反応した可能性もありそうなのでどちらとも…
いずれにしてもきちんと検査結果出るまではしばらく新しいもの避けて食べ慣れたものだけで様子見た方が良さそうですね。
早く原因わかるといいですね。
-
みき
回答ありがとうございます!
バナナで出たんですね!本当にみるみるうちに出ますよね😱
アレルギー検査というのはどのような検査内容なんですか?- 7月29日
-
むにゅ
採血して1週間後に結果を聞きに行ったのですが、うちの子の場合は今回疑わしかったバナナ、大豆に加えて食物アレルギーが出やすい
卵白(生)
牛乳
小麦
カゼイン(チーズなどに含まれるリンを含んだタンパク)
オボムコイド(加熱卵白)
ω-5グリアジン(小麦タンパク)
非特異的I gE(全てのアレルゲンに対する抗体)
を検査してくれました。
結果生の卵白が1+で弱い陽性反応でその程度なら成長とともに大丈夫になる可能性が高いとのことでバナナを含むそのほかのものは全て陰性でした😅
タイミングがタイミングだったためにバナナの食物アレルギーを疑ったのですが違いました。
非特異的igeも(➖)だったので今後の離乳食進めるのにちょっと安心できました😊
何も症状なくアレルギー検査依頼したら自己負担で15000円くらいかかるみたいなので症状出てるならこの機会にきちんと病院行って検査してもらえると安心ですね😊- 7月29日
-
みき
詳しく教えていただきありがとうございました!!😊
調べた方がやはり安心ですよね!!
病院でお願いしてみたいと思います✨- 7月29日
![しゅん](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
しゅん
口周りなら、ただ荒れただけかもしれません。
うちも赤ちゃんの時にトマト食べて口周りに湿疹できました😅
でもそれからも気にせず食べさせてても何もないのでアレルギーではありません。
-
みき
回答ありがとうございます!
ただの荒れだったらいいのですが💦トマトの汁が原因だったんですかね💦
気を付けてすすめたいと思います!- 7月29日
みき
回答ありがとうございます!
たまごやほかの物にチャレンジするのもなんだか怖くなってしまいました💦
体調みながらすすめたいと思います!