※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼も夜もほとんど寝ないため、母親が限界を感じています。保健師に相談したが特に問題ないと言われ、病院に行くのもためらっています。同じ経験をした方の助言が欲しいとのことです。

生後4ヶ月の子がいますが(もうすぐ5ヶ月)、昼も夜も全っっっく寝ません😞
もう私が限界に達しています。

それまではお風呂上がりの最初の睡眠は4時間程寝ていて、そのあとは1時間おきに起きる…という睡眠だったのですが、

4ヶ月に入った頃から、お風呂上がりの最初の睡眠も良くて1時間、泣いて起きてやっと寝たと思っても10分後に泣いて起きる…を朝まで繰り返されます。

朝はご機嫌で起きるので、子どもにとってはなんだかんだ睡眠時間は足りているのだと思いますが、昼寝も30分×3くらいしかしないので、母は全く休む暇がありません。

睡眠退行なのかもしれませんが、ちょっと酷すぎるのでは…?これいつまで続くの?大丈夫なの?

といろいろ心配です。

保健師さんに相談しても、
この時期はよくあることで病的ではない。
長くは続かない。
くらいしか言われず、
病院に行ってみようかと思っても、
今は手足口病なども流行ってきてるので、へたに病院で病気をもらいたくない…とも思っています。

子どもは完母で育てています。
夜間ミルクにしたら腹持ちが…となるのかもしれませんが、起きる頻度が空腹のためではなさそうなので、ミルクに変えるつもりはありません。

もし同じような経験をされた方がいたら、助けてほしいです😢😢

この状態をいつまで耐えればいいのか先が見えず、結構限界です…

コメント

Hmama

夜は30分とかも寝ないと
いうことですか😭??

• つくし

つくし

トータルで見ると必要な睡眠量は取れてるのですが、起きる間隔がすごく短いんです…😣

1時間続けて寝てくれればいい方で…

• 7月28日
リトルミー

室温はどうですか?
うちの子も同じくらいですが、暑いと起きやすい気がします。
ちょっと寒いかなくらいがちょうどいいみたいです。
もう試していたらすみません。

• つくし

つくし

温度計がないので室温が分からないのですが、日中よりは涼しいです…扇風機も直接当たらないようにかけてます!
    私がそこに寝ると風邪引きそうだったのですが、子どもにとったら暑いのかも知れないですね😣💦

日中私が抱っこした状態なら2時間寝るときもあって、そのときの方が暑いので、夜は寝やすい環境だと思ってました💦もうすこし涼しくしてみます!

• 7月28日

部屋が暑すぎたり逆に疲れさせてあげるのも寝かせる時には必要です
お風呂はいって疲れないようならその前にいっぱい遊んであげて疲れさせてあげると結構寝てくれますよ!

• つくし

つくし

腹ばいとか寝返りの練習、児童館に連れてったりなど、結構疲れてはいると思うのですが、我が子はまだ体力があり余ってるのですかね?😵とりあえず夜もうすこし涼しくしてみます!

• 7月29日
ママリ

抵抗なければおしゃぶり使用してみてはどうですか?
うち上の子は使ってなくて夜間断乳する9ヶ月まで頻繁に起きてました。(添い乳してました)
下の子はおしゃぶりさせてます。それでも4ヶ月半~7ヶ月手前までは夜2.3回起きてましたが添い乳ではなく起きて両乳しっかり飲ませ寝かすを繰り返したら最近また寝るようになりました(起きる日もありますが😅)
あと寝る前のリズムとして20時頃に風呂入る、お茶飲む、歯磨き(上の子)、寝室行く、本読む、授乳(下の子)って流れて寝かしてます。

• つくし

つくし

おしゃぶりいいんですね😣おしゃぶりはちょっと抵抗あるので使いたくないんですよね😣💦夜2,3回起きる程度なら全然いいのですが、10分とかで起きちゃうのが悩みで…
    寝るまえのリズムもできているので、やっぱり暑いのかなーと思いました💦💦

• 7月29日
姫ちゃん

ウチもまさに今その状態にあります😭ツライですよね😭
私もお手上げ状態です🤷‍♀️
ホント誰か助けてくれーー‼︎って感じですよね💦
返答になってなくてすみません😭同じ状態で気持ちがすごくわかるので思わずコメントしてしまいました😭

• つくし

つくし

わー!!おんなじ方がいて私も救われます!うちだけじゃなかったーーー😭ほんと、誰か助けてくれーって感じになりますよね😱実家が遠いから昼間だけでも誰かに見てもらって私自身休む…とかもできずヘトヘトです。
    今日は寝てくれたかなー??😣

• 7月29日
sue

もうすぐ5ヶ月です😭
うちも最初は2時間寝て、そこから1時間おきでした💔
4ヶ月検診があってそれを相談したら、体重も8キロくらいあるし夜間断乳してもいいよ!って言われました😂本当はあんまり良くないみたいですが...
ギャン泣き覚悟で昨日、今日と試してみたら、確かに途中で起きるけど全然寝るようになりました😭
すみません、体重とか関係するので全員に当てはまる方法ではないですが参考になればと😂

• つくし

つくし

2ヶ月のころは完母でも6時間寝てくれてたのになんでー😭って感じです💦
    この時期でも夜間断乳できるんですね!!うちも8kg弱ですが、相談したけど言われませんでしたー😵💦でも結局泣いて脱水ぽくなっちゃうからおっぱいあげないとですよね??そゆときは湯冷ましとかあげるんですか??👀

• 7月29日
  • sue

sue

ごめんなさい!下に書いちゃいました!

• 7月29日
sue

うちは20時半にねて6時半に起きるので、足りないか不安です。23時半には必ず起きます。って聞いたらその23時半を最後あげて、6時半まであげなくていいよ!という指示でした😭朝まで寝る赤ちゃん多いし大丈夫!って感じでした!
湯冷ましも何もあげてないです!😂でも今日寝ぼけて3時半にはおっぱいあげてました😂💦笑