※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもがいるママです。旦那さんが飲み会に出席し、お酒の量が気になります。制限するのはわがままでしょうか?他の方の経験を知りたいです。

生後1ヶ月の子がいるママです。
恐らく大体のご家庭で、赤ちゃんが産まれてから旦那さんの飲酒が解禁になるかと思います。

今度、私の旦那さんが職場の飲み会があるそうでもちろん出席する予定です。
私は特に何も気にせず「行っておいで〜」とは言いましたが、そのあとの旦那さんの「どれくらい飲むか分からない」と言う一言がひっかかってしまいモヤモヤしています。
正直、まだ子どもは生後1ヶ月だしせめて一次会で帰ってきてほしいし、ほろ酔いくらいでお酒も控えてほしいです。
これって、私のわがままでしょうか・・・('・_・`)
妊娠中お酒を我慢してもらっていたこともあるし、出産後初めての飲み会なので制限するのも心苦しい気もします。

みなさんの旦那さんは、子どもが生後間もない頃飲み会の参加状況ってどうでしたか?

コメント

みいろ

職場の飲み会だったので参加してましたが、職場では若手で、なかなか帰れなかったけど、お酒は乾杯の1杯だけにした、と言ってました。
なにかあって嫁から帰ってきてコールあるかもしれないんで、って言ったら、みんな理解してくれて、ウーロン茶で楽しんできたってことでした。

その後は、歓送迎会くらいしか飲み会には出てません。

はじめてのママリ

鏡をつけて、ちょいちょい休憩しながらいけますよ!!そんな旦那あてにしなくても大丈夫です!!
飲み会はタイミングがなかったのもあり、5ヶ月ごろに解禁してました!

とらたま

うちは朝までコースだったり一次会で帰ってきたり色々です😭
ちなみに生後3週間でRSにかかったときも申し訳なさそうにですが、飲みに行きました。
心配で眠れなかった頃だったので許した自分を責めました😭😭

3ヶ月過ぎたくらいからは慣れてきて1人でも全然大丈夫なので飲み会に快く送り出してますが、やっぱりそれまでは飲み会に行かれるとモヤモヤしてたので物わかりいいふりするんじゃなかったーと後悔しております。笑

a_neko

生後まもないころは一次会で帰ってきてくれていました!
お酒我慢してもらっていたので心苦しいという気持ちもわかりますが、ママは妊娠してからも現在も制限されていると思うので、少しぐらい我慢してもらってもいいのでは?と思います😭

mi

大体の家庭は奥さんが妊娠中、旦那さんも禁酒するものなのですか!( ºΔº )
うちの旦那は普通に飲みに行ってたので、ちょっと驚きました!

私だったら、妊娠中ずっと我慢してくれていなのなら、最後まで楽しんで来てもらいたいです。
子供に何かあったら帰って来てほしい、連絡取れるようにしておいてね とは言うかもしれませんが( •ω• )

生まれる前は普通に飲みに行っていましたが、生まれてからは月に一回あるかないかで、回数が減りました。

ママリ

うちは飲み会の朝帰りokですが、次の日予定ある時はそれに支障でないようにとは言ってます😊
あと帰ってきてから子供起こさないこと!←これ重要 笑
まだお子さん1ヶ月なので大変だと思いますが、あと数ヶ月したら旦那いないほうが楽に思えてくるはずです💪

あり

うちは1ヶ月経たないくらいで飲み会行ってましたね😂
しかも帰りも遅めで結構飲んできててイライラしました!

今も2〜3週間に1回くらいは飲み会行っちゃいます😭
飲み会ない日はよく育児参加してくれるんですが…

初めての子だしできるだけ家族の顔を思い出して早く帰ってきてくれると嬉しいですよね🥺

運転に関しては大丈夫だと思いますが、多めに休憩してムリのないように行ってくださいね!!
車でギャン泣きされるとちょっと心が乱れて集中できないときがあるかもなので🤔💦

