※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモ
家族・旦那

どうしたら家事を手伝ってくれるんだろ…子供が生まれても家事は100%私育…

どうしたら家事を手伝ってくれるんだろ…
子供が生まれても家事は100%私
育児も100%私

私も育休中なので職場復帰が控えてます
復帰後を考えると恐ろしくて仕方ない
このままじゃダメだと思い、せめて自分で食べた食器は自分で洗ってと言いました。(旦那は帰りが遅いので一人でご飯です)
なぜできない…
なぜ流しに置いたままなんだろ

もういやだー

コメント

moumou

食洗機導入どうでしょう!
共働きなのに一切何もやらないなら、便利家電揃えるか家事外注するかさくらいせてもらわないと割に合いませんね。(もちろん旦那さんの小遣いから)

とも

わかります😭
自分で食べた食器くらい自分で洗ってよって言って、やったの2日だけです🤷
こちらは家事、育児平日はすべてやってるのにそれくらいはして欲しいですよね💦

うちは休みの日だけ育児は旦那が半分やります😄
専業主婦でももう少ししてくれたらいいのにな~と思いますが、働いたら分担した方がいいと思います!

ジェシー

今までやってきちゃったからかなーと思います。

うちは妊娠前から家事を分担していました。
家事などやったことない旦那でしたが、当たり前のようにやらせてました。

育休中も「わたしは休みなんじゃなく、育児という仕事をしてる」というのをちゃんと理解してもらうため、分担はいっさい変えず、今まで通りやらせてましたね。

うちも主人の帰りが遅く、ひとりで食べてもらってますが、洗ってから寝るか、どうしても疲れてる時は流しにつけて寝て、朝わたしより早く起きて洗ってくれてるので、わたしも気持ちよく出勤できてます。

これから職場復帰されるなら、いまからでも諦めずやらせたほうがいいですよ。

コツなのかはわかりませんが、こちらも申し訳なさそうに頼むのではなく、当たり前と思って、朝洗い物が残ってたら「洗ってないよー?」とか、そういう言い方してやらせてたら身につきましたよ。

ちぃ

私なら旦那がやるまで一切手つけないです!
私も育休中で、旦那に家事も育児もすべてお前がやって当然みたいな態度取られてて腹立ったので帰宅してからの家事と育児は分担しようと言いました!
それができないなら私にとってあなたは粗大ゴミと変わらないですと伝えて、やらせるようにしました!
3日坊主になっても一切手をつけず放置してたらちゃんと毎日やるようになりました🙆‍♀️

Nontan

私も育休中は育児.家事100%1人でやってきましたが、復帰に備えて完全な分担しました!
今となっちゃ、旦那の方が家事してくれてるんじゃないかなと思います😓
ただ仕事復帰したら1人で全部なんて時間が足りないですし、家事も育児もあらだらけになるので復帰前に家事育児分担させとくことをお勧めします!