※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半頃から笑い始め、人慣れしているか心配。保育園に預けている影響も?同じ月齢の子どもはどうか気になる。

人見知りっていつから始まりましたか?

生後6ヶ月と4日。
生後1ヶ月半頃からよく笑うようになり、いつもニコニコの娘。本当に愛嬌が良くて、どこに連れて行っても、誰に会ってもニコニコしているので、いろんな人に可愛がってもらっています。

でも、あまりに誰にでもニコニコするので、私の事、母親だってちゃんと認識してる???とたまに心配になります😅💦

もちろん、私の顔も見る度に笑うし、目もよく合う。あやすと声を出して笑います。何か訴えるように喃語もたくさん話します。ぐずる事はほとんどないですが、たまに泣いた時も抱っこで泣き止みます。

ですが、多分私じゃない人が同じ事やっても同じ反応なんじゃないかな、とも思います。私の姿が見えなくて泣いた、とかも今のところほとんどないです。

生まれて間もない頃から、いろんな人がお祝いに会いに来てくれて、お出かけ出来るようになってからは、家族でいろんなところに出かけているので、人慣れしているのでしょうか???それと、生後4ヶ月から、月に10日ちょっと、保育園にも預けているので、その影響か…。

私自身が、子どもの頃人見知りが酷かったため、娘にはあまり人見知りしない子になって欲しいなと思ってはいましたが、全くしないのもまた心配になります。😂

同じくらいの月齢のお子さん、どんな感じですか???

コメント

息子は8ヶ月くらいまで人見知りもせず誰に対してもニコニコでしたが、それから1歳で保育園に入れる前までの何ヶ月か人見知り激しかったです😵
特に男の人がダメだったみたいで近くにいる他のパパさんを見ただけで大泣きでした😂失礼すぎて焦りました…
保育園に入れて慣れてからは全くなくなりました!
ニコニコな息子に戻って一安心です😌✨

• なつ

なつ

8ヶ月過ぎてから急に人見知り始まったんですね😳
    やっぱり人見知りって急に始まるものなんですね‼️
    確かに、急に大泣きされたら焦りますね😂💦
    今のニコニコなままでいてくれた方が楽だけど、母親として、なんとも複雑な心境です😅

• 7月28日

全く同じ感じで、私自身人見知り激しかったので娘にはなって欲しくなかったのですが今現在人見知りと場所見知りが始まってます😅
1ヶ月ぶりに実家帰って、娘が昼寝したんで母がそばに居て私は別室に居たら起きた時泣いてました😂笑
最初は実家の人間が抱っこすると不安そうな、緊張した表情だけで泣きはしませんでしたが私の姿が見えなくなってしばらくすると泣きます😓
知らない人に会うときもいつも私が側にいたり抱っこしてたから愛想が良かっただけで、居なくなったらやはり不安になるんだなぁって感じです🤔

• なつ

なつ

そうなんですね!
    私は旦那が休みの時に預けてパートに行ったり、実家、義理実家に行った時に、1時間程預けて出かけたりした事ありますが、まだ泣いた事ありません😂💦
    帰って来て「ただいま」って声掛けるとニコニコ、手足バタバタして喜んでくれますが。わかってるんだかどうだか😓

• 7月28日
かな

4ヶ月半頃に母に預けて健康診断に行ったら母が抱っこした直後にギャン泣きしました💦
それまで誰に抱っこされてもにっこにこだったのに...なんだろう?うんちかな?と思ってましたが、その頃から久々に会う人や初めて会う人に抱っこされると泣いたりするようになったので、もしかしたら人見知りが始まったのかな?と思います💦
もう少しで6ヶ月になりますが、最近は私がいなくなるとぐずったり、抱っこも大丈夫な人とダメな人がいます💦

• なつ

なつ

4ヶ月半から人見知り始まったんですね!
    うちの子はそろそろ6ヶ月半になりますが、まだ気配が見られず…。やっぱり突然始まるものなんですかね?😂

• 7月31日
あり※

上の子は人見知りほとんどなかったですが下の子がまーひどいですね。特にじいじやおじさんがダメです

• なつ

なつ

兄弟でも人見知りする、しないで結構差があるんですね!😳やっぱり個性かな?

• 7月31日
まるこ

うちは今日で生後6ヶ月と5日です😊今のところ人見知り全くしません(笑)ベビーマッサージとかいくと、先生に笑いかけたり話しかけたり観察したり…目が合っても泣かないねぇと言われます🙄パパにももちろんニコニコですし、先週数ヶ月ぶりに会うばぁばにもキャッキャとしてました。最近じいじ世代と触れ合ってないのでそこは分かりませんが、たぶん大丈夫なよーな気が。。ばぁばが来た時に半日預けたのですが、泣くこともなかったようです😂私も、今この子が連れ去られてもきっと本人は平気なんだろーな…とか思って切なくなります(笑)元々あまり泣くことも少なく、大人しい?のんびり?っぽい性格なのもあるかもです。寂しい気もしますけど、人見知り激しい子よりは絶対に楽ですよ!友達に人と目が合うだけで泣いちゃう子がいましたが、お母さんは大変そうでした💦人にも預けられるし、みんなに抱っこして貰えるし❤それに8ヶ月くらいで始まった子もいるみたいなので、まだまだ分かりませんね😂

• なつ

なつ

うちと全く同じ感じですね😳‼️
    やっぱり人見知り始めたら絶対大変だと思うし、ちゃんとわかっててニコニコしてるなら、全然いいんですけどね😂💦

この前なんか、主人の知り合い(私と娘は初対面)の人が勤めてる建設会社の見学会に行った時、その知り合いの方が娘抱っこして遊んでくれてたのですが、「ゆっくり見て来てください😊」と言ってくださったので、お言葉に甘えて、2人で見学したり、話聞いたりして戻ったら、抱っこされてすやすや眠ってました😴

知らない人に抱っこされて、しかも私も主人も近くにいない状況で寝る⁉️とびっくり😂笑
    いろんな人に可愛がって貰えて良いけど、ちょっと心配になった瞬間でした。焦

• 7月31日
みんみん

はじめまして。
過去の投稿にすみません💦
まだママリ見ていらっしゃいますか??

次男が今日で生後6ヶ月と4日。
当時のなつさんと同じく、まったく人見知りしない息子を心配しております…。
その後の成長はいかがでしょうか?
人見知りや場所見知り、後追いはどうでしたか?
差し支えなければ教えていただきたいです!!