※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
妊娠・出産

妊娠23週目で、切迫早産の兆候や子宮頸管の長さは腹部エコーからはわからない。病院での検査や自己申告が重要。

今妊娠23週目です。
3人目ということもあり、1人目や2人目の時のようになかなかゆっくりしていられず、今までの妊娠の中で1番"張る"という感覚が多いような気がします。

そこで質問なのですが、切迫早産の兆候や子宮頸管の長さ等は腹部エコーからでもわかるものですか?
今行っている病院は1人目の時から一緒なのですが、毎回初期のみ経膣エコー、16週以降からは腹部エコーのみです。
何か気になることはありますか?と毎回質問してくれますが、張りなどは自覚できますが子宮頸管の長さなどは自覚できないですよね。
もし張りなど自覚症状もなく子宮頸管が短くなっていたら…と考えてしまいます😥
腹部エコーだけでわからないのであれば、この病院では知らないうちに危険な状態になっている妊婦さんも多いのではないのかなーと気になりました。
切迫早産などは、何かしら自覚症状があるもので、自己申告しないと発見できないものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腹部エコーからでは子宮頚管の長さはわかりません💧
膣エコーの時に長さをはかるので、
お腹の張りを伝えれば測ってもらえるかと思います!!

• りみ

りみ

そうなのですね!
    子宮頸管が短くなっているかは自覚症状ないですよね?💦
    毎回経膣エコーがあるのが普通なのですかね?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自覚症状はないです!
    持続的に張りやすい時は短くなってることが多いみたいです💦
    病院によるかと思うのですが、
    私は今回ハイリスクで2週に1回の健診を続けてるので、毎回内診あります!

張りがひどいと伝えると、大体は測ってくれるかと思いますが、病院次第、先生の判断になるかと思うのでそこはなんとも言えないです😢
    出産が近い訳でもないのに張りやすかったり腹痛があったり、出血してたりしたら内診してくれると思います🤔

• 7月27日
  • りみ

りみ

詳しくありがとうございます😣💦
    どれくらい張りがあると多いのかわからないのですが、前回の検診で今までの妊娠に比べると張りが多い気がします、と伝えると、そうですか〜と言われて腹部エコーのみでした😢てっきり経膣エコーしてもらえるものだと思ってたのですが💦
    次回の検診ではお願いしてみようと思います💦

• 7月27日
うぃっちゃん

経膣エコーや内診でしか、頸管や子宮口を確認してもらうことはできません。

張りがあるならその事を伝えれば内診すると思います。

私は張りやすい体質なので、必ず頸管と子宮口を確認してもらっています。

• りみ

りみ

1人目2人目ともに張るという感覚がよくわからず💦
    運良く何事もなく元気に産まれてきてくれましたが、自覚症状なく子宮頸管が短くなっていたら…と考えたら、腹部エコーだけって普通なのかな?と不安になりまして😥
    "子宮頸管が短くなる"と"張りを感じる"はセットですか?

• 7月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

必ずしもセットではないです。

頸管無力症は張りを自覚せずとも頸管が短くなるようですし、私の場合は張りの自覚は多いものの頸管の著しい短縮はみられません。

でも、2人目の時は頸管の著しい短縮はみられませんでしたが35w頃から頻繁に張る(前駆陣痛?)と同時に子宮口も4cmとか開いてしまって、張りが落ち着けば子宮口も閉じて、また張りが頻繁になれば子宮口が開くのを繰り返しました😓

• 7月27日
  • りみ

りみ

そうなんですね💦
    どちらにせよ張りは要注意ってことですね😣
    下の子が1番手のかかる時期なので入院は絶対避けたいので、1度内診してもらった方が良さそうですね😭

• 7月29日
ペッパー

32週から切迫早産で自宅安静ですが、健診の前日によく張るなあと思って、でもあまり気にせず相談しなかったのですが、内診のとき先生の方から張りが少し気になると言われました😳
初期から毎回内診ありますが子宮頸管は一度も短くなっておらず、張りだけの切迫早産です。
張りがあるなら相談して内診やNSTをしてもらうのが良いと思います!✨

• りみ

りみ

張りだけでも切迫早産と診断されるんですね😱💦
    私の病院は1人目は予定日過ぎてからやっと内診だったので、今回も自分から希望しないと予定日まで内診してもらえる気がしません😅(2人目は予定日より10日早かったので出産まで内診なし😵)

• 7月29日