※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママん
子育て・グッズ

息子の熱が下がりましたが、手足口病の可能性も。発疹は解熱後に出ることが多いです。明日の保育園は大丈夫か不安なら再診が良いでしょう。

昨日も質問させてもらいました。
息子の熱今日下がりました。
先生からはヘルパンギーナも流行ってると言われたのですが、手足口病だったら発疹でるからね。と言われてます。

発疹は解熱してからどのくらいでてますか?
出なかったら明日保育園いって大丈夫でしょうか?

昨日の夜は口の中きになるみたいでした😭
もう一度診てもらったほうがいいでしょうか?
回答お願いします。

コメント

ままり

うちは発熱の翌日には発疹たくさん出ました💦
小児科では発熱初日に受診した時に、翌日か翌々日にたくさん出るかもと言われましたよ。
熱がなく食欲あれば発疹あっも登園は可能だと思いますが保育園によって違ったりするので確認された方がいいかなと思います🙂
手足口病の場合受診しても薬はないのでしなくてもいいとは思いますが、はっきり手足口病ですとの診断がほしければ受診した方がいいかなと。

• かなママん

かなママん

今日、10時頃発疹でて休日診療いったら手足口病と言われました。軽いほうみたいです。食欲もあって元気です。
    とりあえず明日は休んで様子見ることにしました!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
あやたそ

うちの子は熱が下がってから翌日に発疹出ました!特効薬がないのでそのまま様子見になりますが、手足口病か診断だけして貰えるので私は発疹の出た日にまた小児科を受診しました!

• かなママん

かなママん

発疹でましたー!手足口病でした😂軽いほうで、食欲もあります!ありがとうございます😊

• 7月28日
iso

ヘンパルギーナでも、通ってる保育園って行って大丈夫なんでしょうか?

手足口病の発疹は熱のピークを過ぎた頃から出始めるとおもいます。

• かなママん

かなママん

ヘルパンギーナも登園禁止です。
    手足口病と同様、食欲出たら登園可です。

うちの子は発疹でて手足口病でした😭幸い口の中はひどくなく食欲変わらずです。今日の10時頃から発疹でました!食欲あるので登園できますがとりあえず明日はお休みして様子みようと思います!ありがとうございます😊

• 7月28日
  • iso

iso

手足口病、発疹が出るから嫌なイメージあるけど、予後は良好なことがほとんどだと病院の先生言ってました。

時間が経てば必ず良くなると思うので、お大事になさってください。

• 7月28日
  • かなママん

かなママん

同シーズンに何回かかかる子もいると聞きました。
    手足口病今シーズンとても流行ってるみたいなので気をつけなければいけないですね😵

この前良くなってくれるといいです!

• 7月28日