※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

夫と別居中で寂しい気持ち。夫は仕事に夢中で子どもの話をしない。イライラが募り、不安も。一緒に過ごせない寂しさ。強くなりたいと思う。

愚痴というか弱音を吐かせてください。長くなります。

夫が自営業をしていてその都合で今別居状態です。
結婚前から同棲をしていましたが、妊娠がわかり入籍したタイミングくらいからいろいろ訳あって別々にならざるを得なくなってしまいました。
同棲を始めてから現在も自分の仕事をしながら出来る範囲で夫の仕事を手伝ってましたし、夫の仕事を理解してます。夫がやりたいと言っていることを私の出来る範囲でサポートしたいと思っています。
私の仕事が休みの時などは一緒に出かけたり買い物に付き合ってくれたりしますし、毎日電話もして、私の体調も気にしてくれます。
でも昼間は一緒にいれますが、夕方には戻らないといけないので泊まっていくことはないです。
別居になる前は名前どうしようかとかお腹出てきた?とか夫から子どもの話をしてくれてましたが、最近は私から言わないとずーっと仕事の話...。私の実家に行く日をどうするかの話をしても仕事が中心になってて全然話が進まない...。私がどうするの?って再度聞くと考えてるから!と怒られます。
夫が昔から仕事一直線な人だというのはわかってます。それでも子どもは好きだし、妊娠がわかったときはこれでもかってくらい喜んでくれて、もっと仕事頑張んなきゃ!って言ってくれました。
今仕事を頑張ってるのも私やお腹の子の為だってわかってるんですが、今まで何年も一緒に暮らしてたのに結婚したタイミングで別居しなきゃいけなくなって寂しい気持ちがこみ上げてくることがあります。
仕事の話しかしないと私やお腹の子に興味ないのかなと思ってしまいます。決してそんなことはないのですが。
そういうのが溜まってか夫と話をしててもなぜかイライラして機嫌が悪くなったり、テンションが下がったり...それを察してか夫もだんだんイライラしてきて喧嘩になります。夫は夫で仕事でいっぱいいっぱいになってる部分もあるので余裕がないのもあります。後に引きずるタイプではないので時間が経てば自然と仲直りしてる感じですが。
最近こんなことが繰り返されてて、こんなことで機嫌が悪くなる自分に嫌気がさすし、こんな自分が今後育児もできるのかと不安になります。もっと私が強くなって夫を支えていかなきゃなのに自分の無力さが本当に嫌です。
夫もなんとか今までのように一緒に生活できるようにいろいろ考えてくれてますが、すぐにどうこうできる訳ではなく...。
でもこれから何年もこのままな訳ではないし、何ヶ月か辛抱すればまた一緒に暮らせると思うのですが、ただ一緒にご飯を食べて一緒に寝て、一緒に過ごすだけで特別なことはなにもいらないのにそれができない...そんな寂しさがいつも邪魔をしてきます。
寂しいなんて夫に話したらそれが夫の重荷になってしまうので言えません。私が耐えればいいだけと自分に言い聞かせますが、そううまくいってくれない弱い私です。
妻として、母として、強くなれ私!と言い聞かせるしかないです。

まとまりない文章ですみません。
ただ吐き出したかっただけですので批判などは控えていただけるとありがたいです。

コメント

こつめかわうそ

うちの旦那は仕事人間では無いと思いますが、妊娠、出産全くと言って良いほど興味無さそうでしたよ!笑
体調を気遣われた記憶もないし買い物もついてこないし里帰り期間中だって電話の一本も掛かってこない!!笑

でもね、男の人ってそんなもんなんですよ。お腹が大きくなる訳でもないし、胎動感じる訳でもない。分かってはいるんだろうけどどこか他人事と言うか、母親とは明確な温度差があると思います。
産まれてからだってそうですよ。お腹痛めて産んだ母親とは思い入れもやっぱ違いますよね。

会えなくて寂しいのは分かるけど、そうゆうものと受け入れてしまった方がご自身が楽ですよ。
辛い、寂しいばかりでは毎日楽しくないでしょう。
何か他に熱中出来るものがあると良いですね。
ベビー用品などそろそろ揃えられてはどうですか?ネットサーフィン、ウインドウショッピングなどなど多少は気を紛らわせられるかもしれません。

• ペコ

ペコ

そうだったんですね😵
    確かにそういうもんだと割り切ってしまったほうが自分自身も楽かもしれませんね。
    これといった趣味がないのでベビー用品揃えたり、今からできる準備を少しずつ進めて気分転換していきたいと思います😊

• 7月29日
ここっと

すごく分かります😓💦
旦那の仕事の都合で越してきて、私はどうしてもその土地が合わなくて別居の話が出てるんですが土地さえ変われば別居しなくても良いのに仕事のことだからそう簡単に行くはずもなく😭😭😭💦

私の仕事も子どもたちの就学のためにも別居した方がいいのは明らかなんですが、夫1人見捨てるわけにもいかず…
でも自分たちの生活もあるのでどうしようもできない環境にイライラしかないです。

私が受け入れたらいいものの、受け入れてしまったら終わりのような気がして日々葛藤してます😭💦💦

違う状況なのにコメントしてしまいすみません🙇‍♀️💦
気持ちがよく分かったので😭

• ペコ

ペコ

仕事だと理解はしているものの自分の気持ちがついていかなかったりしますよね😭
    とんでもないです!
    むしろ気持ちをわかってくれる方がいてよかったです😭
    ありがとうございます😊

• 7月29日