※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が抱っこでしか寝ないこと、夜中に起きることで悩んでいます。寝かしつけが楽になる方法を知りたいです。

閲覧ありがとうございます。
現在1歳1ヶ月になる娘がいます。
抱っこでしか寝ないこと、夜中に起きる事で悩んでおります。
21時半〜22時頃には寝るのですが、その際抱っこでないと寝ません。お昼寝は授乳で寝ます。
同じ年くらいのママ達に聞くと、一緒に横になってトントンしてると寝る、添い乳で寝る、と聞くのですが、まず私が横になると大泣きします。横になってトントン、なんてできません。昼間起きているときも私が横になると泣きます。結果抱っこを30分〜1時間程して寝かせるのですが、もう10キロ近くあり肩と腰がもげそうです。。
夜中に起きた際も授乳をすると目が覚めるのか、3時間〜5時間程寝ないため起きたら同じくらいの時間抱っこしております。ちなみに朝方起きた際も授乳後30分程抱っこです。可愛い娘のため。そう思うも私自身2時間睡眠が取れれば良い方で寝不足が続いており、偏頭痛持ちのせいで体調も悪くイライラしてしまいます。こんな自分が嫌になります。
午前中は家で一緒に遊び、2時間程昼間した後に支援センターや遊び場に行って体を動かさせていますが、寝ません。(よく午前中に出かけて、昼寝後はゆっくり、と聞きますがうちの娘の場合、それだと昼寝をぐっすり短時間でして夜は0時頃まで寝ません。)まだ歩きません。つかまり立ち、つたい歩きです。
どうしたらもう少し寝かしつけが楽になるでしょうか。夜寝る際、もしくは夜中起きた際どちらかだけ抱っこになるだけでもとても楽になります。

ちなみに1日のスケジュールです。。
午前8時→起床
午前8時半→朝ご飯
午前9時〜→家の中で一緒に遊ぶ、1人遊び、テレビ鑑賞(いないいないばあやおかあさんといっしょ等)
正午12時半頃→昼ご飯
午後13時半〜15時半(2時間程)→お昼寝
午後16時過ぎ→支援センター等に遊びに行く、買い物、お散歩
午後19時→夜ご飯
午後20時→お風呂
午後21時半〜22時→就寝
午前3時〜4時→泣いて起きる、30分〜1時間抱っこで寝かしつけ
午前6時頃→泣いて起きる(この時は授乳で目が覚めません。)、授乳して30分程抱っこ(この時は比較的スムーズに寝てくれます。)

長々と申し訳ありません。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。
アドバイスの程宜しくお願い致します。
本当に疲れました。。

コメント

ママリ

思い切って卒乳するとかどうでしょうか?
どうしても母乳をあげてたいのなら話は別ですが…

あとは夕食、お風呂の時間を早めるのも良いんじゃないかなと思いました✩

うちは2人居ますが、2人とも授乳している間は夜中何度も起きるし、トントンで寝るなんて有り得ませんでしたが1歳前後で卒乳したら1人で朝まで寝れるようになりました。

• かれん

かれん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    母乳で育てたいというわけではないのですが、昼寝等は授乳で寝るので中々卒乳もできずにいました。
    トントンで寝るのは難しい子もいるんですね…娘だけでなく少し安心しました。うちだけなのかと思っていました。卒乳、夕食、お風呂の時間の調整もチャレンジしてみようと思います!!

• 7月28日
きな子

私の息子は20時ごろに寝て
1時間したら起きて覚醒して遊び出して毎日寝るのが0時前です😣💦💦
毎日となればなかなかきついですよね😭

今は朝一と寝る前に授乳していますが
断乳すると夜ぐっすり寝てくれる
って意見が多かったので
思い切って断乳を考えています🥺💕

スケジュールを見て思ったのですが
お昼寝の時間をもう少し早めるのは難しいんでしょうか🙄?

• かれん

かれん

アドバイスありがとうございます😭✨
    0時まで起きているのも大変ですよね…娘もそういうときもありました😢どれが子供に1番良いのか、私達も楽なのか、難しいですね、、
    お昼寝をどのくらいさせていますか😢?1時間〜1時間半で起こすと夕方機嫌がものすごく悪くなるのですが🧸さんのお子さまはそのようなことありませんでしょうか?また、あるとすればどのように乗り越えていらっしゃるでしょうか。
    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月28日
  • きな子

きな子

そうですよね、試行錯誤の繰り返しですが
    こっちも体力やられますもんね😂💦
    逆に10キロ近くの子を1時間抱っこするのすごいです🥺

息子は今保育園に行っていますが保育園でもお昼寝1時間〜2時間ぐらいです!!
    だいたい1時間〜1時間半の間ですが🙄
    保育園に通う前は11時台に昼ごはんを済ませ12時頃にはお昼寝をし、14時までに起こしていました!!
    夕方かなりぐずりますが
    大好きなおもちゃや
    外少しだけ散歩、買い物などで
    気を紛らせて
    18時過ぎに夕食食べさせます😊🌟

