※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっちまま☺︎
ココロ・悩み

友達の結婚式に子供と参加するが、親戚から子供を式に入れないでと言われ、参列に悩んでいる。親戚に説得されるが、子供の行動や費用面で不安があり、参列を躊躇している。

少し長くなりますが ご意見いただきたいです😢😢

来週 友達の結婚式に参加するのですが 中国地方から北海道のため 子供も一緒に行きます。

自分が妊婦の時から 誘われており 参加するなら必ず子連れしか無理と伝えた上で 2回くらい断りましたがどーしてもと言われて 参加することにしました。

しかし (早割でキャンセルできない)飛行機を取ったあと やっぱり子供は。。。と言われてしまい 、話を聞くと
「 式は神聖にしたいから親戚に子供は入れるなと言われた。」と 式とその後の披露宴にお呼ばれしてるのですが そんなこと言われるなら 今更だけど 預けることもできないし 辞めさせて欲しいと言いました。
けど 親戚を説得するから! 絶対来て! 私の結婚式なのに親戚にどうこう言われる筋合いない! だからお願いだから待ってる! と言われましたが 正直 子供と一緒に行ったところで 子供を見て嫌な顔されるのも目に見えてるし 自分の子供をそんな目でみられたくもないし 「 式の参列はやめて 披露宴にだけ参加させて欲しい。」と伝えましたが 式にも絶対参列して欲しいと 。。。
最近 子供の奇声がすごく 飛行機ですら不安でしょうがないのに 式中 静かにしててくれる自身なんてありません。

そもそも 親戚とのやりとりをどうして私に伝えたの?って感じです。
一緒に行く友達に この内容を話し 式だけは本当に騒がない自信がないから 参列しないと言うと 自分も面倒みるから!行こうと言われました。

そんな簡単なことぢゃないし 奇声だって本当に悲鳴のような声だし 。私の都合で子どもを振り回すのに 押さえつけるようなことをするなら 参加しないのが一番ぢゃないかな〜〜と毎日のように考えてます💭💭

交通費 旅費 会費全て合わせると 10万近くかかるけど
ちゃんと 返ってくるのかもわかりません。。。

夏の北海道は人気だから早く予約しないととれないよ〜と言われ 早く用意してしまったので今更キャンセルも出来ず
憂鬱でしかないです。

すごく長くなりましたが このような状況で
みなさんは 式に参列しますか??

コメント

skyg

あなたの言う通りで、本当になんでわざわざそれを伝えたんでしょう。

人様のお友達に失礼ですが、全く理解できないし、何考えてんの?って感じです。私なら縁切ります。

嫌な気持ちになったり、気を使うのわかりきってるので、行かない方がいいのかなーと思いますが。。どうしても断れないなら、最悪2日前くらいに、子供熱出していけないと言うとか。。

ままり

子連れで来いって行ったり、やっぱり子供連れてくるなって言ってみたりなんなんですかねその人。
てか最終的に説得するならその話主さんにする必要ある?って感じです。

キャンセルできないなら子供の調子良さそうなら式から出るねでつらっと披露宴からで良いと思います。
私も道民ですが、式は出れたら出るみたいな方もいましたよ!会費制だし挙式の出欠は人数によってお金変わりませんし。

そして私もその後縁切りますね。自己中過ぎます。

みー

遠くにいくのだけでも大変なのに憂鬱な気持ちにさせる友達…理解出来ないです💦
私なら参列しない気がします😣
というか友だちやめます😱
会費等お金もかかりますし💦
お車代は出してくれそうですか❓
どうしてもっていうくらいなら出してくれないと本当に割りに合わないですね😵
なんで私にそのこと言ったの?って私なら聞いてしまいます💦
お子さんもそんな親戚がいるところに連れていって可哀想な想いしたら嫌ですね😢
最近結婚式を挙げたのですが私はお子さんをご遠慮いただくように先に伝えてみんな預けてくれて来てくれるってなってたんですがお子さんをご遠慮いただきたいと思ってる人がいる時点で無理にでも参加してっていう意味が全くわかりませんよね💦
飛行機等がキャンセル出来ないのがネックですね🥺

はじめてのママリ🔰

もうすでに来ているコメントの皆さんに同感です💦

そして北海道はご祝儀ではなく会費である代わりに、お車代は出すと事前に言われてないと出ないことが多いです( ; ; )
親戚とのやりとりを伝える意味がわかりません💦

常識ある人であれば子連れの方にはすごく気遣いますが…急に来れない可能性も考えますし…
ただご友人にはそのような気遣いは一切ないだろうし、今までもすでに色々お思いになったでしょうが、当日ものっちままさんが嫌な思いをしてしまいそうです。
多少気まずくなる、縁が切れる覚悟で行かないのもありだと思います。
私なら行かないです😢

お友達、お花畑ですかね?
親戚に反対されても友達の為に説得してる私~…的な?

式中は厳かな雰囲気と聞いたことないような音で泣き叫ぶ確率は高いと思います💦
周りの目が気になって楽しめないし、嫌な気持ちになると思います😖
そして恐らくそこまで想定出来ていないお友達も うるさすぎじゃない?って言い出しかねない😨💦

お友達には、主人と行き違いがあり娘の預け先が確保出来なかった。と伝え、飛行機は空席ないか探して家族旅行いきます!笑

まー

北海道の結婚式は会費制なので、事前に言われないとお車代がないことが殆どです💦
飛行機については痛い出費になりますが、行かない方がいいと思います
そのお友達は自分のことしか考えてないようですが、そういう人は最後までそういう人です
つまり今我慢しても他のことでまた嫌な思いすると思います

結婚式が来週なら披露宴の料理や引き出物は用意されてしまってます💦
今後もお付き合いされるのであれば会費+αを送るのが無難かなと思います!