※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
子育て・グッズ

旦那の海外転勤で復帰悩む。福島に友達なし。復帰orパートor実家or福島で頑張るか悩む。お金は旦那の収入でやりくり可能。どうするか参考に。

相談です。
子どもが1歳半になる頃に、旦那が海外へ転勤することになりました。
治安もあまりいい所ではないので、付いては行きません。
転勤期間は3~4年で、私は旦那とは同じ職場で働いてました。
来年には育休明けで復帰する予定だったのですが、、転勤が決まったので、復帰するか悩んでます。

ちなみに、今福島に住んでいて、実家は神奈川です。
福島に頼れる友達はいません。
仕事に復帰するか、しないか、パートにするか、神奈川の実家へ戻るか、1人で福島で頑張るか悩んでます。
お金は旦那の収入だけでも、なんとかやりくりはできそうです。

みなさんならどうするか参考にさせて欲しいです(><)

コメント

ママリ

私なら、仕事が実家の方でも可能であれば、実家のあるところに戻って別途部屋を借りて、自分も復帰します!

• まるち

まるち

ご意見ありがとうございます!
    仕事は神奈川にも職場があるので、上司と相談してみます(><)

パートに変えるよりかは職場に戻った方がいいですかね??( ノД`)
    子どもの一番可愛い時期だよ、と親に言われて…フルタイムで働くのかも悩みます💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

私も実家から離れた土地に今住んでますか、ずーっとひとりで見てると息がつまりそうだったのと、仕事も好きだったので一歳から育休明けて、保育園入れてます。
    確かに可愛い盛りです。。しかし、保育園行ったら先生やお友達と接して色々覚えてきたり、ご飯は一食はまともなもの食べてくるから安心?だったり、何より日中離れてるので休みの日や帰ってきてから一層いとおしく感じますよ😊
    でもこればかりは考え方は人それぞれですよね💦
    パートに変わると保育園入れますかね??🤔その土地の状況にもよるかもですが、時短ができるなら時短勤務はどうでしょう?
    私は今のところ時短勤務しています😊

• 7月30日
チャンミー

神奈川に帰ります。
一歳半から4年間転勤するとなると、5歳半までママ一人で面倒見ることになりますよね。
私なら無理です。
頼れる人がいない土地なら尚更…

私は福島出身ですが、福島の人って排他的なところがあるんで、なかなか仲間に入りにくいですよね。

• まるち

まるち

やっぱり頼れる人が近場にいないのはしんどいですよね(T_T)

そうなんですよ( ノД`)
    ママ友が出来るか不安です…💦

• 7月29日
おもち

私ならご実家にお世話になれるなら
戻ります、、、!
お住まいは賃貸ですか?
ご実家の近くに
借りてもいいかなっておもいます!

• まるち

まるち

家は賃貸です!
    神奈川に戻るとなると、家具家電とかどうしよう…という悩みもあり…💦
    思い入れのあるものもあるので、さすがに全部売ったり捨てたりとかはしたくなくて😭

• 7月29日
ままり

旦那が海外赴任しています。
一人で育児は辛いです。

ファミサポに頼ったり、一時保育使ったりしましたが、やっぱり孤独だし、プレッシャーも感じます😭

ママサークルや習い事をやって毎日出かけるようにしても孤独です。ストレスも溜まります。

今は妊娠中っていうこともあり、実家で暮らしています。
実家も疲れます😭

皆さんがおっしゃるように、実家の近くにアパートを借りるのが良さそうだと思います。

• まるち

まるち

孤独が辛いですよね( ノД`)
    産休中に旦那と会えないだけで、泣いてたので、3年も…となると本当に辛いです。
    ちなみに、お仕事はどうしてますか??

• 7月29日
  • ままり

ままり

年の半分も離れてると寂しさに慣れてしまいます。気をつけないとたまに泣いてしまいますが😂

私は育休を3年とっているので、今は上の子の育休中です。

• 7月29日
みかん

私は帯同中ですが、、
夫が先に赴任先に行ったので数ヶ月ワンオペでしたが保育園に行ってたので正直楽でした😅
ご飯も一回作れば次の日も持つしお迎えの帰りに外食にしたり。
洗濯物も少ないし😃
でもお子さん復帰する頃1歳くらいですよね?
それだときついかもしれないです💦
お仕事に未練がなければご実家に帰るのもいいと思います!
福島に一人でいて仕事もしないで子供と二人きりの空間になるのが一番孤独を感じてしまうと思うので復帰するか帰るかがいいと思います😃

• まるち

まるち

最初は福島で仕事復帰して、と考えてたんですが、やっぱりきついですかね💦
    1歳くらいなら少しは授乳とかも、楽なのかな、と考えてたんですが、甘いですか??💦

• 7月29日