※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が、ミルクを飲む量が不安定で、70〜100mlの間と200mlの間を行き来しています。4時間おきに感覚があるが、飲まない時は全く飲まず、おしゃぶりはするがミルクだけは拒否します。同じような経験をした方いますか?

生後4ヶ月の娘です
完ミなんですが多いときは200ml飲みますが
他は70〜100mlの間と飲みムラがとても激しいです
感覚は4時間空くんですが飲まないときは飲まず
手で押しのけたり下でベーってやったり、、
おしゃぶりや指しゃぶりはするのですが
ミルクだけは飲みません
おなじようなかたいますか?

コメント

まぁ

遊びのみをしてるのかもですね😂笑
うちも下の子が
同じぐらいの時ありました💦
いまだに200は1回しか
飲んだ事ありませんが、
前より飲みムラは減りましたよ😌

  • koko

    koko

    飲みムラが毎回毎回激しすぎて私自身も気持ちに余裕がなくイライラしてしまいます。😢体重が一般より軽いので飲んでもらいたいんですが娘は飲みたがらなくて。

    • 7月28日
  • まぁ

    まぁ

    凄く、わかります😂
    うちも、標準より軽くて
    飲みムラはまだ少しあるし
    イライラしたり不安になってばかりの時期がありましたが
    市のサポートに相談したら
    1回で飲む量が少ないなら、
    回数を増やしてみたら⁇と言われ
    離乳食食べてますが
    今まだ6回ミルクをあげてます😂
    1日700〜800ぐらいですが
    体重も減ったりはしてないので少食なのかなと思って
    あまり気にしてません😌

    • 7月28日
ちぃーまま

1日トータルで、
どれくらい飲まれますか?
1回量よりトータルで、
みたほうがいいかなーと😌

トータルで少なかったり、
おしっこの色や回数が減った
なら3時間間隔であげて、
量を増やしてみるのも、
いいかもしれないです✡️

  • koko

    koko

    1日トータル800前後です。
    でも飲まない日は600前後で、、😢😢無理やり飲ませてる感じです。おしっこの色回数は問題ないと思うんですが、、😭😭

    • 7月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    娘と同じ量です😌
    本人が飲みたそうにしてなければ、
    無理にあげなくてもいいのかな?
    とあたしは思います!☺️

    体重が減ったりするなら、
    もちろん心配しますが😭

    ちなみに体重どれくらいですか?

    • 7月28日
  • koko

    koko

    600前後の時ありますか?
    その日は心配になっちゃって😭
    確かに飲みたくなければ誰だって無理にあげても飲みませんよね😅
    3.4ヶ月検診の時6kgでした😭緩やかだけど増えてるから問題ないと言われたんですが、、

    • 7月28日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    ありますあります😂
    先週なんてずっと560ミリでした!

    保健師さんも、
    赤ちゃんもおとなと一緒で
    飲みたいとき飲みたくないとき、
    あるんだよーって言われました😌

    娘は生まれが小さいのもあって、
    今で5.4㎏ですっ✡️✴️

    明日で4ヶ月になりますが、
    2ヶ月位から800gしか、
    (53日間で)
    体重増えてないです😭😭

    緩やかに増えるのも、
    この子の個性かな?って、
    思うようにしてます!

    • 7月28日
koko

標準より軽いと不安になりますよね😭さらに飲まないと余計に😭😭
たしかにそうするしか方法ないですよね😢
離乳食が始まればまた違うのかもしれませんよね!離乳食食べてくれることを祈りますがきっと娘も旦那に似て少食です😂😢😢

a.i

一緒です😖うちも今4ヶ月で来週には5ヶ月になる娘ですが、完ミで飲みムラありです。
3時間〜4時間おきで、1日の合計は600〜700です。
ちょっと前まではすごく心配してましたが、今はもうそんなに気にしてません。気にしても飲まないものは飲まないので…笑 機嫌もいいし、元気なので良しとしています🤗

  • koko

    koko

    ムラがあると不安になりますよね。完ミだとますます😭
    そうですよね。残されると結構ダメージ大きいですけど飲みたくないときは飲みたくないですよね😭😅

    • 7月30日