※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピ
子育て・グッズ

息子の行動に悩んでいます。自分の対応に罪悪感があり、虐待の要素があるか心配。どうしたらいいでしょうか。

息子のこと可愛いのに
自分に常に余裕がなくて
何回も何回も何回も触ってほしくないところ触るし
(我が家は棚が全て低いので上げてもあげても登ったりしてとります)

コップの練習させたいから
3回くらいはこぼしても我慢しようとおもったけど
5回くらい何回も何回も服にベーってこぼすし
わざと床にこぼすし

毎日毎日何回も何回も何回も、、、。

私もいっぱいいっぱいで
怒鳴ってしまうし、手を叩いてしまうし
今日はイラっときすぎて、服引っ張って怒鳴ってしまって、、、

あとからの罪悪感はほんとにつらくて。
自分がどんどん嫌いになります。

どうしたらよいのでしょうか、、、
わたしは虐待の要素がありますか。
子供も最悪な性格になりそうらで心配です。

コメント

のり♡

言うこと聞かないし、余裕なくなりますよね(;_;)
不便ですが棚は壁向きにしちゃうなり、コップ飲みの練習はもう少し先にするなり、自分のストレスが軽減させられることを優先してみてはどうでしょうか?
私も余裕がなくなるとイライラしてしまうので、コップ飲みもそのうちできるでしょーと練習させませんでしたが2歳前には自分でマスターしてました!ストレスになるくらいなら焦ってやらなくてもいいと思います!

• ハッピ

ハッピ

お返事ありがとうございます🥺

そうですね、、イライラするくらいなら、手を抜いたっていいんですよねいつかは出来るものだから😵

もう少し気を抜きます🥺
    気が楽になりました😭

• 7月30日
と

コップの練習やめてみましょう!
絶対いつかできるようになるものです
そして子どもはこぼすものです

私は上の子7~8ヶ月のとき一度ストロー練習始めて出来なくて諦めました
するとある時机にストローマグにお茶入れて置いてたら(練習させるためではなく持たせるだけのため)
ストローうまいこと飲んでました9ヶ月でした

それを応用してコップも練習させず、
目の前に置くだけしていました
いつのまにか上手に飲んでいました

わざとこぼす←違いますよ☺️
1歳のコップはくるくる振り回すものです☺️
大丈夫ですいつまでもそう言う認識ではなくなりますよ✨

よく言いますが、深呼吸です!
こぼしてもすぐ拭かないといけないことないですよね?(畳だったらすぐですが😂)
大きく息を吸ってゆっくりはきます!!

服はお茶を受け取ってくれる道具だと思いましょう!!
おしゃれな服は着せません💪
ついでにエプロンもつけてみましょう!

• ハッピ

ハッピ

すごく暖かいお言葉ありがとうございます😭

一歳だから振り回すものです、と人に言われないと
    余裕がなくてなんでそんなことするの!!!となってしまいます、、、

わたし、キレる前に深呼吸ができなくて、もう、イラッとしてしまったら、手をパチンとか、怒鳴ってしまったりとか、、ほんと辛いです。

• 7月30日
ヨンミリ

わかります!わかります!
うちもとにかくよじ登るのが大好きで1歳になる前から今も…、今はまだましになりましたが、物はどんどん積み上げていきました(笑)
棚の一番下は空っぽ、上にしかものが置けません。
今はイスを引きずって移動してそれに乗ってキッチンカウンターも超えてきます…
洗い物しながら手が泡泡になってて手が離せないとき、コンロの前で料理してる時、怒鳴ることしかできません💦
思った通りに行くことの方が少ないので2倍も3倍も時間がかかってイライラして、声も大きくなり、腕をギュッて掴んで押してしまうこともあります。パチンってしてしまうことも。
いつも、寝る前に今日あったこと、明日のこと、怒ってしまってごめんね、話して寝かしつけてます。
これからやっと言ってることが理解出来てくると思ってます。
1歳半くらいだと本当に大変ですよね。
こちらの感情もグルグルしますよね。子供がいろんな行動ノンストップだから。
長い子育て、こちらの気持ちが分かってくれるようになるまで、思いを伝えてみてはどうでしょう。
どうしてママが起こるのか、ママは息子くんのことが大好きなんだよってことも。
続けていけばだんだんわかってくれると思います。

• ハッピ

ハッピ

すごく涙が出ました…。
    本当に似たようなかんじで
    回避すればいいとおもっていても家の構造上全然回避できなくて毎日毎日何倍も時間がかかって、息も抜けないことばかりで。

でも寝る前にお話しするのいいですね😌
    まだ言葉がわからないから
    自己満足かもしれませんが
    顔の表情とかできっと伝わりますよね☺️

本当に気が楽になりました
    本当にありがとうございます😭

• 7月30日

解決できるかわかりませんが…うちは触って欲しくないものは未だにバラバラにできるタイプのベビーサークルで囲ってます。本当に触って欲しくないものは徹底的に隠したり、こどもが寝てから出すようにしてます。私もそういうのストレスになってしまうタイプなので💦
うちはコップではないですが、手づかみ始めた頃は散らかして食べない→片付けるの流れが本当に嫌でした…他の方もおっしゃるように片付けるのが大変なものは急がなくてもいいかなと思います。
1歳すぎくらいって大変な時期ですよね…私も正直すごくイライラしている時期でした😱もう少しすると1人遊びも上手になり、意思の疎通もできるようになり楽になるかなあと💦あまりがんばりすぎないでくださいね。

• ハッピ

ハッピ

やっぱり一歳すぎは大変な時期なんですね、、

初めての子だから
    もう、常に大変な気がして。

もう少し先が楽になることを願って頑張りたいと思います😔

ありがとうございます☺️

• 7月30日