※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中期に息苦しさを感じ、パニックになりそう。仕事も休んでおり、不安で落ち込んでいます。これは妊娠に関係あるのでしょうか。

特に寝起き、今日は寝起きとその数時間後にあったのですが、呼吸はできているのに息が吸えていないような感覚で息苦しさを感じます。
息が吸えなくなるんじゃないかと不安になり怖くなりパニックになりそうになります。
ゆっくり呼吸したりしてどうにかパニックにならないように必死です。
妊娠中期にこのような症状ありましたか?
それとも妊娠は関係ないのでしょうか、、
とても不安です、、
仕事はお腹のはりで数日休んでおり、今日はさすがに仕事にいかないと行けないのですが、早朝から繰り返しこのような感じでもうどうしたらいいのか分からず不安でたまりません。
旦那にも起きがけから心配かけて弁当も朝ごはんも作れずとても落ち込んでいます😔

コメント

うんちゃんママ

過呼吸になりかけてるんじゃないですか??
なんか、大きく吸っても吸えてないような感じじゃないですか??
たぶん、パニックに陥ると過呼吸になるので、落ち着いて今みたいに耐えた方が過呼吸が癖にならなくていい気がします💦
ストレス抱えてませんか?
私は寝不足だったり、ストレスが多いときによくなってました😭

• のん

のん

ありがとうございます。
    過呼吸になりかけでしょうか、、過呼吸になったことがないのでよくわかっていませんでした😣
    落ち着いて耐えてみます。おそらく妊娠の不安以外にストレスと言ったら仕事しかありませんが、、、
    仕事に行ったら気が紛れて良くなるんでしょうか、、
    うんちゃんママさんにこんなこと聞いてもという感じですよね、すみません。
    なんとか昼から仕事に行くだけ行けるように、とりあえずいろんなことは後回しでどうにかしたいです😣

• 7月28日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

いろいろやらなきゃいけないって思うのもストレスになりますし、妊娠中でただでさえきついのに仕事もしないといけなくてそれもストレスかもですね😢
    休んだら休んだでいろいろ気まずかったりですもんね😳💦
    正社員ですか??
    仕事に行ったら行ったで気が紛れるならそれでもいいですし、逆にストレスになるなら、まとめて少しお休みもらったほうがいいかもですね!
    外にでて気分転換したり。。
    私は産後働いてた職場で子供は熱でまくって休んでばかりだし、そのせいなのかわかりませんが、人間関係もギスギスして、かなりストレスがたまっていて、毎日息苦しかったです。
    外で出勤中も息吸えなくてうずくまってしまったり。。
    でも、職場変えてからは、ピタッと治りました!
    やはり、精神的なものが大きいんだと思うので、のんさんも、環境を整えれたらいいですね!、

• 7月28日
  • のん

のん

正社員です!
    職場にはとてもよくしてもらっていて、体調も気にかけていただいてるんですが、体調不良や仕事中のわたしに1人あたりの強い女性がいてその事で最近悩むことが多いのでそのせいかもしれません😔
    今日休んでしまうと欠勤4日目で診断書が必要になっちゃうので、どうにか行かないとです、、
    こんな息が苦しいくらいで産婦人科に電話するのも気が引けるし、なんて話したらいいかもわかりません😣
    ありがとうございます!

• 7月28日
はじめ

私も経験したことあります☁︎
妊娠中もありましたが、妊娠中に限らずありました♩ 産後は全くその症状出てません🙂
目を瞑って何度か深呼吸してみてください! 深呼吸しながらストレッチするとなんだか晴れた気持ちになりますよ😊

• のん

のん

妊娠中以外もですか😣
    これが頻繁にと思ったらさくらさんめちゃくちゃ苦しかったですね、、
    いや、本当にきついし参りますよね、、
    お返事いただいて一人じゃないって少し安心しました😔
    ストレッチしてみます!

• 7月28日