※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

旦那に月収のほとんどを渡している専業主婦。セーブを求めると、引っ越しや保育園退園を提案されたが、家賃や子供の幸福を考慮し難しい状況。自分の給料に見合った支出を望むのは間違っているか悩んでいる。

旦那に飲み会や散髪、車のガソリン代などで今月約9万ほど渡しています…😱携帯の課金も1万弱あります…

旦那の月収は23万くらいで今月は大赤字‼︎(私は専業主婦です)

旦那にちょっとセーブしてもらいたい、と伝えると安い家賃の所に引っ越す、子供の保育園を退園させればいい、それか私が働けと返されました。

引っ越すにしても、転勤族であと1年くらいしたらどこかに引っ越すかもしれないのにいま家賃が少し安い所に引っ越すのは初期費用諸々で余計に高くなってしまうってことを考えてもない‼︎

子供が楽しく通ってる保育園退園なんて論外‼︎

私が仕事辞めたのも育休中転勤になるかもしれなかったから‼︎(やっぱり育休中人事異動ありました…)
今は休職中です。

自分の給料に見合った金額を使ってくれ〜😂😂
家族の生活を考えてくれ〜‼︎って思うのは間違っているのでしょうか?

コメント

お小遣いあげすぎてる気がします…

• くろ

くろ

コメントありがとうございます😊

あげすぎですよね…😱基本は2万なんですけど、飲み会などがあった時は足りないって言ってくるので渡してます…😂

• 7月27日

退会ユーザー

生活ができなくなってしまうくらいあげてたらよくないと思います😭奥さんが働く余裕があればいいのかもしれないですが😭

• 7月27日
  • くろ

くろ

そうですよね…

一応働くつもりではいますが、それまではきちんと話し合わないといけませんよね。

• 7月27日

退会ユーザー

ごめんなさい休職中とのことでしたね。見落としてました…そうですね。話し合いが必要かと思います😇頑張ってください👍

• 7月27日
ママリ

毎月それぐらい渡してるんですか?😰この先大変になると思います、、

• くろ

くろ

毎月月初に2万渡して、飲み会などで足りないから頂戴と言ってきます…😱会社の付き合いだから行かないといけないとばかり言ってて…

• 7月27日

専業主婦でお子さんを保育園に預けているのですか?理由は何ででしょう?

• くろ

くろ

保育園に預けているのは求職中だからです(説明の所で変換ミスでした💦)

• 7月27日

退会ユーザー

そうでしたか失礼しました😫
    親の都合で子供を振り回したら可愛そうですからね…保育園もお友達もいるでしょうし、でもくろさんがなかなか仕事がみつからないのであれば退園も視野にいれなくては難しいかもですね
    今は雇用保険とかですか?
    どちらにしてもご主人の浪費はどうにかして欲しいですね‼️くろさんが働いたところでそのお金をあてにされてしまいそうです😢
    飲み会は仕事のお付き合いですか?もしお付き合いでということなら旦那様こそ転職とか考えたほうがよかったり…
    そのお給料で、そんなに飲み会しないと行けない会社って、何?と思います❗しかも実費かよって。

• 7月27日
  • くろ

くろ

私が働いた分のお金をあてにされるなんて腹がたちますが、旦那の給料では旦那が浪費しなくても生活が厳しいので仕事はしなくちゃいけないんです…💦

飲み会は仕事付き合いと言っています…
    会社の飲み会って実費じゃない所もあるんですか??

• 7月27日

退会ユーザー

ありますよ新年会や忘年会や歓迎会、取引先との接待なら
    旦那様の飲み会は普通に会社の人と飲んでるだけじゃないのかなって思います😢
    少し減らしてもらいたいですね😢
    上司と飲み会ならおごってくれると思いますよ(笑)
    仲間内の飲み会なんじゃないかなって…😅
    こちらは会社経営してますが飲み会に誘ったら相手にお金を払わせるようなことはしませんよ

• 7月28日
  • くろ

くろ

歓迎会とかでも会社が出してくれる所もあるんですね‼︎

多分会社の人とただ飲んでるだけだと思います…🍶
    それだけならまだしも、付き合いだからと2次会、3次会まで行ってるみたいで…😩

旦那曰く早く出世するためにも付き合いが大事‼︎らしいですが、飲まないとコミュニケーションが取れないような奴は結局出世なんて出来ないし、付き合いが悪いからって出世させない会社なんて辞めてしまえ‼︎一番大事なのは仕事出来るかどうかでしょ‼︎と思っちゃいます…😓

• 7月28日

退会ユーザー

くろさんの考え方その通りだとおもいますよ
    しかもそんな会社はブラックです(笑)
    旦那様の考え方おかしいですね😢

• 7月28日
みかん

いやいや月収少ないくせに使いすぎ!!
もう無理って線引きしないと!!お金無いくせに娯楽に使うなんて論外!!

くろさんは今は休職中ではなく、求職中ですか?
求職中なら保育園継続も仕方ないですね💦
専業主婦続けるなら家計のためにも退園したほうがいいと思います!

