※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

自己判断で完ミにしたらおっぱいが張って痛い。乳腺炎になりかけている可能性があるか相談した方がいいですか?

今日から自己判断で混合から完ミにしてますが、おっぱいがかなり張ってきて痛いです😢
乳腺炎になりかけているんでしょうか😢
やはり病院に相談せず自己判断で完ミにしてはダメなんでしょうか💦

コメント

すずちゃん

完ミにすることに関しては、みこさんの判断でいいと思いますよ。
ただ、母乳は急には止まらないので、張ったら絞るを繰り返して、少しずつ母乳の絞る量を減らして張りをおさえるようにしないと、詰まっちゃいますよ。

• みこ

みこ

今まで3時間置きにおっぱいあげてたので、4時間置きとかに絞った方がいいでしょうか😢

• 7月29日
M

先週乳腺炎になりました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
混合から完ミにするのはいいかと思いますが
その後のおっぱいケアした方がいいです😢
乳腺炎で辛い思いをしたので、、
産院に聞いてみたりするといいかと思います!

• みこ

みこ

乳腺炎辛そうですね😢
    左胸が少し赤くなってきて乳腺炎になりかけていそうです😢💦

• 7月29日
lilmom

分泌が進んでると張って、出さないとどんどん痛くなっていきます。
どんな理由で完ミにしたのでしょうか?
張ったら絞って分泌遅らせていかないと乳腺炎になっちゃいますよ😖

• みこ

みこ

私自身今薬を服用していて、食事をまともに摂れていないので😢
    体力的に母乳あげるのがきつくなってきたので完ミにしたいと思いました😢
    ちゃんと絞らないとダメですね💦😣

• 7月29日
  • lilmom

lilmom

ということは母乳量は今までと変わらないということですか?💦
    でしたら間隔あくとどんどん張ってきちゃいますよ。
    母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで分泌していくもので、手で絞るのとはおっぱいへの影響が違うんです。なので絞ればどんどん分泌減るのでいずれ完ミにできると思います。母乳が止まるまで、張ったら絞るを繰り返していかないと途中で乳腺炎になりますよ。
    完ミまでの道のりは長く、毎回絞るのも大変だと思いますが、頑張ってください!✨

• 7月29日
  • みこ

みこ

母乳量は変わりないです😣
    張ったら絞るを繰り返すしかないんですね💦
    乳腺炎は怖いので頑張ります😢ありがとうございます😢

• 7月29日
つま

乳腺炎疑惑のところを押さえて絞ってみてください
それでも良くならなければ熱出る前に母乳外来行った方がいいですよ😭
断乳のやり方としてはおっぱい張ってきたら空っぽになるまで絞らず楽になる程度まで絞ってを繰り返して母乳量を減らしていくしかないですね💦

• みこ

みこ

乳腺炎っぽいところを片方の手で押さえて片方の手で絞る感じですか😭?
    断乳って難しいんですね😢😢

• 7月29日
  • つま

つま

そうです!片手でぎゅーっと圧迫したり乳房から乳首に向かって圧迫しながらもう片方の手で絞ってください!
    頑張ってくださいね☺️

• 7月29日
  • みこ

みこ

ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 7月29日
り

判断はお母さんの自由ですよ♪ .*
正解などありませんから♡♡

おっぱいはあげたら
あげただけ作られるので
ちょっとずつ絞ってみてわ?
一気に絞るんじゃなくて!

なら、おっぱいも
この量だけ母乳作ればいいんだと
判断するので
それを徐々に徐々に絞るのを
減らしていけば母乳は出なくなると思います!

でも病院でお話聞くのを
おすすめします(笑)

• みこ

みこ

一日授乳しないだけでこんなに張ってくると思わなかったです😢
    徐々に絞るのをやめていきたいと思います💦
    産院へは来月受診予定なのでその時に相談してみます😣

• 7月29日
みー

私はなんとかほっといても最初は張りましたが大丈夫でした!乳腺炎とかが一番心配ですよね💦
ミルクだけでと決めたら母乳止めたらいいかと思います!
私は2人目の時薬を一錠飲んで止めました!母乳育児っていう産院だと理解してくれない方もいるかと思いますが、私の病院ではなにもいわれたりしませんでした。

• みこ

みこ

乳腺炎にならないか不安です😢
    薬飲んだら張りは良くなりましたか💦?
    私も事情があるのでクリニックも理解はしてくれそうです💦

• 7月29日
  • みー

みー

薬飲んでおっぱい冷やしておくといいみたいですが、結構出る方だったのですがききましたよ😃
    もうすぐ出産控えてますが今回もミルクで育てる予定なので薬💊のこと看護士さんにすでに伝えてあります🙄

• 7月29日
アニー

乳腺炎辛いですよね。
自己判断は悪いことではありませんよ。
とにかく、冷やす、少し絞る。繰り返してください。
治るのに4日くらいかかると思いますが、終わりはあります。頑張ってください。

春

乳腺炎辛いですよね(;ω;)
手で絞って痛かったら保冷剤で冷やすって言われましたが痛すぎて嫌になって薬で母乳止めて完ミにしちゃいました!
病院で相談すれば薬貰えますよ(*^^*)