※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

離乳食でおしゃぶりしてしまい、食べられているか微妙です。練習になっていないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

離乳食始めています。
うちの子口は開けるのですが、その後すぐにおしゃぶりしてしまい、、ちゃんと食べられてるのか?と微妙です。これは、ちゃんと練習になってないですよね?
どうすれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

まだ本格的に食べる、というよりは慣れさす感じなので、しっかり食べてなくても大丈夫だとは思いますが、おしゃぶりはすぐ与えない様にするのは難しいのでしょうか?💦

• ダッフィー

ダッフィー

すいません。おしゃぶりでなく、指しゃぶりでした。😅

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

うちも食べてる途中で指しゃぶりしちゃったりしますが、手を握って阻止したり、食べ終わって5分位はそのまま手遊び?みたいな感じでなるべく持ってかない様にしてます😊

絶対ちゃんと食べなきゃダメって事でもないので、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 7月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

ありがとうございます😅指しゃぶりを止めたらギャン泣きしてしまい、、今2口でやめました😔色々手が行かない様に工夫されていて凄いです😄
    私も手を何とか工夫してみます。😓

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

ごくん、と生唾を飲む様な仕草はしてますか?
    離乳食関係なしに椅子に座らせて、遊んだり〜みたいなのもいいかもしれませんね😆

あまりに進みが悪い感じなら、また1週間後に改めてスタートとかでもいいと思いますよ🥰

• 7月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

アドバイスありがとうございます😄何だか、1人勝手に焦ってました😥無理にしても前には進まないですよね😢生つばみたいなのは分からないです😭
    焦っては駄目ですよね😱

• 7月29日
  • ゆう

ゆう

この間、離乳食教室で習った事なんですが、離乳食を始めるタイミングは
    ・よだれの量が多い
    ・食に興味を示している
    ・支えながらでもお座りができる
    と言ってました😊

これから先、何十年もご飯など作らないとダメですから、少しくらいスタートが遅くても大丈夫ですよ🥰

でも、新しい事にチャレンジして欲しい気持ちも可愛い姿を見たい気持ちもわかります😭!

ミルク以外でも ごくん と飲み込む様な仕草をし出すと、進みがスムーズでした😊

お互い焦らず頑張りましょうね😆

• 7月29日
  • ダッフィー

ダッフィー

ヨダレの量や、食事のも興味あり、支えながらなら、大体はお座り出来る位で、スプーン拒否は無いです😥
    ただ、ご飯入れた、すぐに指しゃぶりするので、、微妙なんですが😔
    確かにこれから先は長いから、気持ちだけ先走って、、しかし、周りに同じ月齢期の子はいないし😭友人の子ももう2、3歳の子が小さい位で上だし😂離乳食講習会に行ってくるので、そこでもちゃんと勉強してみます。😵

• 7月30日
  • ゆう

ゆう

わかります!
    私も早く始めたくって、ウズウズして5ヶ月丁度で始めちゃいました(笑)

早く成長して欲しい様な…と言う感じですよね(笑)

聞いたら教えてくれると思うので、どうすればいいか聞いてみてください☺️

お手手繋ぎながら、離乳食食べさせたりは難しいですかね?
    私は普段から手に口を持って行ったら、左右に動かして
    あわあわあわ〜って遊んだり、にぎにぎして阻止したりしてます😆(笑)

でも最初の頃はスプーン入れてすぐに手を入れて〜と同じ様な感じでした🥺

• 7月30日
  • ダッフィー

ダッフィー

私は5ヶ月と7日位から始めました😅なんか、ただでさえ、タメのお友達は1歳になっているのに、、何故早生まれは可哀想だなァーって😔
    4月に産まれたら全然違うのに、たった2ヶ月で約1年近くの差が、、、とかもう、小さい時の成長って目に見えて違うので悲しです😢
    でも、そんなこと気にしちゃいけないし、その子なりの成長の差があって当然ですよね😭色々聞いてみます!
    手を握って阻止したら今日はギャン泣きしてしまい、、2口で終わりました😞大丈夫かなーって思ったら泣いたので、お腹空きすぎていたのかもしれませんし😵その後、ミルク200位を結構飲んでました😅

• 7月30日
  • ゆう

ゆう

可哀想なんて思いませんよ♡
    早生まれ、遅生まれを気にするのはせいぜい3歳くらいまでです(笑)

お腹空きすぎ、というのはあったかもしれないですね😦‼︎
    うちも1度あり、途中で諦めました🤦‍♀️笑

少しづつでも、成長してるので(たまに後退も有りますが…笑)あまり深刻に考えないで下さいね☺️

• 7月30日
  • ダッフィー

ダッフィー

そうですよね😅仕方ない事ですもんね😅日々色々な事があり成長を目の当たりにしているので😄色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日