※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんまま
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が便秘で心配です。3日目で少量のうんちが出たが、詰まって苦しそう。未消化の人参が出ている。浣腸も試したが心配。離乳食を細かく刻んだ方がいいでしょうか?

8ヶ月の娘が便秘で心配です💦

今日−3日目で夕方に少しうんちがでたんですが
うーん!って踏ん張るけど詰まって出なくて苦しくて泣いているような感じでした😭
人参が未消化でコロコロでていて
食物の未消化なものが詰まって出にくくなっているのかな?
という様子でした💦
綿棒浣腸もしてみましたが 出た量はピンポン玉くらいで
3日目にしては少ないかな?と思い心配です。

消化できずに出てくるなら、離乳食はもう少し
細かく刻んだ方がいいのでしょうか?
いつもは5mm✖︎5mmくらいにしてます!
ヨーグルトとか食べさせてみても一向に出る様子がないです💦

コメント

いちごちゃん

その時期の子は消化しないで出てきますよ。
うちの娘もコーンとかそのまま出てきます(笑)
それよりも、水分もっと取らせてあげた方がいいです。固くて出ないんだと思いますよ。

  • つんまま

    つんまま

    確かに硬いです!
    おしりふきで拭こうとしてもこってり
    ついてる感じのうんちです💦
    一日500〜800mlくらい飲んでるんですけど
    まだ足りないんですかね😭?

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    ミルクや母乳とは別でですか??
    赤ちゃんって思ったより汗かくし、身体の70パーセントが水分です。私たちよりも体の大きさに対して水分が必要です。少ないより多めにあげた方がいいです。

    うちの娘も離乳食初めて少ししたらコロコロうんちで可哀想でした。なかなか麦茶飲んでくれなかったのも理由のひとつですが、今はきばることもなく普通の顔してオムツにうんちしていますよ。

    • 7月28日
  • つんまま

    つんまま

    最近急激にご飯を食べるようになって
    母乳を欲しがらなくなって1日3回の授乳と
    それと別でお茶が好きなようでお茶を飲んでます💦
    でも、硬いってことは足りてないんですかね💦
    明日から量を増やしてみます🙋‍♀️

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    あーうちもです。離乳食の量が増えたくらいにコロコロで真っ赤な顔して力んでました。
    暑くなってきて汗の量も増えてきたのも一理あると思います。
    ヨーグルトもバナナやりんごすったのいれてみたり、ジャム入れて食べさせてみてはどうですか??

    • 7月28日
  • つんまま

    つんまま

    ヨーグルトをおやつや朝食に出したりしてるんですけど改善見られずでして💦
    どれくらいあげていいか分からなくてあんまり食べさせ過ぎてもお腹に負担かかるかな?と探り探りの毎日です😂

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちの娘も未だにヨーグルトはムラがあり、多分20-25gくらい少量しかあげてません。ジャムときな粉かけてあげています。食事の最中に口上げた瞬間に入れることもあります。べーって出しちゃう時は無理せず、食べる時はペロリでめちゃくちゃ褒めちぎります(笑)

    • 7月28日
  • つんまま

    つんまま

    明日からやってみます💦
    はやくスッキリつるんと出ればいいんですけどね〜✨

    • 7月28日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    つんままさんも娘ちゃんも頑張れ~

    • 7月28日
0213 もん

苦しくて泣いているのは可哀想ですよね。うちの息子もそうでした。うつ伏せになって、私の膝の上で泣いてました。出てもコロコロ、場合によっては力んでも出ない。
もう、食事、水分気をつけててもどうにも改善難しく病院に今は通院してます。お薬飲んでますが、だいぶ良くなりました!ひどくなる前に早めに受診おすすめします。

  • つんまま

    つんまま

    喋れない分心配ですよね💦
    お尻が裂けてしまうんではないかとハラハラしております💦
    便秘の時は普通に小児科にかかっていますか?

    • 7月28日
  • 0213 もん

    0213 もん

    かかっています。
    色々試して今はお薬に落ち着いています。2週間おきに経過を兼ねて通院してます。

    • 7月28日
りこ

うちも3日に1回のときこの間までありました😣
出すとき硬くて辛そうですよね😭
同じくにんじんもそのままでてきます😊
最近りんごを朝夕小さじ1ずつ数日続けてあげてみたらそのせいか便が柔らかくなったみたいで、長くても2日に1回になりました✨
実母がりんごは下痢にも便秘にもいいんだよーっと言ってたので、出が悪くなってきたらりんごあげてます💡

  • つんまま

    つんまま

    りんごにそんな効果あるんですね!
    明日買いに走ります!!!

    • 7月28日
  • りこ

    りこ

    キューピーのりんごの瓶でも娘は効果ありました😊
    楽なので小分けにして冷凍してます!
    便秘治りますように😭🙏

    • 7月28日
7215

オートミール、さつまいもを毎日あげるようになったら便秘ちゃんから1日3回💩出る子になりました!
オートミールは豆乳に浸してチンしてバナナを潰して混ぜます。
さつまいもは柔らかく茹でて皮ごと手づかみです。
8ヶ月だと裏ごしした方が良いかもですね。

是非お試しください🤗

  • つんまま

    つんまま

    1日3回✨素晴らしいですね✨
    オートミールあまり食いつきが良くなくて
    休止してました💦
    明日やってみます!

    • 7月28日
  • 7215

    7215

    うちめ初めの頃はそうでした。
    バナナを潰して一緒にチンして混ぜると甘くなるので、それでよく食べるようになりましたよ!
    さつまいもは大体のお子さんが好きなようですし、おやつにも食事にもなるので良いですよー☺️

    • 7月28日