※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
子育て・グッズ

生後63日の娘にミルクを飲ませ過ぎてしまい、心配しています。夫が260mlを与えた際、娘が不快そうにしていたことに愕然としました。成長曲線内ではあるものの、ミルクを過剰に与えることに疑問を感じています。

愚痴です...ミルクの飲ませ過ぎについて

こんばんは。生後63日目の娘を育てています。
普段はほぼ母乳で主人が寝かし付ける時やお客さんが来た時など、
1日1~2回ミルク80~120を飲ませてます。

本日買い物の為、主人に娘を見てもらって2時間程家を空けました。
帰ってきてからミルクを飲んだ量を聞くと10時半~11時半の間に
260飲んだとのこと。
何故か聞くと飲み始めてからおしっこ3回とうんち2回したあとに
泣いたから足してあげたらしいです。
にしてもあげすぎで愕然としました...。
吐き戻しはしなかったものの、しゃっくりを頻回にしたり
いつもよりグズグズ泣いていて可哀想でした...。
以前も寝かし付ける前に大泣きしたからと210程飲ませてました。
ミルクは胃に負担が掛かるため、また満腹中枢が発達しきってないため
飲ませすぎないで欲しいと前も説明したのに...。

出生時は2,810g、1ヶ月検診で4,320g(ほぼ母乳なので指導なし)、
現在約5,800gあります。
(身長は出生時47→1ヶ月検診で55で大きめです)
成長曲線内にギリギリ収まっている状態ですが、
最近主人は太りすぎ、と何度も言います。
ミルクを飲ませ過ぎている貴方が言うなよ...。
本日再度説明したのですが、娘を任せるのが心配です...。

長くなりましたが、愚痴を吐き出させて頂きました...。

コメント

しのまい

男性って、抱っこしても赤ちゃんが心地悪くて泣いてしまったりすると、ミルクあげるしかないっていう考えになりますよねー!😭
うちも同じようなことありました!
うちはおしゃぶり使うようにして、旦那でもあやせるようにしましたよ!笑

  • 愛

    泣く=空腹→ミルクになっています😭
    お腹が空いて泣き出す前や寝る前(口寂しいから?)に
    右手を握り拳にして舐めているので、おしゃぶりを
    購入したら吸ってくれそうです😃🙌
    ありがとうございました(*´꒳`*)✨!

    • 7月29日
deleted user

わー!うちの旦那も同じこと言ってたしやってました!!
泣いてる時って空腹だけが原因じゃないのに、ミルクあげればとりあえず泣き止むからってすぐ飲ませちゃうんですよね😭
愛さんはしっかり説明してるということなので、もう旦那さんの理解が追いつくまではどうしようもないですよね😢

もし抵抗がなければしのまいさん同様、おしゃぶりの導入をオススメします✨
うちの旦那はおしゃぶり否定派でしたが、最近はおしゃぶりさせるの好きになってますよ😆

  • 愛

    今日も10時半に120、11時に100、11時半に40で
    その間にオムツを交換してたから、と言ってましたが
    結局は沢山飲んでるやん...となりました😭
    買い物等で不在になる度に伝えなければ...😓

    私が不在の時にだけ使える様に、導入考慮してみます!
    娘も寝る前などに自分の握り拳を吸ったり舐めたり
    しているので、使えそうです🤗✨
    ありがとうございました(*´꒳`*)✨

    • 7月29日