ローリングべび

出産お疲れ様でした。
同じ位の娘がおります!
わかります!うちの夫は、飲むのが数少ない楽しみなので、禁酒させるのもかわいそうだなと思ってました。
ただ、本人は出産前に禁酒するすると言いながら、結局産まれる2、3日前まで飲んでました。笑
産まれた後は、私が里帰りしてるので羽が伸びたのか、その間毎日飲んでたようです...
私がアパートに戻ってからも晩酌は毎日してますが、さすがに量は控えてもらっています。酔っぱらって抱っこして落とされでもしたら大変な事ですし...
飲み会にも週に1度は必ず行きますが、一次会で帰ってくるようお願いしてます。新生児を1人で面倒みていると、特に夜は心細かったので。
それでも遅くなった時は喝を入れるため軽く説教したりしますが、酔っぱらってるのであまり聞いてないみたいです。笑
妊娠中ガマンしてくれていたなんて、優しいし気持ちの強い旦那さんですね!
ただ、ピヨピヨの赤ちゃんと深夜まで二人きりというのは不安なので、早めに帰ってほしいというのは伝えても良いと思います。それが一生続くわけではないですもんね!

ひよこ🐤

1次会で帰ってこいっていいますよ!父親の自覚は持ってもらわないと笑
しかも子ども生まれてすぐめちゃくちゃ飲もうとするとか。。( > < )
なりなさんにお子さん見てもらうの当たり前になってません?かなり苛立ちます⚡
うちの旦那は妊娠中から妊娠中なにがあるかわからないから私の体調が良さげなときは飲んでいいよって感じでした笑
夜によく色々あって病院に行ってたりしてたので夜は家に居てほしいと言ってて、子どもが生まれてからも夜しか子どもみる機会がないから飲み会行かないと1度も行ってません!

さっちゃんママ

2時間半なら出発前に授乳してオムツかえて、あとはきっと寝ててくれると思うんですけどねぇ🙂
最初はギャンしたとしてもそのまま心地よくて寝ると思いますよ!

自分で運転して帰るからいいよ、って言葉はすんなり「じゃあ気にせず飲んでいいってことか!」って解釈するんじゃないですか?笑😅

飲んでもいいけど日付変わる頃には帰ってきて欲しいですよねぇ…
二次会まで行ったら2時3時ですよね、きっと。
それは嫌だなぁ…

なりなさんが冷静になった日に
「寂しいから1次会で帰ってきて欲しいな」って言ってみたらどうですかね?

ぽっちゃん◡̈⃝︎

皆さん妊娠中は旦那さん禁酒してるんですかね( ˙_˙ )?
あんまり気にしてなかったですがうちは普通に飲みに行ってました☺️💔
なりなさんの旦那さんはお酒我慢してくれてたんですね?☺️とても良い旦那さんだなーと思いました\(◡̈)/
我慢されてたんであれば私なら行かせてあげたいです‪(*ˊᵕˋ* )

ことり

出産の前々日も泥酔朝帰り、新生児の頃も週に3日~4日は朝帰り、子どもの発熱時もわたしの体調不良時も朝帰りでした

ママリ

うちは今も赤ちゃんを理由に勝手に断って帰ってきます💧

里帰りする前日だったら絶対行かない気がします。
なんなら里帰り中なら何も気にせず行けるんだから・・・とも思いますし。
自分が損する意地の張り方はしない方がいいですよー💦
これからは赤ちゃんにも負担がかかりますし。

例えば仕事的にとか、旦那のストレス発散的に行った方がいい飲み会なら、1日里帰りをずらすのも手だと思います😊

遅らせるのが無理なら、飲み会の前に送って、その後思う存分飲んでねー😊とかどうですか(笑)

ぽにゅ

当たり前ですよ‼️
ぜんぜん我儘ぢゃないです‼️
私は旦那が飲み会に行く時は必ず約束させますよ。
飲みすぎない。酔って帰ってきたら家には入れない。
電話は必ずする事。
日付が変わる前に帰ってるくこと。
などなど、あと女の子のいるお店に行ったら、どうなるかわかるよね?とも言います😄

私はヤキモチ焼きだし。心配症なので、旦那が帰ってするまで眠れないので早く帰ってこないと困りますので‼️😄

旦那はどうしても、二次会に行かないといけなくなったら、必ず電話をしてきます。
その時はどこのお店に行くのか、お店の名前なども確認します。
まぁー、旦那はそんなにお酒飲まないのである程度の遅刻は旦那が楽しかったのなら目をつぶってますけどね😄

我慢は損ですよ✨
こんなに束縛してるようですが、めっちゃラブラブですよー💓笑

なりな

みなさま、コメントありがとうございました!
私がイラッとしたのがどうやら伝わっていたようで、一次会で帰ってくるつもりでいるようです(笑)
みなさまからいただいたアドバイスを、今後また機会がきたら参考にさせていただきます(´∀`)