※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

北海道で暑いです。息子が熱を出し、鼻風邪と診断されました。熱対策中。30℃近い日が続くので心配。他の北海道のママさんアドバイスを聞きたいです。

北海道暑いです。
今日の朝方息子が熱を出しました。最高38.9℃です
午前中に病院に行き、感染症でもなくただの鼻風邪と言われました。ドライシロップを処方され熱が高くなるようなら座薬さしてくださいと言われ、以前受診した時の座薬があるので、アイスノンと冷えピタで対処しています。
熱中症もなっちゃわないか心配だし、頭痛いとかまだ喋れないからわかんないし先生に言われたようにやるしか出来ないし。うちクーラーないし(扇風機はあるけど)たぶんしばらくは心配で寝れないなぁ。
北海道はこれからは1週間は30℃近い日が続くので保育園と職場の移動こわいです。私も無理しない程度にしないとぶっ倒れてしまう。
同じ北海道ママさんどうですか?道外の方が暑い日長いですよね💦アドバイス聞きたいです!よろしくお願いします!

コメント

ひよこまめ

熱中症対策なら、OS-1のゼリーとか少しあげたりとか、汗がエアコンで冷えるのは良くないのでガーゼを背中に入れたりしてます!

あと外に出るときは、凍らせたお茶持っていったり、タオル多めにして常に汗を拭いてあげます

家に居ても熱中症になるので、クエン酸の効いた飲み物など飲ませてます

参考になるかわかりませんが‥

• さお

さお

早速コメントありがとうございます!その品々は家にないので調達しなきゃですね!
    イオン水ならあるんですが💦
    すごい助かりました!
    まだまだ私の知識は甘いです💧

• 7月27日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

イオン水でもいいのですが、知り合いの看護婦さんに聞いたのは給水補水液とイオンウォーターなどは種類が違うので両方あると便利です。

OS-1は一気に飲むのではなくて、ちょっとずつ飲むので、常に飲んでる飲み物の間に飲むといいです!

OS-1は塩味がありクセがあるので、お子様は嫌がるかもですが、飲み物よりゼリーだとつるっといけるかな?と

飲むタイプなら少し薄めてあげたら飲むかもしれません!

それでも飲まない場合はスイカに軽く塩をまぶして食べさせたりも◯です!

牛乳飲めれたら、牛乳飲んだりすると胃に膜が出来て、冷たいものばかりの時期には保護されていいそうです!

まず免疫力を落とさないようにしたり、おしっこの色のチェックや、汗の匂いや出方でこどもは喋らなくても対応出来ることもあります!

冷えピタは肌に直接なので汗かぶれしたりする可能性もあるため、保冷剤をタオルに包んで、首・脇・股などに入れて冷やすのもいいですよ!

特に男の子なので、股に保冷剤入れると熱など下がりやすいはずです!

• 7月27日
  • さお

さお

すいません!参考になり過ぎです!保冷剤はきっと暴れるというか動きが激しいので付けていられないかもです😭
    ひよこまめさんももう少しで正産期ですね!お体気をつけてください!ありがとうございます!

• 7月27日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

保冷剤は、寝苦しい夜とか寝たときに少し付けてあげたり、もし授乳なら授乳中に当ててあげたり。
    あとは冷やした濡れタオルでちょっと顔拭いたり!

以外とお金かけなくても、涼しくなる方法あるので、お母さんのストレスにならない程度にやってみてください!
    考えすぎちゃうと何もできないですから、気楽にいきましょ!

あ!お子さんだけじゃなくて大人のかたも熱中症や体調管理気を付けてくださいね!

いや~❤️
    私の心配までありがとうございます❗
    暑い夏ですが乗り気って元気な子産みますね~w!

• 7月27日