※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♚ちぃmama♔
ココロ・悩み

妊娠中から記憶力に自信がなく、話を忘れてしまうことで悩んでいます。他人に「話を聞いてない」と決め付けられるのがつらく、病気の可能性も不安です。同じ経験をした方はいますか?

妊娠中からいままでの話です。

よく、話した内容や聞いた内容、言った事ややった事をことごとく忘れてしまい、旦那には「ホント人の話聞かないよな。」などと言われてしまいます。

聞いていたはずなのに、次の日にはキレイさっぱり忘れている感じです。

わざと聞いていないわけではないし、わざと忘れているわけでもありません。

もともと記憶力に自信がなく、暗記することも大嫌いでした。

わざとじゃないのに、「話を聞いてない」みたいに決め付けられるのはいい気分にはならないし、重要なことを忘れてしまうなんて事になったら、さまざまなことに支障がでると思い、すごく悩んでいます。

考えすぎかもしれませんが、病気の一種だったり…なんて思うと不安しかないです…。

同じような経験をしている方とかいらっしゃいますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

出来事まるっと忘れてるのなら、若年の痴呆かもしれません
違うならそれで安心できるので病院行くといいと思います!

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

痴呆ですか(´・ω・`)
    今より酷くなってきたら病院に行ってみます。

• 3月29日
りっこちゃん

メモを取るや、手帳に書き留めるとかはしないんでしょうか?

逆の立場ならどうでしたか??
良い気持ちにはならないとおもいます。
忘れてしまう、、と自覚してるのであればかきとめる、、を習慣づけてほしいです。
病院いくにしても過去の話を例にして話す事になると思うので今からでもおそくないですよ😊
これからの育児は特に予防接種や検診ややることがおおくなっておぼえられないですよ。
カレンダーにわかる様にしないと、、など、、
記憶力なんて育児していれば疲れもあって私も無いです😅

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

予防接種などは壁掛けのカレンダーに書き留めているのですが、流石に昨日話した世間話までは書き留めてません…。
    旦那や、その家族との他愛もない話を次の日に昨日話したことを忘れて話してしまったりとか、そんな感じです。

小さなこともメモしてみるようにしてみます…(´・ω・`)

• 3月29日
  • りっこちゃん

りっこちゃん

ダンナさん、きっと嫉妬してるかもですよ😊赤ちゃんには大事にカレンダーなのに、、て😘

覚えてて欲しいからの会話、、育児で大変でもダンナさんも大切に☺️☺️

• 3月29日
milkcoco

妊娠前は、違ったということでしょうか?
産前産後でホルモンバランスが崩れていたり疲れていたりで、そういうことになってるとか…
私は勉強の暗記は嫌いですが、話したことややったことはしっかり覚えている方でしたが、産後3ヶ月くらいは、さっきまでやろうと思ってたことをド忘れしたり、さっきまで持ってた鍵や免許証をどこへやったか分からなくなったり、旦那との会話もすぐ忘れ…急に物忘れがひどくなりました。会話するにも言葉が出てこなくてどもったり。
あのときはおかしかったよな、と旦那に言われました(^-^;
今はもうそんなことないので、もう少し、落ち着くまで様子を見ても良いかも?

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

妊娠前はこんなことはほとんどありませんでした。
    だんだんとあれ覚えてないこれ覚えてない…って増えていった感じです…。
    とくに、なにかしながらした話は覚えてなかったり。

今だけなのであればいいのですが…。

• 3月30日
なしくま

友達が同じように忘れっぽくなってしまって、周りもそろそろヤバくない?ってなったときに病院で精密検査したら神経の病気になってました(°_°)一過性のもので、すぐ治って今では元どおりです( ^ω^ )
名前忘れてしまいましたが、もしかしたら同じ可能性もあるかもしれません(; ̄ェ ̄)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

