※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の片足に蕁麻疹のようなぶつぶつが出ています。原因がわからず、食事や母乳に関連があるか心配しています。経験のある方、原因を教えていただけますか?

生後11ヶ月の娘の片足に蕁麻疹のようなぶつぶつが出ています。
いつから出来ているのかは把握しておりません。
蕁麻疹、湿疹が起きる原因ってなんでしょうか??💦

ちなみに今日の朝食は、昨日の残り物のキノコのリゾットです。
もしかしたら目を離した隙にこぼしていたカフェオレをちょっと舐めたかもしれません。
あと思い当たるといえば、私自身が普段飲まないチョコラBBを飲んで母乳を通してなにか反応したか...です。

もし経験ある方、こういうのが原因だったとかあれば教えてくださると助かりますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ちょこれーと

元医療従事者で、現在は専業主婦です。

元々皮膚科で勤めておりましたので、
お役に立てましたら幸いです。

蕁麻疹には種類があり、その出方によって
起きる原因が特定されていきます。

体温が上がることによって出る蕁麻疹
ストレスで出る蕁麻疹
アレルギーによって出る蕁麻疹

少なくともこの3つのどれかが小さい
お子様の蕁麻疹として考えられます。

1番可能性が高いのは体温によって、
その次がアレルギーによってかな?と思えます。

アレルギー検査は小児科で出来るので
一度やってみると良いと思いますよ!

また、蕁麻疹の場合は大人も子供も
アレルギー薬の服用を正しくしないと
完治しません。
アレルギー薬を飲んですぐに蕁麻疹が
引いたから大丈夫!ではなく、出なくても
何ヶ月か続けた上で出なくなったら
完治といったことになるので、お時間を要します。

小さいお子様ですので、お薬の服用は
よっぽど酷くない限りは様子見で
大丈夫だと思います。

お大事になさって下さいね ◡̈

  • りん

    りん

    ご回答ありがとうございます😊

    やはりアレルギーの可能性が大きいですよね💦
    気づいてからすぐに足だけ洗ったので今は最初よりは全然酷くないんですけど、
    まだ赤みが残っています😔

    体温によって出る事もあるんですね!
    ちょっと私の家が一階はとても暑くて二階は涼しく、温度差が激しいのでそれもあるのかなと思います💦

    また明日も引かないようでしたら小児科で検査お願いできないか聞いてみます!!

    私も蕁麻疹持ちなのでなかなか治らないことは知っておりますが、
    蕁麻疹はなってると移るとかは大丈夫ですよね?💦

    • 7月28日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    みなみ 様

    でも、赤ちゃんの場合は体温調整が
    上手くできない兼ね合いもあって
    温熱寒冷蕁麻疹の可能性も大いにあります。

    大人の方の蕁麻疹の殆どがストレス性から
    きてる蕁麻疹が多いですし、蕁麻疹が
    人に移る事はないので大丈夫ですよ!

    • 7月28日
  • りん

    りん

    そんなのもあるんですね💦
    温度差には気をつけたいです😭

    それなら良かったです!
    色々教えてくださりありがとうございました。
    また様子見てみます!

    • 7月28日