※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひままま
家族・旦那

長くなりますが、鬱病・浮気・離婚・シングルマザーについて相談させて…

長くなりますが、鬱病・浮気・離婚・シングルマザーについて相談させて下さい😔🙏

3月に娘を出産して以降、旦那が鬱状態です。
イライラしたり、落ち込んだり、包丁を手にとって自殺しそうになったり…等あります。
仕事が繁忙期という事で気持ちが落ちている、と聞いていたのですが、ここ最近になって「鬱になったのはお前のせいだ」と言われるようになりました。
理由は、
娘が生まれてから私が冷たくなったこと
だそうです。
私は全くそんなつもりはありませんでした…。
夜中も娘が起きて、6:30に旦那が起きて出勤するので私も起床して朝食を作る。
家事育児は、全て私。ゴミ捨てひとつも私。
ふたりに合わせて行動しているつもりでした。

ある日、旦那がテーマパークで購入したペットボトルを持っていることに気付き、問い詰めましたが「ずっと前に友達と行った」と。
ずっと鬱状態で、仕事か趣味のテニスばかりだったのに、いつの間に…と思いました。
そして今度は、7/7に植物園に行き2人分の入園料を支払ったレシート…
7/8に車に乗ると使用済みのゴム…
彼に問い詰めましたが、レシートは知らない、ゴムはひとりで使った、と大泣き、叫び散らしながら答えました。
「おれのこと散々ひとりにしておいて、こーゆうときだけ疑うのか!寂しくて頭がおかしくなりそうだ」と、物凄く泣きながら、また包丁を探して刺そうとしました。
幸い包丁は隠してあったので、無害です。

今は別居中です。
もともと10月にマイホームを購入する予定でした。
(どこにするか等は決まっていません)
旦那の意向は、
・10月迄別居
今のアパートは退去。その間の給料は貯めておき、マイホームに当てる。
・この夏は入社以来とても忙しいので、とにかく働く
・一緒にいるとイライラして迷惑をかけてしまうが、自分も実家に戻れば誰にも迷惑をかけることもない
・その間、精神科に受診する。メンタルを整える。
・10月迄に良い物件が見つからなければ、泣き声も気にならないような賃貸を探す

だそうです。
今はお互いのありがたみを忘れているから、離れて分かる事もあると思うから、と。
私の中では、ありがたみ云々より信頼の問題が…と思っています。
ただ、彼から私が冷たくなったせいで寂しく鬱になったと言われているので、情も湧いています…
100パーセント嫌いになった、とも言い切れないです…

でも、こんな不安な生活が嫌で…
働きながら看護師の資格を取得して、娘と実母と生活するのも有りなのかな…とも考えています…
私自身、母子家庭なので寂しかったことも事実で娘にそんな思いをさせたくないという気持ちが離婚を留めているのですが…。

そんな状態で離婚の決意が固められていないのですが、同じように鬱病の旦那さんを抱えている方や、離婚されてる方、看護師免許を取得した方などいらっしゃいましたら、少しアドバイスが欲しいです( ›_‹ )
私自身、頭がぐちゃぐちゃで整理が出来ていないのです…

支離滅裂で申し訳ありません( ›_‹ )

コメント

すみません、どれにも当てはまらないのですが…客観的に見て思ったのは、ご主人本当に鬱病なのでしょうか?(というかそもそも受信されてます?)
趣味のテニスをしたり、浮気?をしてみたり…正直鬱の方がするとは思えません。鬱って性欲などの意欲も低下すると聞いた事があります。
鬱だから俺は何しても許されるんだ、というようにしか見えません💦しかも文章を読む限りみちまよめさんはとてもしっかりサポートされてるように思いました。
浮気したのはお前が冷たくしてるからだ的な感じは責任転嫁としか思えません。第一に、寂しいから、鬱だから好き勝手していいなんてありえません。情が湧いてるとの事ですが、きついこと言うようですが一種の洗脳のように感じました…。

病院で「気が滅入ってる、寝れない」などのことを言えば鬱と診断されることが多いのではないかと思います。それは医者が診断名を付けないといけないので。
私が見てきたうつ病の方はなんの気力もなく一点をぼーっと見つめたりしていました…。

出来ることならお父さんがいる事の方がもちろんいいとは思いますが、自分のした事を悪びれず、なんなら鬱のせいにする、そして包丁を出そうとしたりする人と一緒にいる方がお子さんにとっては良くないのではないかな?と思います。

• ひままま

ひままま

ありがとうございます

鬱に関して言えば、受診して内服しています。
    診断書も出せると言われています。
    一点をぼーっと見つめる、突然泣き出す、怒り出すこともありました。
    テニスは行きたくないけど、試合に出るよう言われ無理矢理行っているようです
    毎回、行きたくないと文句言っています。
    性欲については、精力剤を隠れて所持しているところを見ました…
    睡眠は、しっかり取れておらず何度も起きるそうです。

• 7月29日

退会ユーザー

鬱についてはそうなんですね。テニスも行きたくないって言ってるのに行けてるし、性欲が低下というのは精力剤使ってでもやりたいなんて思わないと思いますが…。でもそれが本当ならまずマイホーム云々の前に仕事を休んで心を休める必要があるのかと…。

