※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がり、おっぱいだけで飲むようになりました。新しい哺乳瓶を勧めて欲しいです。無理に哺乳瓶を使わせず、預けるのを控えるべきかもしれません。

3ヶ月の娘を完全母乳で育てています。1ヶ月の時に両親に預ける際に、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたところ、スムーズに飲んでいましたが、2ヶ月半ごろから、哺乳瓶を嫌がるようになり、おっぱいでしか吸ってくれなくなりました。おっぱいと哺乳瓶の違いがわかるようになったのか。。成長としては嬉しいのですが、預ける時にこまるなと思いまして^^;哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
他にオススメ哺乳瓶があれば教えてください。今の時期は、無理に哺乳瓶で飲ませることなく、しばらくは預けるのを控えるべきなど、ご意見あれば、コメントください!
よろしくお願いします。

コメント

うさこママ

産院の母乳育児教室で習ったのは、ママの乳首と哺乳瓶では赤ちゃんが飲むときの口の使い方?が違うらしく、乳頭混乱を起こしてしまうことがあるようです。
そのため、預けたりして他の人にお願いする時はスプーンでミルクや搾乳した母乳を与えるように習いました。

とはいえ、これから飲む量がどんどん増えてスプーンであげるのも時間かかりますよね。
私は同じくピジョンの「母乳相談室」の乳首を使いました。
母乳育児を目指す人のために、乳首に近い形状と、すっても一度に沢山出ないようになっていたかと思います。
SSサイズのみなので、あまり長い時期は使えないかと思いますが、産院の売店やネットで買いました。

• そらママ

そらママ

母乳相談室は聞いたことあります!買おうとネットを見たところ、専門のところ(桶谷式??)で指導のもと使用することと書いてありまるように思ったのですが、自己判断で買っても大丈夫でしょうか?ちなみにうさこさんママさんは何ヶ月までSSサイズでもいけましたか?

• 3月29日
  • うさこママ

うさこママ

普通に使ってしまっていました笑
    勧めてくれた友達も専門のとこほの指導は受けていなかったと思いますし、産院の売店で普通に売られていたので、気にせず使いました。
    ドラッグストアなどでは市販されていないのは、そういう意味があったのかもしれませんね…。

ちなみに、私は混合から完母への移行を目指していて、普通の哺乳瓶の乳首になるべく慣れさせないように母乳相談室を使っていました。
    母乳の出が悪かったので、それに合わせて4カ月くらいまでは母乳相談室を使っていたと思います。
    でも、その後結局心が折れて完ミにしました。
    そのタイミングで母乳実感のSサイズに変えました。

使う目的が違うので、あまり参考にはならないかも知れないですが…。
    哺乳瓶を受け付けないのに、乳頭混乱もあるのかな?とも思ったので一応回答してみました(^◇^;)

ちなみに、コンビのテテオも乳首に近い形状らしく購入しましたが、ひどく漏れてストレスになり、結局哺乳瓶はピジョン1筋でした。

• 3月29日
  • そらママ

そらママ

ご返信ありがとうございます!
    そうですね、目的が違うからなんともですが、参考になりました(*^^*)4ヶ月くらいまででも使えることが分かったので、試してみる価値はあるかなと思いました!ちなみに、テテオを楽天で買ってしまって、今配送待ち中です(;^_^A
    漏れるんですね。。その子によって、ちくびも好みもあるのかなと思って何種類か試してみようかなと思いました(*^^*)
    いいのに巡り合えたら、報告しますね🎵貴重な体験談、ありがとうございました!!

• 3月29日
まめぴ

ママ以外が飲ませると案外あきらめて飲んでくれたりしますよ(^^)
ママはおっぱいの匂いもするし、おっぱいあるのになんで哺乳瓶なの😱ってわかるそうです😁
っとよく言われましたが飲めなかったら可哀想だよね(;_;)と結局預けても2時間以内とかで帰ってくることがほとんどです😅

• そらママ

そらママ

なるほど!そういえば旦那に預けて出かけた時に、1時間泣き続けたら飲んだと言っていました😅私も同じく、いつも急いで3時間くらいで帰ってきてしまいます💦
    大きくなったら、嫌がったりしなくなったと友達に聞いたので、その日が来るのを待つしかないかなーとか思ったり>_<そんな日は来なかったりしてw
    返信ありがとうございます!

• 3月29日
  • まめぴ

まめぴ

うちはもうすぐ8ヶ月ですが哺乳瓶慣れなどする事なくミルク生活を終えてしまいそうな気がします😁

• 3月29日
  • そらママ

そらママ

そうなんですね😅そんな都合よくいきませんね^^;しばらく様子を見てみます(*^^*)ありがとうございました。

• 3月29日