※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝つくのに抱っこが必要で、母乳もほとんど出ていないため困っています。抱っこをやめさせる方法を教えてください。

1歳1ヶ月の娘がおります。
昼寝、夜寝抱っこでないと寝ずに辛いです。先日こちらにて相談させて頂いたのですが本当にボロボロで再度投稿させて頂きます。
完全に寝つくまで30分〜1時間抱っこしていないとおろすと泣き、覚醒してまた1から抱っこになります。トントンで寝せようとしても大泣き。私が横になることさえ大泣き。横にさえなれないのが辛いです。そのまま疲れて寝るなんてことはありません。顔がうっ血するほど泣き続けます。過呼吸をおこしそうなくらいです。
もう母乳もほとんど出ていないため、授乳しても寝ません。とにかく泣きます。夜中も3時過ぎに起き、抱っこするまで泣き続け30分〜1時間抱っこです。疲れました。
10キロ近くの子供を昼、夜、夜中、その都度30分〜1時間抱っこしていることがもうしんどいです。睡眠もろくに取れず体も痛くイライラします。そんな自分に腹がたちます。
どうしたら抱っこをやめさせられるでしょうか。せめてもう少し抱っこの時間が短くなったり、夜寝る前だけになったりしてくれたら楽になります。
ちなみに午前中は家で、午後は出かけて遊ばせています。
助けてください。もうしんどいです。

コメント

大丈夫ですか、、、?

抱っこ今だけとか思いますがしんどいですよね
うちの息子も昼寝は抱っこでしか寝ませが置いても起きません

抱っこしたら娘さんは
すぐ寝る体勢に入るのでしょうか?

• かれん

かれん

ご心配ありがとうございます。私自身精神的にやられており気づくと泣いています…母親失格です。

抱っこして10分〜程でやっと目を閉じ寝るような感じです。完全に寝つくまでは30分〜1時間ほどかかります。今も抱っこして寝つくのを待っています。

• 7月28日

退会ユーザー

失格なんてことないです!
    大丈夫です!
    睡眠の質が神経質な子なんでしょうね

性格が繊細なんですね
    いい事ですよ♡

抱っこは立ってでしょうか??

• 7月28日
  • かれん

かれん

ありがとうございます。娘のために頑張れない自分が嫌になります。
    そうなんでしょうか…まだプラスに考えられず、申し訳ありません😢😢

そうです…立ったまま横にユラユラ、たてにユラユラです。

• 7月28日

退会ユーザー

そうですよね、、、
    前テレビで反町隆史さんの
    ポイズンを聴かせると寝ると
    やってましたが試しましたでしょうか?

うちの子も抱っこして
    流すと即寝る体勢に入ります!
    最初は5.6回流す感じでしたが慣れてくると3.4回また慣れてくると1.2回流すだけで
    深い眠りについてくれます!

良かったら試して見てください!

なるべく置いていく練習を
    つけて行った方がいいのかもしれません!

私も月齢が7.8ヶ月まで抱っこ
    で寝てましたが
    これはやばいと思い
    下ろす練習をしてきました!
    やっぱり最初はダメですが
    継続すると寝る力も必ずついてきます!

とりあえず1.2週間
    もう試してたらごめんなさい
    長くて1ヶ月寝たらすぐ置く練習から始めてもいいかもしれません

置くときも
    密着して最後までママ近くに
    いるよーって感じで
    手を抜いてから密着してた
    体をゆっくりはなしたりしてました!

• 7月28日
ドンちゃん

毎日お疲れ様です!
娘も一歳すぎまで抱っこでしか寝なかったです💦
気づいたら布団でゴロンする様になり寝るまで1時間とかかかりますが自分で寝る様になりました!

お昼寝は何時から何時までしてますか?

• かれん

かれん

労いのお言葉ありがとうございます。
    羨ましい限りです…とりあえず何時間かかっても良いので抱っこをやめたいです😢体と精神的にボロボロです。

大体ですが13時〜15時に2時間前後しています。

• 7月28日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

いずれはちゃんと寝てくれる日が来ますよ😊
    私もその頃は抱っこいつまで続くんだろう、早く布団で横になりたいなぁとかすごい思ってました💦

2時間ならそんなに多くなくちょうど良さそうですね!

