※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が喃語が多い。同じ言葉を言った時に驚いた。一歳半で言っていた言葉が言えなくなり、自分の話し方が原因か悩んでいる。2歳過ぎてから話し始めた方がいたら教えてください。

2歳2ヶ月の娘が喃語が多いです。おいしーとかバイバイとか何個かは言えます。喃語でもなんとなく言ってるのかな?って感じもありますが。この前児童館に行っておもちゃで遊んでて、これは入らないねーって私が言ったら、同じように言ったのでビックリしました。あとは一歳半でチャチャ→お茶とか言ったりしましたが、その後一切言いません。私が話しかけが下手だから言えないのかなと落ち込んでます。女の子は話すの早いと言われますが。2歳過ぎてから話し始めたよって方いたら教えてください。

コメント

KAORI

うちもまだ言わないので市役所に相談してました。2歳健診のとき相談する機会もあると思うのでそういうのを利用してみてもいいかなと思います。うちは心理の先生にも相談してて予約してあります。うちは一応遅れだけでした。1年とか遅れてると発達障害にもなるみたいなので。