※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

熱痙攣で救急車を呼んだが異常なし。病院行かず後悔。熱痙攣時の対応や不安について質問あり。

今日17時半前に熱痙攣を起こし初めてだらけで、恥ずかしながら泣きながら娘の名前を呼びながら抱っこし、救急車を呼んでしまいました。
結果なにも異常はなかったのですが、40°近い熱だったのに早く病院に連れていかなかったことや、普段こんなにも抱っこしてる時間がなかったこと(下の子がいるため)、色んな思いが込み上げてきて救急車の中でも泣いてしまいました。
またあるかもしれないと思うだけで怖くて仕方ありません。
熱痙攣してるときみなさんはどうしていますか?
手を握って呼び掛けたりしてもいいんですかね…

コメント

まぐ

私は正しく診断をつけてもらう為に痙攣を起こしたらすぐにスマホで動画を撮ります。
それを病院で医師に見せて、痙攣なのか違う発作なのかを判断してもらっています。

大きな声で叫ばなければ、名前を呼びかけて大丈夫だそうですよ😊

• ぽん

ぽん

動画を撮るのは知りませんでした💦
    私もそうします!

名前呼んであげることにします😭💓

• 7月28日
ひさ

長男が熱性痙攣持ちです。
嘔吐したりするといけないので顔を横に向けるなどし、名前は呼びかけてあげても大丈夫です!
小児科の先生に聞いたら、5分以上痙攣が続くようなら救急車、それ以外でもきっとびっくりするだろうから、翌日、もしくは日中なら痙攣収まってから受診でいいよ😊と!
長男は熱性痙攣重責で、ずっと意識がない状態が1時間以上続いていて、病院から救急車で大きい病院に運ばれました。
救急車の中には看護師さんも一緒に乗ってくださり、「お母さん、しっかり呼んであげてね!大丈夫だよーとかも言ってあげて!」と言ってくださってました。
その時は看護師さん、救命士の方も見てくださってたので、大きい病院の先生への症状などの説明は詳しく言ってくださいましたが、医療に関わってなかったりしたら詳しく話せないと思うので、1番いいのはとりあえず落ち着きながら動画を撮る。
他に大人がいれば撮ってもらうのでもOKです!

私も長男も熱性痙攣あるので、次男もある可能性が高く、今からビクビクしてます。
娘さん、何もなくて良かったです😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭💓
    未知すぎてほんと怖かったです。
    娘もしんどくて頑張ってたのに…
    5分以上の時は救急車呼びます!!

• 7月28日
あっぷっぷ

それはびっくりしましたね😵

うちは2人とも熱性けいれんです。
痙攣したら、衣服を緩めて横向きに寝かせ(嘔吐物が詰まるのを防止するため)、救急車呼んで、痙攣してるところを動画に撮ってます。
動画に撮るのは、痙攣してる時間を計るためと、お医者さんに左右対称か非対称か見てもらうためです。
参考になれば、、、

早く元気になって欲しいですね😵
お大事になさってください。

• ぽん

ぽん

自分の無力さにガッカリしました。
    みなさん動画を撮るのですね!
    私もそうします!!
    左右対象とは痙攣してるときの手や足の位置ですか?
    質問ばかりですいません😣💦

• 7月28日
  • あっぷっぷ

あっぷっぷ

熱性けいれんには単純性と、複雑性とあって、痙攣の継続時間や1日に痙攣した回数、そして左右対称かなどでお医者さんが判断されます。
    多分手や足の動かし方だとは思うのですが、私はそのへんはよくわかりません😅

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

そんな感じのこと今日先生が言ってたような…
    必死すぎてあまり聞いていませんでした💦
    ありがとうございました!
    参考になりました💗

• 7月28日
yuyu

てんかんの方に接するのと同じで症状がではじめた時から終わりまでの時間を測る(ほかの方が言っているように動画を撮るとより正確に時間がわかります)・大きな声をださない・揺らす、揺さぶらない・周りに大勢人がいる時は離れて静かにしてもらうが鉄則です。てんかん・熱痙攣おこしていても本人は声がきちんと聞こえてます。周りがパニックになったり騒いでしまえば本人はもともとわけがわからない状態なのにもっとパニックになってしまうからです。パニックになるのはわかります。でもいつも通り名前を呼んであげて(もちろん手を握ってあげて大丈夫です)息ができているか確認しながら症状をきちんとみてあげることも大事です。辛いと思いますがあまり自分を責めすぎずゆっくりお互い休める時に休んでください。

