※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の生活リズムと離乳食について相談です。ミルクと離乳食のタイミングが合わず悩んでいます。どうすれば同時にあげられるかアドバイスを求めています。

現在生後6ヶ月の完ミ男の子の生活リズムと離乳食についての質問です。
現在の生活リズム
6時から6時半 起床・ミルク①
7時 あそぶ・テレビ
8時 離乳食
8時45分 ねんね
10時 ミルク②
10時半から12時 児童館・散歩・買い物
12時から14時 ねんね
14時 ミルク③
14時半から17時 あそぶ・テレビ
17時から18時
18時 ミルク④
19時半 お風呂
21時 就寝(22時ミルク⑤)
の流れでやってます。
本来ならミルクと離乳食を一緒にしなければならないのはわかっているのですが、ミルクの前にねんねをし寝起きが悪い+お腹が空いてて離乳食どころではありません。やっと行き着いたのがこのリズムです。先日の検診のときやはり、離乳食の時間を指摘されてしまい、一緒の時間に…とのことで2回目と3回目のミルクで挑戦しましたが泣いていてとても離乳食ではありませんでした。(8時にあげてるときは、自分から口をあけにこにことなんでも食べていました)
どうすればミルクと離乳食を同じタイミングであげられるか皆様の知恵をおかしください。そろそろ2回食にあげなければならないのですが、まだ、ペースがつかめずあげられません。

よろしくお願いいたします。

コメント

くまりん

1回であげるミルクの量を半分ずつにして、半分ミルクあげたら離乳食あげて、食べてからまたミルクをあげるとかどうでしょうか?少し手間ですが…
あとうちも指摘されましたが
未だに朝イチはミルクじゃないとダメみたいで、少し時間置いてから朝食にごはん食べてます😅
そこそこの量ちゃんと食べてくれるからいーや😙って感じで、はじめはそんなに量も食べないと思うので時間ずれても食べてくれればいいのではないでしょうか?😄

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    私もとりあえず機嫌よくご飯が楽しい!美味しいって思ってくれる方が大切だと思い一番機嫌のいいタイミングであげていたのですが、かなりお叱りを受けてしまい…そして、数日、試行錯誤しましたが今まで楽しかったはずの離乳食タイムが苦痛になってきてしまいました…
    ミルクの量を減らすって言う考えがありませんでした!

1回ミルクを飲んだら3時間はあけなければならないと思いやってたのでそんか発想はありませんでした!ありがとうございます!

• 7月28日
やよ

私も、同じく困ってました!!

ミルクの間隔って3ー4時間あけると思いますが離乳食の時は、授乳から3時間経ったら…
トライしてます!!
その時は、ミルクの量は160ml準備して飲ませます!
嘔吐が怖いので、無理強いはしませんが😔😔

その日の機嫌もありますが😥

もしゃさん宅は、お風呂入ってからミルクじゃなくもぐずらないのはすごいって思いました!
もしくは、麦茶や白湯あげてますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!少なくするのもありなんですね!
    あげたらあげただけ飲んでしまうので嘔吐も多く調節が難しいです…。

お風呂上がりは離乳食が始まる前はおさ湯、始まってからは麦茶を飲ませてますよ!8時半頃に部屋を暗くして添い寝すると30分ぐらいで寝てしまい、10時から11時の間に泣くので5回目のミルクを飲むとだいたい次の日の6時まで寝てくれますよ!

• 7月29日
まろ

生後7ヶ月です。完ミで離乳食は6ヶ月から開始してまだ1回食です。

うちもミルクと離乳食、同じタイミングであげてないです。同じタイミングだとお腹が空きすぎるのか離乳食中に泣いてしまい、あまり食べられませんでした。息子は朝寝の後に機嫌がいいので朝寝から起きて少し経ったところで離乳食にしてます。朝寝の時間はバラバラ(1時間寝たり30分しか寝なかったり)なので離乳食の時間もキッチリ決まってないです。いろいろ試しましたが結局「午前中に機嫌良く食べてくれればいっか」と思うようにしました😅

アドバイスにならず申し訳ないです🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    同じタイミングって難しいですよね…。機嫌よく食べてくれることの方が大切な気がしてたんですが、指摘されてしまったのでまさか、うちだけ?!と不安になっていましたが、同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 7月28日
625

同じくミルクと一緒に離乳食あげるのに苦労してます💦今2回食なのですが毎回はぁ……と溜め息がでます😭

他の方も回答してますが、ミルクを減らす方法私も毎回ではありませんが、やっています!
今220ml飲んでるのですが全部作って途中でおしまい!って取るとギャン泣きするので、160ml→離乳食→60mlにしてます。
それか離乳食のときはミルクの間隔4時間ぴったりでも先に離乳食→ミルク220mlとかにしてます!

私も離乳食&ミルク前に子どもが寝るので機嫌のいい時に食べさすのが難しく困っています😭💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて心強いです!まさに息子もそんな感じで途中でミルクをやめるとができず、満腹中枢ありますか?って感じぐらい飲みムラ、遊び飲みもなく規定量を飲みきってしまいます…
    私だけじゃないと思ったら少し気持ちが楽になりました!ミルク量の調節やってみます!

• 7月28日