そうなんですか?
    今以上に忘れっぽくなったら病院に行こうと思います。
    とりあえず、今は覚える努力してみます…。

• 3月30日

私は旦那様の気持ちの方がわかります、ごめんなさい。

自分が逆の立場になってみて考えてみてください。大好きな人と何気ない話をしてて、とても幸せだなーと思っていたら相手は覚えてないと…あぁ、お前の中では私はその程度だなと感じてしまいます。

いろんな事情があるのは分かりますが、わかっているなら気をつける努力をしていくべきです。何気ないお話が今後自分の役に立つことなんてザラですよ?それを覚えてないの一言で流して損をしているのは主様です。

今後お子さんが何か伝えに来た時、多分覚えてないと喧嘩になりますよ。

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

今分かっていても、すぐに忘れてしまって、またかと言われて、またやってしまったと気づいて…今回、また注意された時は覚えてない自分に落ち込みました。

娘に話された事を覚えていなかったら…なんて思うと、こんな自分が嫌いになってきました。

努力も続けられるように頑張ります。

• 3月30日
ヒヨまま

ありましたよー\(^o^)/

私は妊娠中 働いていたのですが、真面目に話を聞いていてもスコーン!と頭から抜けることが多かったり、さっきまでしていたことを思い出すのに時間がかかったりヽ(´o`;笑

効率が悪くて、自分でも嫌になるほどでしたT_T
でも、妊娠中は幸せホルモンっていうのが出ていて、子どものこと以外はあまり考え込みすぎないようになっているという話を知って、開き直りました\(^o^)/❤️

ちぃmamaさんの投稿を見て、
もちろん、メモを取るようにしたり身の回りのものをこまめに片付けるようにしたりと努力は必要かな〜とは思いますが、子どもを守るための本能と思って もう少し自分に優しくしてもいいのかなと(*^o^*)🍀

私は旦那さんに、ホルモンの話をして、
「子どもができて 忘れっぽくなってるんだけど、覚えていられるようにメモとかとるから、何回か聞いてしまっても(怒らずに)教えてね」
ってお願いしたら、嫌がらずに教えてくれるようになり気持ちが楽になりました!(^∇^)

産後、見た目にも見えないところにも大きな変化があり、悩むこともあるでしょうけど 子どもを生むっていうのは それだけ大きな仕事なんですよ😆✨
少しでも気持ちが楽になりますように😁🌸

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

そうなんですか!
    妊娠出産って、ホントにいろいろなことが変わっていきますね…。
    気楽に考えておこうかな(๑• ω •๑)

• 3月30日
まりっぺ\♡/

私は妊娠してからかなり忘れっぽくなりました💧
これは本人しか分からない辛さがありますよね⤵
ちゃんと聞いていたつもりでも何日かすると忘れてしまい、初めて聞いたと言うと旦那に前に言ったよと言われ(T_T)
そんな毎回の会話をメモなんか出来るわけないし、こっちもわざとじゃないのに…となります(>_<)
旦那は攻めることはしてきませんが、病院行ったほうが良いと心配してきます(*_*)
子供が乳離れするまで寝不足だから忘れっぽいのかと考えています(*_*)
もし、治らなければ病院行こうと思っています
同じ人もいるので、あまり悩まないようにしてくださいね(T_T)

• ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

注意されても繰り返してしまって、何やってんだろうって、落ち込んでしまいますよね…。
    何度も何度も言われるので、気になってしまい、悩んでしまうんです…。
    なんとか治ればいいんですが…。

• 3月30日
  • まりっぺ\♡/

まりっぺ\♡/

同じです(>_<)
    私=話を聞いていない、すぐ忘れるって感じになってます(T_T)
    お互い治れば良いですね(>_<)

• 3月30日
ヒヨまま

私も産後の新しい自分と仲良く付き合っていきます\(^o^)/
お互い楽しくいきましょう✨😁

• ヒヨまま

ヒヨまま

すみません、間違えて新しく回答してしまいました💦

• 3月30日
  • ♚ちぃmama♔

♚ちぃmama♔

大丈夫ですよ(*´˘`*)
    回答ありがとうございました!

• 3月30日