• 7月28日
  • かれん

かれん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    早く寝かしつけなきゃと思い抱っこばかりしていたせいかと反省しております…😢

なるほど!!教えてくださりありがとうございます😭✨
    朝もう少し早く起きるようにして朝ご飯も早めたらお昼ご飯も🧸さんのおっしゃる様に11時台にできると思うのでチャレンジしてみます!0時頃に寝て朝は何時に起きておりますか??質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    夕方グズグズするのは仕方ないのですね😢夜抱っこで寝せるよりは良いと割り切らないといけませんよね😢

• 7月28日
kanakan

1才過ぎても寝てくれないと疲れてきますよね。
うちは3ヶ月からネントレ添い寝で寝かせてます。まず娘さんを置かせて寝かせて泣いたら、抱っこして落ち着かせてまた寝かす、泣いたらまた落ち着くまで抱っこ⇒寝かすを繰り返します。もう1歳を過ぎているので、かなり根気がいる作業になると思います。😭😭

それと大変かと思いますが起きるのを6時にして午前中支援センターで身体を動かすのはどうでしょうか?お昼寝を早めにしたら夜そこまで遅くはならないかと。午後は体より脳を疲れされるのがいいと思います。何かを積み立てたり、手先を使う作業がいいかと。
うちは今1才4ヶ月ですが、これでようやく朝までねてくれるようになりました。長い道のりでしたー。
すこしでも娘さんに合う方法があればいいですが。。

• kanakan

kanakan

ちなみにうちは卒乳はしているので、上の方のいうように朝まで寝てくれるようにしたいなら断乳するのがいいと思います。
    卒乳しても朝まで寝てくれる迄半年かかりましたが。笑

• 7月27日
  • かれん

かれん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    ネントレ、私も試みたのですがうちの娘は全然ダメでした…過呼吸になるほど泣いて、抱っこしてまた置くと泣いて、の繰り返しで私が断念してしまいました😭ですが1時間も今の娘を抱っこしているのが本当に辛いので、またチャレンジしてみようと思います!!

早めに起こしたこともあるのですが10時頃にもう眠くなり昼寝→12時前に起きる→夕方グズるの繰り返しになってしまいました😭朝寝をすると昼寝をしないのですが、mayu。。さんのお子さまはどうしてらっしゃいますか😭?

• 7月28日
  • kanakan

kanakan

うちは大体6時起床
    9時から11:30位までは外に居て寝かせないようにしてます。その後大体2時間くらい昼寝します。
    最初のころはやはり慣れなくて、11時くらいになると眠そうでしたが、だんだん慣れてくるのが、大丈夫になりました。
    急に生活リズムかえても、赤ちゃんの身体はついて行かないと思うので、やはり徐々に慣れさせてくしかないかなーと思います😅
    1ヶ月くらいかかりますかね。

• 7月28日
  • かれん

かれん

何度も質問ばかりしまい申し訳ありません😭😭
    なるほど…!その時間だと2時間お昼寝しても15時前には起きますよね!!お昼も外で食べたりしていますか??
    娘の場合、早寝したとき午前中に寝るのが続いて私が断念してしまいました😢mayu。。さんのおっしゃる様に何度も続けて慣れさせることを頑張ってみようと思います🙇‍♀️✨

• 7月28日
  • kanakan

kanakan

やはり15時前に起きないと、夜に響きますよね😅
    お昼はお家ですね!息子に余裕がありそうなときは作りますが、お腹がすいて待てないーってときはパンとかにしちゃいます。
    最近はなくなりましたが、最初のころはお昼食べないで寝ちゃったりしてました。14時くらいに起きて食べてましたよ!それでもしっかり遊べば18時にはしっかり食べてくれます。おやつなくてもすみますし笑
    慣れるまでかなり大変ですが親も慣れてきて体力つきます。
    ただ睡眠取れてないと辛いと思うので、無理はしないでくださいねー

• 7月28日
  • かれん

かれん

そうですよね😢今日はお昼寝も抱っこでさっきやっと寝たのでいつ起こすべきか悩んでおりました😭1時間ほどでも良いのかなと…
    最初のうちはそのようなこともあるのですね🙇‍♀️娘のペースに合わせてお昼ご飯とお昼寝の順番は調整してみようと思います!!
    ありがたいお言葉嬉しいです😢私自身不眠症で娘が寝てからしばらく眠れないので更に辛くかなり限界がきておりました😔時間を早め早めに頑張ってみます!!