• ぽん

ぽん

でしたら抱っこもしない方がいいんですかね?
    今日は抱っこして手握って名前を呼び続けてしまいました。

• 7月28日
  • yuyu

yuyu

抱き上げても大丈夫ですよ‪︎‬‪︎☺︎ぎゅっと抱きしめるなど呼吸がしづらくなるのだけ気をつけていたら大丈夫です!窒息しないよう食物がある場合はすぐとります。舌で窒息しそうといって口に棒や布をいれるなど昔の知識は逆に危ないので気をつけてくださいね😢

• 7月28日
  • ぽん

ぽん

呼吸に気を付けて抱っこします😊
    今日タオル口に入れてしまいました💦💦💦
    次からしないようにします!
    ありがとうございました💗

• 7月28日

うちも下の子を出産して2ヶ月たったころに上の子が熱性痙攣起こしました。その前にかかりつけの小児科へ行ってましたが気管支炎と言われてましたが家に帰り夜になるとカラ咳が出ておかしいな?と思い救急病院へ…
グループ症候群で点滴してもらい吸入し肺の音が綺麗になったら翌日、かかりつけの小児科へ朝一で行くように言われて帰ったら痙攣😱救急車を呼んで救急病院へ後戻り…
入院となりました。
その後落ち着いていたのですが埼玉に転勤となり痙攣起こしたので救急病院に行くと看護師に「痙攣ぐらいで受診しないで!!」と言われました😅痙攣起こした時の対応を教えてもらって帰りましたがあの時の看護師…
なんて看護師なんだ!と思いましたがその看護師のおかげで強くなりましたよ😊
現在、子供が大きくなり今度はインフルエンザで異常行動を起こしたりと子供が熱出すと心配はつきませんが…
痙攣起こした時は身体を横にして痙攣してた時間を記録してお母さんが落ち着いて対応してたら子供は思いの外ケロッとするもんだと思いました。昔は口にガーゼなどを入れるとか言ってましたが絶対やめてくださいね💦

• ぽん

ぽん

今の私に痙攣ぐらいでなんて言われたらぶちギレそうですが、母は強くなくちゃですもんね!!
    今夜は寝れるか分からないですが落ち着いた行動を取りたいと思います😭!
    今日タオルをしてしまったので、次万が一痙攣起こした時は絶対にしないようにします!!
    ありがとうございました💗

• 7月28日
(´・ω・`)

痙攣はびっくりしますよね~
私も元旦那も小さい時に何回も熱が出るたび痙攣してたようで息子も遺伝すると医師から言われてたので覚悟はしてましたが、実際起きると足が震えてしまうぐらい動揺しました😱
他の方も言われてたように動画撮ると頭で分かってたのにいざなると撮る余裕がなくてすぐ救急車呼びました(笑)
また痙攣したら、、と不安もあったので看護師さんに色々お話を聞いたら『お母さんびっくりしちゃうよね~慣れてるお母さんは痙攣がおさまったら救急外来へ連れてきてる方もいるよ~けど一時間、二時間待つこともあるから救急車呼んだ方が早くみてもらえるから救急車呼んでいいよ。熱が高いと子供さんも待つの辛いしお母さんも不安だからね』って言ってくださり😢
それ以来今のところ痙攣はないですが、熱が出るたびびくびくしてます!

• ぽん

ぽん

救急車呼んじゃいますよね😞💦
    でも救急隊の方も今回の判断でいいよー!って言っていただいたのでまた泣きそうになりました(笑)
    私は慣れることは難しそうですがうまく付き合って行こうと思います😭
    ありがとうございました😭💓

• 7月29日