※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすたーど
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加できず、ペアグラスを送ったが、その後の連絡がなくモヤモヤ。お祝いのお返しは必要か悩んでいる。友人の式にも行けず、お金でお祝いを送るべきだったか不安。友人との関係性に不安を感じている。

モヤモヤしています(><)
今年、仲の良い友達でしたが私が産後1ヶ月未満だった為、その子の結婚式に参加出来ず、友人は県外に住んでるので6.000円くらいのペアグラスを送りました。ちょうど出産祝いももらっていたのでお返し半返しにして一緒にして送りました。
ですが、しばらくしても到着の連絡が特になく、不安に思ったので、届いたかな…?とラインで聞いたら、届いたよー!!ありがとう!!!と返ってきたので安心していたのですが、その後特に何の連絡もなく…お祝いもそんなに高いものじゃなかったし、お返し欲しいわけではないけど、そんなものかな?と思っていたのですが、今更モヤモヤしてきました(><)到着の確認の連絡もこちらからですし、、ちなみにその子とは高校からずっと連絡を取り合っててすごく仲良いと思います。。
そして気になっているのが、その子の式に行くのをギリギリまで迷っていたので、5週間前くらいにやはり子供が1ヶ月未満で小さく、哺乳瓶にも慣れず行けないと連絡しました。一応、いつまで連絡したら良いか事前に聞いた時は、2週間前と言われていたのですが、さすがにそれではギリギリ過ぎると少し早めに連絡したつもりでしたが、その場合お祝はお金で送るべきだったのかなと思ったり。。逆にあちらがモヤモヤしている可能性はあるのでしょうか…
私は身内だけで式を挙げたので、その子からはお祝いやプレゼントは貰いませんでした。。
アドバイス頂けたら嬉しいですが、すみませんが、厳しいコメントなどはご遠慮ください(TT)

コメント

さとぽよ。

ご友人にあれ?って思ってしまいました。
普通の感覚だと、プレゼントいただいたら、連絡しますよね。

身内だけであげても結婚祝いいただいてないのに贈ってあげて、素晴らしい方だなって思います😄

  • かすたーど

    かすたーど

    ありがとうございます!
    そうなんです、、連絡はあちらから欲しかったです( ; ; )
    全然私は素晴らしくないんですが、そのように言って頂けて嬉しいです(><)ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

招待状の返信で参加するに丸をしていて、やっぱり難しいとなってキャンセルしたのであれば、一万円をお祝いとして書留で送ることは最低のマナーかなと思います。その場合だと、現金+当日の電報を送ってお祝いの気持ちを伝えるのがスマートで常識的かなとは思います。ただ招待状の時点で欠席にしているのであれば、6000円のペアグラスでもいいかなと思います😊後、普通は頂いたらお礼の連絡は相手さんがすべきだと思いますね😖💦そこはどうなの?と思います。

  • かすたーど

    かすたーど

    コメントありがとうございます!招待状は届いた時点で子供が産まれておらず分からなかったので、友達に直接連絡して、行きたいのだけど、初めての子供でその時の様子が分からないしもう少し考えさせてと言いました💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどー🤣私も同じ経験あります。招待した側で!!2週間前って料理だけの変更ができる最後の最後のギリギリであって、引出物や席次表など、諸々の準備は済ませている時期なのでもしかしたら来てもらう前提でって色々用意してたのかなと思いました😂その割にお祝いが相場より少ないので(大事な友人であればその場合だと一万が相場かなと)少しモヤモヤしてたのかも知れないなと思いました😅あとは細かいんですけど、式に行ける前提でキャンセルするかもって言うのと、多分行けないと思うんだけどもしかしたらいけるかも!っていうニュアンスの受け取り方の違いでご友人がモヤモヤしてる可能性はあるのかなと🤔前者ならもしかしたらドタキャンと同じような感覚にさせているかもなので😅💦ご友人も子供いないと分からないことっていっぱいありますしね、、、😯それにしても、相手のご友人の方が大人気ないなーと思いますよ!仲の良い友達であれば、やっぱり金額関係なくお祝いの気持ちは嬉しいと思います😊なのでこっちも少し失礼してしまったかも知れないけど、お互い様かなーとも思うので気にしなくても良いんじゃないかなーと思います😂💦

    • 7月28日
  • かすたーど

    かすたーど

    そうだったんですね!!!
    私は友達を招待した式などの経験は無かったので、どのように段取りが組まれているのか分からずでした😔なので、本当に友達に負担にならないように断りたかったのでいつまで返事すれば良いか聞いたのですが、きっと友人はギリギリで答えてくれたんですね😭式の準備とか、ハネムーンとかバタバタで手いっぱいだったのかなと思うこともあります😔❗️でも、連絡出来なくてごめんくらいは言って欲しかったと、ちょっと悲しみです😔笑
    コメントありがとうございます😊!!

    • 7月28日
さーちゃんママ

そのお友達さんはお子さんいるんですか?😖
産後1ヶ月は母子ともにいくら仲がよくても結婚式に参加できるほど回復してないです💧それが子供いない人だとあまりわからなかったりしますからね😖😖

もしかしたら来てくれなかったこと自体が少し不満に思ってるのかもしれませんね💦💦
でもそれにしてもななみんさんは悪くないと思いますよ!しっかりお祝いも送っててすごいと思いました✨

もし今後も仲良くいたい、元に戻りたいのであれば直接聞くしかないのかなと思います😖❗️

  • かすたーど

    かすたーど

    友達はまだ子供がいないです😭
    私も、少し不満に思われている可能性あるかなと思いました💦友達は、何とも思ってないみたいにいつも通りなので、どうしようかなぁと思ってました😅コメントありがとうございます😊!!

    • 7月28日
ままり

そーいう人いますよ😂私も連絡ないのえ?って思う派なので感覚合わないんだなで疎遠ですね笑

お祝い返しない人もいましたいました!親戚ですが、現金で一万渡したんだけどな・・・お金ない言ってるけど、現金でお祝い貰ってるんだからお金ないから内祝返せない事ないよね?ってモヤモヤしましたよ😂

  • かすたーど

    かすたーど

    コメントありがとうございます!!
    連絡ないのは感覚合わないですよね…ほんとに悲しかったです😭
    現金で渡して返してくれない人もいるんですね😱私なら根に持っちゃいそうです😭笑

    • 7月28日