※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまるちゃん☆
子育て・グッズ

二ヶ月の赤ちゃんの生活リズムがわからず、泣き続けることに悩んでいます。授乳間隔が短く、抱っこをしていないと泣くことが多いようです。泣き続けることでイライラしてしまい、自分を責めています。

子育て経験ママさん、アドバイスください(´Д` )

今月で二ヶ月になる赤ちゃんを育てている初ママです。
二ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが、知りたいです。
やっと授かった赤ちゃんなので、可愛くて仕方がないのですが、、、

今完全母乳で育てていますが、最近四六時中抱っこをしていないと泣き続けます。
泣かない時は授乳の時と抱っこ紐をして散歩に行く時と寝ている時くらい。
授乳間隔も二時間から三時間と短く、昼間は長い時間抱っこをして寝かせても10分程で起きて泣いて乳を欲しがったりギャン泣きしたり。。の繰り返しです。
授乳時間は10分ずつ程でよく出るので足りてないことはないと思います。むしろ、一ヶ月検診で体重増え過ぎていて危なかったくらいです。
増え過ぎないように授乳間隔をあけるようにしていますが泣き続けます。
さっきも夕方一時間泣き続けてもう私がしんどくなってしまい布団において泣きつかれるまで泣かせてました。
落ち着いて我にかえった時、泣き止ませれない自分を責める毎日です。

二ヶ月の赤ちゃんはこんなに泣くものなのですか?
少しは機嫌の良い時間が増えると思っていたのですが、泣く時間が増えるばかりでさすがにイライラがつのり、このままぢゃ自分がおかしくなり赤ちゃんにあたってしまいそうです。

コメント

m-t

2ヶ月の頃は同じような感じでした。
赤ちゃんは寝るものだと思ってたのに全然寝ないし
自分のやり方が間違ってるのか携帯で検索する毎日。

いますぐ寝てくれる方法が知りたいのに答えなんかなくて泣いてました。

どっかでこの詩を見つけて少し前向きに頑張りましたよー。


おかぁさん          作:もっち



おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしは泣くことしかできません
でも、決してあなたのことを困らせようとしているのではないのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
温かいお腹の中が恋しくて、ときどき懐かしくなってしまうのです
長いこと丸くなってすごしていたから、お布団に寝かされると背中がびっくりするのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
わたしが抱っこを望むのは、あなたの優しい愛にふれたいから
あなたの肌の匂いにわたしは安心するのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
遠く離れたところから、優しいあなたのまなざしを見ていました
あなたが動物を慈しみ、植物を愛でる姿に惹かれました


おかぁさん 私のことを愛して下さい
目閉じて眠るのも怖いのです
暗くて深い闇は、あなたから引き離されそうだから
あなたの側にいたくて、泣いてしまうのです
深い海を渡り、広い空を越え、宇宙の果てからあなたをみていました
私はあなたと巡り会うその瞬間をずっと待ち望んでいました

けっして、あなたの自由を奪うために、やってきたのではないのです
あなたが悲しい顔をするたびに、私も涙が溢れるのです
あなたが困っている顔をするたびに、私も途方にくれてしまうのです
どうか、私の存在を疎まないでください
言葉を発しない私ですが、あなたの気持ちは誰よりも感じることはできるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私のことを分かってくれるのはあなたしかいないのです
あなたに抱かれ、あなたの鼓動を感じ、私はこれ以上の幸せなことはないと知っています


おかぁさん 私のことを愛して下さい。
あなたの笑顔がまぶしくて、私はいつも見ていたいと想うのです
あなたの声が永久の音色として心に刻まれるのです


おかぁさん 私のことを愛して下さい
私は誰よりもあなたを愛しています
あなたとともに歩む未来がどんなにすばらしいものかを信じています

  • うまるちゃん☆

    うまるちゃん☆

    素敵な詩をありがとうございました。
    今ふと我にかえってこの詩をみて涙がとまりません。
    もう少し赤ちゃんに寄り添えるように頑張りたいです。

    • 3月29日
まろんまろん

そのくらいの月齢の時はもうひたすら授乳していましたよ。
体重増えすぎてても、母乳なら欲しがるだけあげていいと思うのですが…💦
多分ですが、授乳間隔を空けるようにしてらっしゃるようなので、おっぱいがまだ欲しくて泣いちゃってるのかな?と思いました…
授乳間隔が3時間くらい空くようになったのは3ヶ月過ぎてからくらいだった気がします…
うまるちゃん☆さんの赤ちゃんはきっと、いっぱいおっぱいを飲んで、スクスク育つ子なんだと思います^_^
寝返りしたり、ハイハイとかし出したら自然と痩せてくるそうなので、今は欲しがる分だけおっぱいをあげてみては…?

  • うまるちゃん☆

    うまるちゃん☆

    コメントありがとうございました。
    実は半月程、乳をあげたいだけあげていたら飲み過ぎてお腹いっぱいなのに、短い授乳時間でさらにお腹いっぱいになりで赤ちゃんがしんどくなってしまうという大変な時期があったんです。時間をあけるようにしたら落ち着いたのでまたなるのではないかと思うと中々すすめられなくて。。
    少し頭柔らかく柔軟な対応したいと思います。

    • 3月29日
マミーマミー

こんばんは!
うちの子もほーんと新生児から、よく泣いて、お昼寝もしないし夜中もなぜ??てくらい泣き叫び、寝ない子でした。
実家の家族が、夜中の抱っこ代わってくれて、すこーし睡眠とったり。て日もありましたよ。
日中ずーっと抱っこなんて当たり前でした。。笑 気が狂いそうですよね😱
私は旦那も帰りが遅く、実家から帰ってきてからは、ほとんど一人で育児してる感じですが、気が狂いそうな毎日過ごしてると、なんだか笑えてきました😋笑 もーとことん抱っこしよう!抱っこで寝るならどーぞ。て感じでやってました!
寝不足すぎて、無駄にハイテンションでした😂✊

でも3ヶ月になるちょっと前から、いきなり一人でご機嫌の時間できたり、夜間隔があいたりしました!!抱っこしない時間できて、逆になにしていーか分からないくらいでしたよ😚

それが最近また、日中グズグズで夜中の授乳も増えてしまいました😭が、笑ってくれる我が子。かわいいです❤️

  • うまるちゃん☆

    うまるちゃん☆

    コメントありがとうございました。
    そういう時期なのかもしれませんね。
    できるかぎり付き合っていけたらと思います。

    • 3月29日
deleted user

的外れだったらごめんなさい!
もしかして寝ぐずりとかでは?
お雛巻だったら安心して、もう少し長く寝てくれるかもしれませんよ!

  • うまるちゃん☆

    うまるちゃん☆

    ありがとうございます。
    実践してみます!

    • 3月29日
然mama❣

お口が寂しいのかもしれないですね!
1ヶ月で2時間から3時間空くのはすごいと思います😳😳
その頃うちは1時間もつかもたないかくらいでたし笑
1時間泣き続けるのは割と普通にありましたよ。眠かったり、寂しかったり、黄昏泣きだったり...
母乳でしたらあげてみては?( ・ᴗ・ )
飲み過ぎたら吐くし、体重は気にしなくて大丈夫ですよ。