※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母の発言にショックを受けています。義母の真意や自分の感情について不安です。家を建てる計画にも影響が出そうです。

義母の言葉の真意、なんだと思います?



来年義実家の隣に家を建てます。
義実家は息子ラブ、孫ラブなのでたいそう喜んでました。

私の実家は父死去、母一人で自宅から車で1時間半の所に住んでます。
母の定年が4年後なので、そのタイミングで私の近くに引っ越してたらと話してました。
私自身目の届くところにいて貰うほうが今後の介護のこと、子供のことお世話したり、なったりが出来るので。


そしたら最近義母が旦那に、『ママリちゃんのお母さんちかくに住むのかしら。住むのなら敷地内で住まないほうがいいんじゃないかしら。。(同居したいと言い出したのは義母です)
介護もうちとあちら3人分もできる?お母さんもこちらにきても何もないこところで知り合いもいないし大変だとおもうけど。』といっていたそうです。

私は旦那からそう言ってたと聞いて、
私の母親が近くに住むのはおかしい。嫁なんだから介護の心配はうちだけでいい。敷地内で住んであげるんだから孫ちゃんがあちらにばっかりになりそうで嫌!
としか読み取れません。

旦那に、『お義母さんも2世帯同居で実家は近距離だったじゃん。おかしくなくない?しかも今でも自分の親族にばっかり会ってるでしょ。孫もよく自分の実家につれてってたそうじゃん。旦那くんもお義父さんのおばあちゃんよりお義母さんのおばあちゃんのが好きっていってたよね、そういうことでしょ?
自分たちはよくて、わたしはだめなの?そもそも今まで私は実家より義実家優先してきたし、今でも週に4日はあうし、拒否してないよね。旦那くんが親の近くにいてあげたいって思うように私の親は実母だけだから同じように思ってる。それがおかしいなんて言ってほしくない』といいました。

旦那は私が感じた意味じゃない。悪気はない。悪い意味じゃない。といいます。


なら義母の言葉の真意って第三者から見たらどうとれますか?
私が感情的になっているのでしょうか。

義母がそういってるなら別に家を建てる事も考慮して土地探そうかといえば、旦那はもう敷地内の土地をもらって好きな家を建てる気でいたからもうかえたくないといいます。
私も出来ることなら費用面の関係で敷地内でたてたいですが、実母の件が義両親的にアウトならそもそも無理です。実母を切り捨てるくらいなら義両親を切り捨てるという思いにかられてます。。
それくらい義母の発言は私の中でショックでした。。
今まで義両親をたてて、良好な関係を築けていたと思っていたのに。。


長々とすいません、聞いてくださってありがとうございます。

コメント

deleted user

私もママリさんの捉えたように感じましたよ。嫌味で意地の悪さがものすごく感じられました。
そんなんで敷地内に建てて大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回のことが起こる前までは何事もなく本当に良好な関係だったのですが、今現在しこりがあります。。
    義母から直接いわれたわけではなく、旦那からの又聞きなのでどんなニュアンスで言った言葉なのかは私にはわかりませんがやはりそうとってしまいますよね。
    来年というタイミングは自宅が賃貸で再来年更新なのでその前にと思ってましたがやはりちゃんと義母と話し合うべきですよね😥

    • 7月28日
Jh

義母さん、アウトです。ついでにご主人も。

だって、ここまで大切にしてくれる嫁なんて今時少ないですよ💦同じくらい自分の母も大切にしたいなんて普通ですし、そこを反対なんて嫌らしすぎます。

介護3人なんて、無理に決まってるじゃないですか(笑)自立してくださいよ...って話です‼なぜ、自分たちだけ自宅介護で、お母様は他に任せようとなさってるのでしょうか。信じられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    自分の母親に、どういうつもりで言ったことかはわかりませんがこっちにくるのはやめてほしいみたいにとれる発言はやめてほしかったです。
    旦那にだけいったつもりでも、私の耳に入るかもしれないと思わなかったのかと。。
    介護のことも、するにはするけど仕事は辞めないこと義父の介護はしないことは伝えてますが、やはり実母と比べてらっしゃるんだろうなと気が重いです。。

    • 7月28日
  • Jh

    Jh


    私は2人介護をした経験があって、人生で介護の苦労があるのは悪いことじゃないし、できて良かったと思っています。義理母も大事な家族でしたから。

    介護をする苦労もしたし、されている人の苦悩やジレンマも感じていました。介護されるって嫌なもんだと思ってたので、自宅介護を快適にされようとしてるのかと思ったら少し嫌悪を感じてしまいました💦図々しいというか...

