※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い ち ご!
子育て・グッズ

子供が口の中に小さな白いポツンとしたものがあり、口内炎ができているようです。手足口病の可能性はあるでしょうか?

手足口病、ヘルパンギーナ流行ってますね😭
うちの子も金曜日に40℃の発熱しました😱
小児科では喉も手足も発疹が無く、ただの風邪かな〜と言われました。

すっかり元気なんですが、時々口の中を痛がっている素振りがあり大好きなトマトも出しちゃいます。
見てみると舌にだけとーっても小さな白いポツンとしたのが2つあるくらいで、ほっぺや喉にはみあたりません。普段全く出ないのにヨダレも多いです。

突発もまだやっていませんが、手足や体にも発疹はありません。

これでも手足口病とかありえるんでしょうか?
たまたま体調不良で口内炎が出来ただけなのか、、

コメント

あいりーん

口だけならヘルパンギーナかもしれないですね😣💦

• い ち ご!

い ち ご!

やっぱりヘルパンギーナですかねぇ😭
    小児科の先生にはヘルパンギーナは口蓋垂の上に水疱が出来ると言われたので、舌だけだとどうなんだろう?と思ってしまって😖

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは最初40度の熱と口内炎でヘルパンギーナの診断で、後から手足に発疹が出たので手足口病となりました💦

• い ち ご!

い ち ご!

診断変わることも多いみたいですね。手足に発疹が出たのは解熱後からですか?😫
    昨日の夜には37℃に下がって、今朝から口内炎なのでこれから手足に出たら手足口病の可能性もあるってことですよね😱
    明日から保育園悩みます…😭

• 7月28日

息子は40度、口の中に一箇所口内炎、耳鼻科含めて3回病院行きましたが普通の風邪でした😅
やっぱりどちはも特徴があるみたいなので手足口病でもなかったしヘルパンギーナの診断もつかなかったです。
そして食欲もなく大好きなミニトマトも食べず1週間ゼリーで過ごしました。

後から口の中の発疹がでたなら、もしかしたらもう一度行けば診断される事もあるかもしれませんね。

• い ち ご!

い ち ご!

発疹が少ないと診断されないんですね😖
    今オムツ替えたらお尻にポツポツ、足の裏にもうっすら赤い内出血の様なのがあったので手足口病っぽいです😫
    どちらにしてももう熱も下がったのであとは日にち薬ですよね😭

• 7月28日

退会ユーザー

ちなみに腕に小さく発疹あったのですがそれは汗疹でした😂
    発疹が少ないから診断されなかったというより、現段階では症状的に当てはまってないから違うと思うと言われました。
    風邪でも普通に口内炎できますもんね💦

何か解らなくて気になるとか、保育園行ってるので診断が必要なのであれば病院行ってみてもいいかもですが、、
    今後その発疹が増えたら間違いなく手足口病でしょうね😅
    日にち薬なので向き合うしかないですよね。
    お子さん早く元気になりますように🙏

• 7月28日
  • い ち ご!

い ち ご!

舌の口内炎が大きくなって、腕とふくらはぎにも小さな発疹が出てきました😳
    でも手足のはうちも汗疹みたいな小さなポツポツです😂

病院行っても特効薬は無いし、保育園も登園は可能みたいなのでとりあえず様子見るしかないですね😫
    ありがとうございます😢💓

• 7月28日