正直10月までのこの短期間で仕事もそのままでメンタルが整うとは思いませんが…。
    結果忙しい仕事にずっと行って症状が良くならないからって同じこと繰り返す可能性が残っている方がこわくないですか💦?
    あと、第一に鬱だから不倫していいって事じゃないです。
    そこはまた別問題として考えなければならないと思います💦

• 7月29日
ママリ

上の方と同様鬱とは違う気がしました💦
ただのワガママな気がします💦
それに、精神科や心療内科受診したら住宅ローン組みにくくなりますよ😓旦那さん知ってるんですかね💦

• ひままま

ひままま

鬱については、上記の方に返信しました。

ローン組みにくいのですね
    それはなぜ受診歴がバレるのですか??無知ですみません😔

• 7月29日

ご主人がうつ病なのか別の疾患なのかわかりませんが、みちまよめさんがとても大変な状況に置かれていると思います🥺

正直、今のようにご主人に振り回されている状態かつ別居中で、10月にマイホーム購入とか別の賃貸へ引っ越すとかはあまり現実的ではない感じがします。一度全て白紙に戻して考え直した方がいいのではないでしょうか。10月まで別居し、今の住まいのまま今後のことを考える、ではダメでしょうか💦💦

お子さんは母子家庭で寂しい思いをするのと、両親揃ってるけど包丁を振り回す父親に恐怖を感じて過ごすのとどちらがいいでしょうか🥺

小さなお子さんを育てながら看護師免許を取得するのはかなり大変です。看護学校3年間は働くことができませんから、授業料だけでなく3年分の生活費も必要になってきます。実習中は夜中まで勉強したり、徹夜する可能性もたかいです。看護師のお給料がいいのは夜勤をするからなのですが、夜間はお子さんを預けられる人がいますか?残業も多いです。夜勤をしないとなると生涯賃金はOLさんの方がいいかもしれません。

くっく

似てます
私の旦那もうつ病診断されましたが。
症状はいろいろありました。
死ぬ死ぬ騒いだり、ぼーっとしながら仕事やめたい、離婚したい消えたい
言葉遣い、モラハラ、暴言暴力。
性格がまったくかわりました。
つらいですよね。

• ひままま

ひままま

今、気付きました💦
    遅くなってごめんなさい( ›_‹ )

似ているのですね…
    今も一緒にいますか?😔

• 8月2日
  • くっく

くっく

別居中です!
    私も赤ちゃんも危険だし、あっちもイライラしやすくなって一人になりたいといっていたので実家にかえしました( ´^`° )

• 8月2日
  • ひままま

ひままま

全く同じ状況です!!!!
    わたしも別居中です…
    この先どうなりそうですか?😔

• 8月2日
  • くっく

くっく

わからないです...
    ただ大事な決断はしてはいけないと言われてるので離婚とかはしたくないな...
    でも治らなかったらきついですよね( ´^`° )
    ほんと、しんどいですよね...
    離婚したいしたくないって何回も言われたり、、、
    私も限界で、白黒つけたくて!
    公正証書の内容決めまでいきましたが、やはりイライラするから話にならなくとりあえずはこのまま様子みよかなと、、、
    ただ、こっちがアパートにいるのであっちがいきなり仕事やめたらどうしようって感じです!
    でも、離婚してないから0歳は保育料かかるしな...
    離活もできないなと悩んでます...

不安ですよね。
    妊娠7ヶ月から症状がでて毎日生きてる心地しません!
    わたしは陣痛中も暴言吐かれまくってましたから!

• 8月2日
  • ひままま

ひままま

うわー、、ほんとに私が書き込みしたんじゃないか、ってくらい同じ状況です。

こっちも限界だから、この不安定な状況を打破為るために白黒つけたいですよね
    めちゃくちゃわかります。
    0歳の子どもの事も考えなきゃいけないですよね

なぜ旦那さんは鬱になったんですか?😔

• 8月2日
  • くっく

くっく

しんどいですよね...
    正直、ずっと下でただただ死にたい死にたいだったらなと思います..うつ病の人には申し訳ないけど一緒にいて被害があるからこそしんどいですよね( ´^`° )
    不安ですよね...
    0歳だしこの先どおなるか明日どおなるか1ヶ月先どおなるか...

うつ病になったきっかけは
    私のマタブル
    父親になるプレッシャー
    会社のストレス
    後輩が立て続けにやめてしまって管理能力の低さの自己嫌悪?
    中古住宅の事前審査が通ってローンをかかえるストレス
    会社の人が飲酒運転で捕まって、仕事がふえた

引き金は、会社が潰れるかもしれないってなったことですね。
    それを私が出産3ヶ月前に言われてせめちゃって。
    私も原因なんだろうなと思ってます...

• 8月2日
mame

こんにちは。
私うつ病から→双極性障害と診断されてるものです。

この病気、躁状態のときは性逸脱で
性に対して信じられない行動を起こしたり(sexやりまくりとか)

欝のときは泣いたり怒ったり人のせいにしたり、自分は絶対悪くないとこんな感じであります。

旦那さんもしかしてうつ病じゃなくて双極性障害じゃ?

じゃないと、趣味のテニスしたり浮気したりは無理だと思います。
うつのときはほんとに気力もなくただただ寝てるのみ。それもしんどい。