※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

姉が不妊治療を考えているため、自分の妊娠を伝えるのが難しい状況。姉のことを気遣いつつ、子供が欲しい焦りもある。姉のメンタル面も心配。何かできることがあれば知りたい。体調が整ったら子宝スポットに行く予定。

祈願の二人目妊娠✨
やっと出来たので嬉しいんですが、姉が出来ないみたくて今度不妊治療を考えてるそうです。

姉にはプレッシャーになるのでまだ言わないつもりだったんですが、言わなくちゃ行けない理由があり妊娠したことを伝えました。
普通の感じで笑って姉は聞いてましたが私は二人目だし姉にはまだ一人目もいないので辛かっただろうと思います。
今でも顔を思い出したら泣けてきます…

姉はまだ結婚して一年経たないくらいで妊活は一年くらいだとは思いますが、何かしら問題があるから不妊治療に移行を考えてると思うんです。
詳しくは聞けなかったんですけどこっちも姉のこと考えると辛いです。

早く子供欲しいだろうし私のこと考えると余計焦るだろうし、何かしてあげられることってないのかな?って…

出来れば同じくらいか姉が先に妊娠すればいいなと思っていたので複雑です。

もちろん妊娠したことは嬉しいしこの赤ちゃんのことは大切に思ってます。ただただ姉のことが気がかりで…

これからメンタルとか大丈夫かなとか…

何かこれしたら出来たよ!とかあったら教えてほしいです。

体調が落ち着いたら子宝で有名なところでも行ってみようかとは思ってます。

コメント

ぴーた

私も同じような立場でした。
私は姉で、妹がなかなか子どもができませんでした。
妹は、私よりも2年早く結婚したのですが、なかなか子どもができず、私は結婚してすぐ妊娠しました。
妹が悩んでいることは母からたくさん聞いたし、私もすごく心配しましたが、いくら妹とはいえ、不妊で悩んでいるのに、すぐに妊娠した自分が不用意に言葉をかけるのはかえって傷つけると思い、普通に接することを心がけ、赤ちゃんの話は妹から聞かれた時にしかしませんでした。
そんな妹ですが、昨年妊娠し、今年の5月に出産しました!
妹曰く、お盆に墓参りをしたのがよかったのではないかと…。

• N

N

普通に接することが一番ですよね!
    姉がそんなことは知らずに前にガツガツいろいろ聞いてしまったことがあって反省しています。

お墓参りですね!もうそろそろお盆なのでなんとなく予定聞いてみます!

• 7月27日
ゆゆ

私は逆の立場で、姉と妹は既に2人、私は2年病院に通い今回ようやく妊娠したという感じでした。

正直、やってほしいこと……とくになかったです。
強いて言うなら、不妊治療の辛さや痛さの話を黙って聞いてくれたことは嬉しかったです。姉妹くらいにしか話せなかったので。

• N

N

そうですか…
    私は4つも下なので頼りないと思うんですが私には話してきてくれたので向こうから話してきたときはいっぱい聞いてあげたいと思います。

• 7月27日
マハロ

いとことそんな状況です!
ですが、妊娠した私が何も言っても、何をしても裏目に出そうなので、向こうから何かを言われたり聞かれたりしない限りは私からも何も言いません😣💦
優しさも思いやりも、全ては受け取る側次第なところもありますし…

• N

N

そうですよね…

何か聞かれたときだけ赤ちゃんのことは話したいと思います。

• 7月27日
ママリ

私は不妊治療を5年間して双子を授かりました。
姉の立場からすると、妹であるNさんには普通に接してもらいたいと思います。
そのほか、お下がりとして渡せるようにベビーグッズを残しておくなど普通のことをしてもらいたいと思います。
私は仲の良い2歳差の妹がいますが、同じような状況でした。
妊婦健診に付き添いエコーを見せてもらったりもしました。もちろん出産の時も連絡をもらい抱っこもしに行きました。
お姉さんが、不妊について何かNさんに相談しているのであればその相談にのってあげて下さい。そうでなければ普通にして下さい。こうしたら子供できやすくなるよって伝えるのは反対にプレッシャーになる可能性がありますので注意して下さいね。

• N

N

ちょっと前くらいから無排卵で薬飲んでるんだよね〜と話してくれました。それから少しずつ話してくれますが詳しくは説明はないです。
    母には話してないみたいで私には話してくれたと思ってましたがあまり詳しくは話したくないんですかね…
    こちらもあまり踏み込まないほうがいいですよね。

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

話してくれるなら、じっと聞いて「そうなんだ。」と返答するくらいで良いと思います。
    そこから色々根ほり葉ほり聞かない方が良いと思います。
    また、その事を母や夫に他言しない事ですね。身内って何でも話しやすいけど、不妊の事はかなりデリケートな問題なので、気をつけて下さいね。

• 7月27日
あおまま

私が姉で結婚して7年子供にも恵まれず、妹が先に妊娠しました。
妹が妊娠した事をキッカケに不妊治療に踏み切りました。

私は、妹から妊娠した事を聞いても切なくもならなかったし、むしろ嬉しかったですよ✨だって自分の姪や甥が出来るんですもん🎶
妹が妊娠したおかげで不妊治療に踏み切ることが出来、今では私にも子供がいるわけです😊

だから、そこまでネガティブにならなくていいと思います。そんな風に考えてたんだと知った方が私なら悲しくなるかもしれません。
普通にしてあげるのが一番です☝️

• N

N

ありがとうございます。
    姉がどう考えてるかはわかりませんがそう思いたいと思います。
    今まで通り接したいと思います。

• 7月27日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

恐らくなにもできることはないし、なにもしない方がいいと思います💦
不妊治療について触れることがタブーかと😣子宝で有名なところにも、お一人で行くのはいいけどお守り買ってきたりはしない方がいいんじゃないかなぁって思いました💦

• N

N

その通りかもしれませんね。勝手に行って自分の中にしまっておきます。

• 7月27日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

言い忘れました!ご懐妊おめでとうございます😊✨

• 7月27日
けい

似たような感じで、私は逆に自分ができなくて悩んでいる時に、後から結婚した妹がすぐに妊娠しました。
妹は私が悩んでいたのを知っていたし、考えたと思いますが、さらっとLINEで報告してくれました。報告を受けた時は頭が真っ白になり、思わず涙が出てしまったのですが、少し落ち着いたらおめでとうという気持ちになれました。妹が変に気を遣わず、でも嬉しい気持ちやら、「きっとすぐできるよ!」みたいなコメントも無く、さらっと事実だけ伝えてくれた事がとてもありがたかったです。

私はその時、本を読んでいて赤ちゃんが空からみていてママを決めてやってくるという話が素敵だなと思っていたので、自分でも空に向かって「おいでー、待ってるよ!妹のとこに来た赤ちゃんと仲良く育てるよ、お友達がいて楽しいからうちにおいでー」とよく心の中で言っていました。そして妹にも「お腹の赤ちゃんに【お友達つれてきてー】ってお願いしてね」と言っていました。そのかいあってか、その月に妊娠することができ、妹のところと1ヶ月違いのいとこ同士、とても仲良く育っています。
このお空にお願い、本当に効果あると思います!
どうかお姉さんのところにも赤ちゃんがやってきてくれますように(*^^*)

長々とすみません💦

• N

N

そうだったんですね!それはおめでたいお話ですね!姉には何も言わないので赤ちゃんに話しかけてみたいと思います。

• 7月27日