• くろ

くろ

求職中です💦
    結局旦那の給料だけでは貯金なんて出来ないので私も働くしかないので退園はあり得ず…

• 7月27日
(๑╹ω╹๑ )

うちは車使わないですが、収入一緒です😅
お小遣いは4万です💦 9万ってめちゃくちゃあげてませんか??プラス課金で1万...

ちょっと独身気分過ぎますね💦

• くろ

くろ

基本は月2万渡して、飲み会などで足りない分を頂戴と言ってきます…。

ホントに独身気分が過ぎてますよね…😱

• 7月27日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

足りないんじゃなくて足りるようにやりくりしろ!って感じですね😑
    ガソリン代込みで2万だと少し少ないのかなと思うので、4〜5万渡して 今月はこれしかない!ってやらせるしかないですよね😫
    言ったらお金くれると思ってるからありがたみもないんだと思いますよ😠

• 7月27日
  • くろ

くろ

やりくりがホントに下手くそで…

多分2万じゃホントに足りてないみたいですが、私からしたら弁当も渡してるのになんで2万で足りないのか不思議です😂
    言ったらあげるってシステムの見直しが必要ですね…😱

• 7月27日
みーくんママもす

月収少ないのに旦那さん使いすぎです💦渡しすぎてますよ💦旦那さんがおかしいです💦

くろさんは休職中で仕事を探してるとかで保育園入れてる感じなのでしょうか?
専業主婦だと保育園入れないですよね🤔一時預かりならあれですけど。

旦那さんも使いすぎですが今後も考えて仕事するのもありかと思います。転勤族ならバイトとかでも。

• くろ

くろ

今は求職中です💦
    保育園は認可外に入れていますが料金は4万もしない所です😊

転勤族なので派遣も含めて就活中です。

• 7月28日
あくんまま

給料同じくらい、私も専業主婦です。
小遣いは1万5千円です。
タバコ吸うのでほとんどタバコ代で消えてます。
散髪代は今まで月一で4,320円でしたが
勿体ないので私が切るようになって0円です。
ガソリン代は生活費から出してます、軽なので月6~7千円ほど。
会社の飲み会も生活費から出してます、が会社が出してくれるのでほぼタクシー代だけ。

9万って、赤字どころか破産しませんか😅
今月は貯金切り崩しになりますよね?
旦那さん、考えが甘いのかな~、、
もっと稼いでから偉そうな口たたけ!って私なら怒鳴りたい(笑)←専業だから言えないけど

家族の生活を考えてくれっていうのはもちろん間違ってないです!
むしろその通りです!

前はお小遣い3万円でしたが
子供が産まれたのもあり、本人から1万円でいいって言ってくれましたよ。
さすがに無理だったみたいで最初に書いたように1万5千円にしましたが。

旦那さん、ちゃんと考えてほしい、、
生活費とか、毎月の引き落としとか、ちゃんと理解してほしい。。

自分が専業だとなかなか言いずらいですよね😖

• くろ

くろ

会社の飲み会って会社が出してくれるところもあるんですね‼︎😳

今月はボーナスがあったのでなんとかなりました‼︎
    本当なら全額貯金の予定だったんですが…

旦那は生活費の計算なんてした事無いと思います…💦一緒に暮らすまでは寮で生活費や車の保険などは給与天引きで残った口座に入ってるお金は全額使えるお金だったらしくて…

養ってもらってるので強くは出れなくて…💦

こっちのことも考えて欲しいって伝えるだけでもしてみます‼︎

• 7月28日
  • あくんまま

あくんまま

ボーナスあってよかった😭でも貯金予定だったのに、、ですね⚡️
    貴重なボーナスが😢

一人暮らしして自分でやりくりしたことないんですね💧
    でもだからって少しは考えてほしいですよね😞✋

ほんと言いにくいですよね😣
    うちもお金の話になると毎回喧嘩になるのでほんとしたくない⤵️⤵️
    少しでも伝わればいいですね😰

• 7月28日
YUKA

9万も渡してすごいですね😱それでは生活全然できなくないですか?😱

• くろ

くろ

今は私の独身時代の貯金でどうにかしています…

私もこの金額はあり得ないと思っています…

• 7月28日

うちも付き合いが多く、飲み代だけで10万いく月もありますが、月手取り55万はあります。。手取り23万で同じ額ならものすごく使いすぎな気がしますし、身の丈に合ってないですよね😖💦💦

うちは役職があり多く払わないといけない場面が多いのと、色んな人や部署とのコネクションを作るための投資として飲み会に参加してるためある程度納得してますが、そういうわけでもなさそうですし…。それだとただの浪費な気がします😖💦
ちょっとどころか、1/10以下にセーブしてもらってもいいんじゃないかと思いました💦

• くろ

くろ

飲み会はセーブしてこれだと言っていました…💦
    ホントに家族を養う人としてどうかと思います…😓

私もこのままではいけないと思っているので話し合ってみます😊

• 7月28日