• 7月28日
きい

泣く→抱っこ ってなってるかもですね😣💦
うちの子も抱っこでしか寝なかったですけど、泣いても抱っこせず添い寝するようにしてたらいつのまにか添い寝で寝てくれるようになりました☺️

• かれん

かれん

そうなんでしょうか…
    娘の場合、添い寝すると大泣きするんです。なので添い寝もできません…
    泣いても放っておけばいいことは分かっているんですが本当に甲高い声で泣き、精神的にボロボロな今、その声を聞くのも辛いです。

• 7月28日
みか

私もだっこで寝かしつけがつらかったので、おしゃぶりに頼りました!最初はピュッと出して付けないこともありましたが、しつこく付けたり繰り返していたら気に入るようになり、夜泣きしたらおしゃぶり口に入れればすぐ入眠してます!ものすごく楽です!

卒業するのが大変とか聞きますが、いずれは取れるものなので気にせず毎日使ってます☺️

• かれん

かれん

娘もおしゃぶりしながら更に抱っこです😢おしゃぶりをくわえさせても抱っこしないことが嫌らしく、おしゃぶりも吐き出して大泣きします。
    もう疲れました。。

• 7月28日
みんさと

うちもずっと抱っこで寝かしつけていましたが、もともと腰痛持ちのため、ある日を境に抱っこでの寝かしつけを完全にやめました。
子どもからやめることはないので、大人側からやめる方向に持っていくしかないのかなと思います。泣くのはかわいそうですが、眠くて泣く→抱っこ というのを完全に忘れさせる感じで😫私もすっかり忘れて、今では抱っこで寝かしつけしようとも思わなくなりましたし、抱っこで寝かしつける自信もありません😅
今は、眠くてぐずりだしたら布団に寝かせて横に添い寝し、絵本を何冊か読んで(読み出したら泣き止みます)、目をこすったり本当に眠そうになったら絵本をやめ、寝たふりしたら、しばらく泣いて寝ていきます。
絵本じゃなくても、抱っこ以外のルーティンを決めて毎日寝るときの決まりごとみたいにできればいいのかなと思います。

すかぴ

大変ですよね😱😱
お疲れさまです…。
うちも抱っこで寝かしつけしており、一時期そのくらいかかる時期があったので分かります💦足も腕も腰も自分の眠気もつらいですよね💦

うちの子は保育園始まったのと、ベビーベッドやめて添い寝にしたら私の腕をモミモミして寝る術を身につけたようで時間も短くなり布団に置いても起きる確率が減りました。まぁ寝かしつけは必ず抱っこですが💦

寝かしつけするときは、お子さんは眠そうにはしてますか??
抱っこの時ヒップシート使うのはどうですか?寝れないかな?💦
為になる解答できずにもうしわけないですが…分かる所があったので思わずコメントしました😭💦

ネコ

うちも昼間は未だ抱っこです(;´д`)
体が小さい子なので助かりますが、それでも腕と腰が限界…。くっついてるとエアコン入れてても暑いし。

ちょっと前は30分~1時間くらいかかってしまいますが、添い寝して何回かは寝てくれることもありました。

うちの子は手遊びが大好きなので、仰向けの状態で手を天井へあげて、子どもが寝るまで永遠に手遊びをしました。
寝るよーではなく、手遊びするよー!と誤魔化してベッドに横にさせてました笑
それに慣れてきたら手遊びを途中でやめて、横で寝たフリしたら寝てくれることも…。

今は生活のスケジュールを変えたため、寝かしつけに1時間もかけられないため、また早く寝てくれる抱っこに戻ってしまいました( ´ཫ` )

てぃー

おつかれさまです!
重たくなってきた子を抱っこ、、長時間辛いですよね😢
イライラするのは普通のことですよ!
周りの人に頼って、無理はしないでくださいね💦

うちの子は夜だけ添い寝で寝るようになりました。
最初は泣かれましたが、泣いてもおっぱいはあげず(うちはおっぱい欲しがって泣いてました)
寝るまで粘って待ちました。
最初の数日は泣いてましたが、何日かすると泣かずに寝るようになりました。
添い寝してぎゅーっと抱いてあげたりしたら少しは安心するのかもしれません。

あと絵本を読む、手遊びをする等々、寝る前のルーティーンを決めるといいみたいですよ!うちは寝る30分くらい前から部屋を薄暗くするのと、絵本は必ず読んでます。
あと最近は布団にバーンと飛び込む?倒れる?のが楽しいらしく、倒れてそのままゴロゴロして〜って感じで眠くなることもあります。
楽しい雰囲気をつくるのも良いのかもしれません。

あとは寝る90分前にお風呂に入ると寝付きがよくなるとテレビで言ってました。