    仕事は辞めないなど、しっかり主張はされているのですね(^^)義理の家族も自分の父母も平等でこそ、家庭は上手くいくと思ってます。義理母さんが自分の快適さばかり優先し、ママリさんのお母様を蔑ろにするような考えをしているとしたら、許せないですね💢

    母、妻って家庭をコントロールする役目ですよね。もちろん家族のための調整ですが、自分の思い通りに動かしているともいえます。そして子どもが巣立ってもそこから降りられず、自分主体で息子夫婦の家庭をコントロールしようと口を出す人もいて、トラブルになること多いようです。

    介護をするならば、やはり考えを主張して、線引きすることが大事なのかもしれないなぁと思いました。人にもよると思いますが、介護ってこちら主体でいてくれないと成り立てないと感じます💦

    こちらの話を聞かない祖母と、話し合って決めてニコニコしていてくれた義理母では、気持ちがぜんぜん違いました。

    また出てきてコメントしちゃってすみません💦嫁姑戦争が多い中、ママリさんの夫の父母を大切にする姿勢が好きだったもので(^^)上手くいきますように🙏

    • 7月28日
マーマ

敷地内でお打ち合わせ建てたら、来づらくないかしら?
って意味にとらえましたけど。
介護のことは、ママリさんと旦那さんの負担の心配。
なにもないところで、知り合いもいなし…は実母さんの心配。

色々と将来を心配してるのかなって。

嫌みっぽい方なら嫌みでしょうけど。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    義母は、、どうでしょう。確かにマーマさんがおっしゃった内容のつもりだったと言われれば言いそうではあるんですが、結構さりげなく自分の理想の形に誘導する節があるので旦那からの又聞きの状態の今ではわからずで。
    ○○にしようと思うけどどうしよう?と聞かれ、△△にしようと思ってましたと答えれば、ん〜でも〜まぁそっか〜と流され、○○にするまで同じ内容を旦那や私に繰り返し聞かれるのが毎度です。こればっかりは義母とちゃんと真意を聞かないとですね😢

    • 7月28日
deleted user

ママリさんのお母さまのことを「近くに引っ越して来んな」と言っているように感じました、、すごく感じ悪いです😭

お家を建てるのに費用面で援助などがあるのでしょうか?😖
介護してもらう気満々で、自分たちにママリさんの手が回らなくなったら嫌だから、近くに来ないでって言われているように受け取ってしまいます。
ママリさんのお母さまのことを心配しているような口ぶりで自分の介護が心配なだけですよね、、

わたしなら費用面のメリットより同居回避を選びます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、やはりそう読取ってしまいますよね😢
    義母からしたら嫁親が近くに住むのは面白くないですよね、正直義母親族のイベントごとには我々も参加が当たり前なので、その濃さが薄まるかもと危惧されてそうです。。
    金銭の援助はないですが土地貸借なので税金がかかってこないことがメリットかな?
    詳細は決めてないですが、建ててから固定資産税分負担してーとか言われたらえ?!ってなると思うのでそこは旦那から話してもらうようにいってます!

    • 7月28日
deleted user

義母さんは
遠回しに近くに居てほしくない。
おもしろくない。
私の介護の事だけ考えて!
ママリさんのお母さんが近くにこられると 私の立場がなくなる。
こんな風に感じました。
今は時代が違います。
ママリさんのお母さんを大切にしてくれないなら
老人ホームにでも行ってもらえばいいと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    まさにそのように感じてしまって旦那にあたってしまいました。
    旦那にいったところで意味ないですし、旦那にはどんな心配はあるかは血の繋がらない私には理解できないけど、旦那が親を思うように私も親が大事。切り離して考えれない。子供にとっていい関係を築いていきたいので聞かなかったことには出来ない、解決したいから私が話したことは義両親にちゃんと言って。母の介護をしない選択肢はないからこっちに住まないとなると私と子供は追々別居になる!と話したところです😭

    • 7月28日
まるこ

実母さんは自分しかみる人がいないなら、そのうち近くに住んでもらう以外無いですよね。
義実家と敷地内同居だと介護せざるを得なくなるから、旦那さんに他に兄弟がいたら敷地内に住まない方が良いかもですね。
あと義母さんは3人介護と言いましたが、義両親夫婦で生きてる間はお互いに支えあって欲しいですね。

ハゲッピー

義理母アウトー!!!!
てか面倒見てもらう気満々で図々しい…敷地内同居しない方がいいんじゃないですか?💦