• 7月28日
ぴょん

月齢が違うので参考にならないかもしれませんが…。
私は3ヶ月から最近まで
添い乳で寝かしつけてました。
昼寝も夜間も。
10ヶ月になり歯が6本生えて
イタズラで噛んでくるようになり
痛み耐えて授乳してましたが
乳首の傷がエグくて(笑)
授乳回数減らすことを決意し
夜間は完全に断乳しました。
開始して約2週間くらい経ちましたが
夜間は授乳してません。
目が覚めたら麦茶飲ませると
再度、寝てくれます。
就寝時間は同じく21時から22時で夜中は1時か3時にに起きます。
添い寝も辞めてベビーベッドを再開しました。
断乳して感じたことは
添い寝、添い乳するよりも
身体の負担が減りました。

日中もなるべく授乳はしない方向で
おやつあげたり
離乳食をしっかり食べさせるようにしてます。
お昼寝も抱っこでしてます。
10ヶ月で10キロちょいあるので
腕腰やられるので
バランスボールを買いました🙌

• かれん

かれん

アドバイスありがとうございます😭✨
    乳首かじられますよね😢分かります😢
    私もとりあえず夜間断乳をしようと思い昨日、娘が起きた際麦茶を飲ませたらごくごくと飲んでいました。今時期夜も暑い日が続いており、エアコンをつけているので(送風です)喉が乾いて起きるのでしょうか…麦茶を飲ませたらいつもよりすんなりと寝てくれました。

バランスボールで揺れるとだいぶ負担も少なくなりそうですね😳!試してみます!ありがとうございます😭😭

• 7月28日
はな

うちも抱っこでしか寝ません😭
ほんとに腰も腕ももげそうになりますよね💦

でもなぜか夜だけは少しの灯りもなしの真っ暗にして多少ないても無視したら勝手に寝てくれるようになりました‼️

ただ、昼間は何をしてもダメ、
抱っこで寝ます😂💦

• かれん

かれん

同じですか😭大変ですよね…もう少し幼い月齢の時はそれでも良かったのですが、体重もどんどん増え、私の体に限界がきております😢
    娘もとうとう昼寝も抱っこになってしまいました…もうボロボロです😢
    はなさんのお子さまのように寝てくれる日がくることを願うばかりです…お互い頑張りましょうね😢ありがとうございます😢

• 7月28日
ゆみゆみ

うちも11キロ近くて抱っこじゃないとダメな子です🤣夜はまだまだ遊びたそうなんですが20:30にお気に入りのビデオで釣ってエルゴ抱っこ、ちょっと見たらオルゴールに変えて電気消してひたすらゆらゆらです。ミルクを最近やめたんですが、うちはストローマグでお水飲ませるとミルク飲んだ時みたいにコテっとします。時々それでもおろせと騒ぐのでベッドにしばらく放置して泣きつかれさせて再度エルゴ抱っこするとだいたい寝ます。
全体的に1〜1時間半前倒してもいいくらいではないでしょうか?🙄朝6時に起きるならそのまま起きてはどうですか?
うちも泣きはしないんですが4:30とか5:30に起きること結構ありますが、無理に再度寝かせたりせず、一日をスタートさせます😓😓寝かそうと思っても寝ないので😓😓
夜中は、よく卒乳すると寝通すようになると言いますよね🙄

• かれん

かれん

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨
    11キロ…大変ですよね…😭
    うちの娘も昨日は夜中に起きた際麦茶を飲ませたらわりとすんなり寝てくれたのですが、お腹が減っているわけではないんですね😔勘違いしておりました😔

朝方起きた際に起こすこともしてみたのですが、お昼ご飯を食べる前に寝てしまい、夕方グズグズしてしまいます😢ゆみゆみさんのお子さまはどうしてらっしゃいますか??娘も朝方起きた際は寝かせても何度も寝言泣き?をしているのでもうそんなに眠くないのかな、とも思っております…

• 7月28日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

麦茶で寝てくれたなら卒乳できそうですね。多分癖みたいなもんなのかもですね。なにか飲めば落ち着くのかもしれないですね。あとはご飯の食べがよければ😚うちは毎食200gかもう少し食べる時もあります。
    お昼はうちもウトウトしちゃうこと多いですが、そこもうちはお気に入りのビデオかけて無理矢理起こしてどうにか食べさせちゃって、午後まとめて2-3時間寝ます。今日は13:30-17:50まで昼寝して、21:00にエルゴ抱っこ初めて21:45に寝ました🤣

• 7月28日
  • かれん

かれん

今日は昼寝すら抱っこになりました😫もう体がしんどいです、、
    離乳食は順調に食べてくれています。卒乳、してみようと思うのですがこのまま抱っこで寝せていていいものでしょうか😔
    やはり機嫌悪くなってしまうのですね😫💦朝早く起こすようにしてみてお昼も早めに食べさせてみます!ありがとうございます!!

• 7月28日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

ママが大変なだけで、別に抱っこが悪いとは思わないです。託児所で働いてた時入れ代わり立ち代わり色々な子が入ってきてて、どの子も最初は泣くけど、みんな必ずとんとんで寝られるようになったので、やればきっととんとんで寝られるようになるとは思いますが🤗うちの息子は心臓が悪いので泣かせたくないので基本は抱っこのままです🤗お互い頑張りましょうね🤣

• 7月28日