※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

赤ちゃんのことで泣いているけど、他にも考えすぎて涙が止まらない。産後うつの症状について教えてください。

もしかして産後うつかな
赤ちゃんが黄疸で24時間ブルーライトの中入ったのも
あるけど昨日からずっと涙止まらん。
1番は赤ちゃんのことで泣いとるけど他にもいろんな
事無駄に考えてただただずっと泣いとるし弱気
もともと強気でサバサバしとる性格なんに
産後うつの症状とか教えてください😞

コメント

大丈夫ですか?
まだ入院中ですか?

• おにぎり

おにぎり

まだ入院中です。

• 7月28日

退会ユーザー

産後数日経った頃がホルモンの影響で一番精神的に崩れやすいそうです😢ちょうど退院する頃と重なるので、赤ちゃんの不安やこれからの不安が混ざってしまうんですよね💦

いろいろ不安だと思うんですけど、看護師さんや助産師さんに吐き出すことはできますか?

私も上の子が黄疸の治療で光を浴びたんですけど、見てると可哀想だし辛いですよね。でも、赤ちゃんも頑張ってるし、あの中は日サロみたいなもんだよ!と言われて、私はなんとか耐えてました。

• 7月28日
  • おにぎり

おにぎり

話そうとすると泣いて話せません。今文字を打ちながらも泣いています。
    私も日サロって言われました。でもあんなちっちゃい体で裸になって目隠しされて可哀想としか思えません。

• 7月28日
さくら

私も娘が黄疸でブルーライト浴びてるときめちゃくちゃ泣きまくってました💦産後でホルモンのバランスが崩れまくってるんだと思います💦なので鬱とかまではまだいかないと思いますよ^_^みんな産んですぐは産後ハイになったり、寝れなくてちょっとおかしくなったり。旦那に死ぬほどイライラしたり💦私は自分的にホルモンが整ってきたかな?と思えるまでに半年かかりました💦が、1番産後がやばかったですよ💦赤ちゃんが上手におっぱい飲めなくても泣いて、ミルク足すことになって泣いて、哺乳瓶でミルクあげるのも下手くそで泣けて😂
今思うとなんであんなことで泣いてたんだ?って思うんですけど、その当時はいろんな感情がごちゃごちゃで、なんか泣けるんですよね、ちょっとしたことで😂💦

• おにぎり

おにぎり

そうなんですね😢
    私も旦那にイライラして、したくないのに八つ当たりばっかしてしまったり。
    とにかく今は赤ちゃんが心配で涙がとまりません。

• 7月28日
  • さくら

さくら

私も赤ちゃんが黄疸になって、黄疸の記事とかスクショして旦那に送ってるのに、大丈夫なんか⁈とかめっちゃラインきて、『ほんなんわたしにも分からんわよ!さっきスクショしたん送っただろ!なんでも私に聞き回るな‼️』とブチギレました😂めちゃくちゃ八つ当たりしまくって出会って初めての喧嘩をしました、病室で😂笑
    黄疸なので全然心配いらないんですけどね、、。でもあの目にテープされてるの見たらほんと可哀想で心配で泣けました。赤ちゃん本人は全然気にならないらしいですが笑
    今思うと、今の間に寝て体力回復しとけって思うんですけど、その当時は心配で心配で何回も赤ちゃんをガラス越しで見に行っては泣いて💦💦

おにぎりさんが泣けるのは産後のママさんとしては普通なので、大丈夫ですよ!^_^
    私は2人部屋でしたが、赤ちゃんを部屋に連れてこれたときは、隣のママが毎日泣いてました。『私も普通におっぱいあげたい、搾乳とかしたくない』って助産師さんに泣いてる声が聞こえて、みんな色々な想いを抱えながらいるんだなぁと、、、。

私は泣きながらも目にテープされてる赤ちゃんを写真に撮ったり、ブルーライトの保育器も撮りましたが、今となっては思い出です^_^

• 7月28日
  • おにぎり

おにぎり

いま授乳いったらベビーが自分の手で目のテープ剥がして顔見せてくれました😳
    それまでずっとテンションだだ下がりだったけど顔見れて安心しました😣

• 7月28日
Y.Y

うちの子は呼吸が時々止まったりして生まれてすぐGCUに2週間入院しました😫
娘を抱っこしながら泣きそうになる事がほんとに多かったです😢
産後うつと診断されたのは1ヶ月検診の時でした😅
産後うつの自覚症状は
子供の泣き声を聞いても何もしたくなかったり
子供の泣き声が耳障りで耳を塞ぎたくなったり
ミルクで泣いてるのが分かっててもミルクをする気にならなかったり
子供に大してイライラしたり…
産後うつは辛くて涙が出ると言った症状の方はほとんど居ないみたいなんで
産後のホルモンバランスの崩れだと思います💭

• おにぎり

おにぎり

涙とはまたちがうんですね😦
    わたしバランス崩れてるんですよね、がんばります😣

• 7月28日
  • Y.Y

Y.Y

ベビちゃん退院すると
    今よりもっと
    しんどくなるんで
    看護師さんが見てくれてる今のうちにしっかり休んで下さい( ˙_˙ )

• 7月29日
ままぴー

ご出産おめでとうございます!

わたしも産後の入院中は毎日涙が止まりませんでした。
退院してからの不安がとても大きかったですね。後、とても寂しさもありました。。

ホルモンバランスが崩れやすい為、鬱になりやすいと聞きました。看護婦さんに相談してみていいと思います!

無理しすぎないで下さいね。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!
    退院してからの不安もすごくあります😣

• 7月28日
はじめてのママリ

私も入院中泣いてました。
のしかかってきた命を守るというプレッシャーに耐えようと気持ちを張り詰めていたところに、少しでもうまくいかないことや母親としてできていないことを実感すると、とても悲しく、不安になりました。
そばに誰かがいると少し気持ちが和らぎました。
お母さんや旦那さんに来てもらって話し相手になってもらったり、
不安な気持ちを誰かに聞いてもらうといいと思いますよ。

• おにぎり

おにぎり

あんなにちっちゃい体で頑張ってると思うとそれだけで泣けてきます。旦那にでも来てもらって話聞いてもらいます😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が母乳があまりでなくて子どもがすぐ泣くのが辛いって泣いてたときに旦那が言ってくれたんですけど、「この子そんなに弱くないよ」って。
    母乳あんまり出なくたって一生懸命吸ってくれるし、ミルクも飲んで大きくなってくれました。
    お母さんが頑張りすぎなくても、赤ちゃんって強いですよ。

• 7月28日