※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

昨日熱性痙攣で救急車で運ばれ、今は元気に遊んでいます。発疹があり、突発性発疹か悩んでいます。小児科受診すべきでしょうか?明日の昼になります。

昨日の昼に熱性痙攣で救急車で運ばれました。
夜にもう一度痙攣し、座薬2回をいれて、朝には熱が下がっていて、今は元気に遊んでいます。

よく見たら、首の後ろ、足、手首...色んなところにポツポツと発疹があるので、突発性発疹かな?と思うのですが、小児科にかかるべきでしょうか?
受診するなら明日の昼になります。

コメント

手足口病かもですし、行った方が言いと思いますよ😄

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    行ってきます😣

• 7月28日
龍尾

心配なら近くの信用できる小児科で1度見てもらうと安心できますよ(*´ω`*)
突発性発疹はとくに治療薬もないので診断されて終わるとは思いますが、今は手足口病やヘルパンギーナも流行ってますからね💦

それよりも24時間以内に2回熱性痙攣を繰り返していることが気になります💦

• ひかり

ひかり

悩んでるくらいなら行っちゃったほうがいいですよね🙆
    救急で診てもらった時は、手足口病はないと言われましたが、その時は発疹出てなかったので💦

私も繰り返したのが気になってます😢
    2回目の時に病院電話したら、様子見と言われて心配でたまりませんでした💦

• 7月28日
  • 龍尾

龍尾

ですです(*´ω`*)
    発疹が出ないとわからないのに手足口病では無いとハッキリ言われるのがよく分からないですよね😅💦

そうですよね💦
    私の息子も熱性痙攣を過去に2度経験しています😅💦
    私の近くの小児科は「24時間以内に2回繰り返したら即病院」と言っていたので気になりました😅💦

• 7月28日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😢✨
    保育園行ってないし違うよって言われました💦

熱性痙攣怖いですよね😭
    時間はかれとか冷静に見守れなんて無理です!って思いました😥
    えっそうなんですか😮
    痙攣が10分以上続いたり意識がなければ即病院、それ以外は様子見てって言われました!

• 7月28日
  • 龍尾

龍尾

保育所行ってなくても私の息子はヘルパンギーナになったので、もし近くに別の小児科があれば1度見てもらうとこを変えてしまうことをオススメします💦(私も何度か小児科変えました😅💦)

初めて見た時は冷静に対処なんて無理でした😅💦
    今でも高熱が出る度にヒヤヒヤします😅💦
    なんと∑( ̄Д ̄;)私のところは24時間以内に2度の他に、触らず声掛けせず痙攣が5分以上続いたり意識混濁は119番で即来てと言われてます💦
    お隣の子は24時間以内2度の痙攣で脳波の検査で入院されてましたよ💦

• 7月28日
  • ひかり

ひかり

明日かかりつけの小児科行くので詳しく聞いてみます!
    昨日搬送されたのは総合病院で、はじめてかかりました💦

もう高熱怖いですよね😭
    初めてこんな高熱でたので、もう本当パニックでした🌀😱
    痙攣は10分以内ならまぁ大丈夫みたいなことを看護師さんに言われましたが、5分過ぎたらすぐ病院行くつもりです!
    意識混濁は怖すぎですね...
    また繰り返すことがあったら詳しく検査してもらいます😣

• 7月28日
  • 龍尾

龍尾

今は手足口病でも熱さえ引けば登園してる子が沢山いますからね💦スーパーですら危ういです😅

パニックにもなりますよね💦

もう二度と痙攣が起こらないことを祈っています💦

• 7月28日
  • ひかり

ひかり

支援センターの先生も言ってました💦
    保育園は熱が下がれば登園できるから怖いよ~って💦
    スーパーのゲーセンみたいな所も危ないみたいですね😣

ありがとうございます😭✨
    龍尾さんのお子さんも痙攣おこしませんように🙏

• 7月28日
  • 龍尾

龍尾

ですよね💦
    ゲーセンはよく小さい子がヨダレのお手手でバンバンしてますからね💦危ないです💦

ありがとうございます✨(*´ω`*)

• 7月28日
いず

痙攣二回起こしてる事が気になります😓
先々週うちの息子も
熱性痙攣起こし、幸い病院だったのですぐ処置してもらえましたが、痙攣止める薬を3本打っても止まらず10分程痙攣してて即入院になりました。
その後は痙攣起こしてないのですが、
来月痙攣起きやすい子なのか
脳波の検査します! 五人に一人は何回も繰り返すと言われたので、1日に二回繰り返したとのことなので一度大きい病院に聞いた方がいいと思います!
もし家で痙攣起きたら、とても10分とかみてられないと思います!

• ひかり

ひかり

病院で痙攣おきたのですね!
    ビックリしますよね...
    10分は長いですね😢
    うちは数分でしたが、それでもすごく長く感じました💦

昨日搬送された病院は総合病院で、ここら辺で一番大きい病院でした😭
    てんかんも怖いし、ちゃんと診てもらいたいですね💦
    家で10分は無理です😭
    また起きたらちゃんと診てもらいます...!
    ありがとうございます☺️

• 7月28日