※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高速道路のトンネルが苦手で、帰省の際に困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

パニック障害で高速道路が苦手です😢
特にトンネル💦

お盆休みに実家に帰りたいのに、高速道路の長いトンネルを通らないと帰れません😭

同じような方、どのような対策とって帰りますか??💦

コメント

高速に行きなり乗らないで、下道でトンネルある所を通ってみて慣らすしかないんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとずつ慣らしていく方法ですね!やってみます!!
    ありがとうございます!

• 7月28日
SINRI

私はパニック障害ではないですが、自律神経が乱れやすくて余裕がなくなりやすいです。
高速道路のトンネル苦手です。よく分かります。
等間隔のライトと閉鎖的で薄暗い空間の中高速で走ってると目が回るというか、クラクラしてくるというか言葉ではうまく言い表せませんが気分が悪くなります…。

対策という対策ではありませんがスピードは自分が怖くないと思う速度に落とし、運転には集中しますが、空間には集中しないようにだれかと話したり、ひとりの時は音楽かけて口ずさんだりします。そうすると私の場合は幾分楽ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!空間には集中しないようにですね!
    高速道路のトンネルって本当イヤですよね💦
    ありがとうございます!
    実践してみます!!

• 7月28日
もも

私もパニック持ちなので、すごく分かります〜😭

トンネル本当に苦手です。
数年前、どうしても海底トンネルを通らないと行けない場所があって、決死の覚悟で行きました(笑)

トンネルすら苦手なのに、海底なんてもう発作を起こしにいくようなもんじゃん!って感じでした(笑)😭

なので、準備をたくさんしていきました。
私は発作のとき、ミンティアを口にいれるとけっこう治まったりするので、それを用意しました。

あと、保冷剤などを顔や首に当てたりするのも少し効いたことあるので、冷たい保冷剤を袋にいれて持っていきました。

妊活中なのであまり薬を飲みたくなかったのもあり、その時は飲まなかったのですが、妊活中でない時は、車に乗る前にワイパックスを飲んでました。

発作持ちだと、遠出ができないですよねぇ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭
    海底トンネルとか地獄ですね😱よく行けましたね💦すごい!!
    ミンティアに保冷剤ですね!
    発作で変に暑くなったりするので、効きそうです!✨
    さっそく試してみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 7月28日
mOe。

高速じゃなくて時間かかっても下道で行ったらどうですか?
電車とか...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが下道でも電車、新幹線でも長いトンネルは通って行かないといけなくて💦
    どっちにしろ不安なんですよね😭
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日

お茶をごくごく飲んで平常心を心がけます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!お茶もしっかり持参していきたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 7月28日