※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
家族・旦那

義実家へすぐに行ける距離に住んでいる方々義両親とはどのくらいのペー…

義実家へすぐに行ける距離に住んでいる方々
義両親とはどのくらいのペースで会っていますか?
お子さん預けたりしますか?(何才から?)

今後、地元に帰ってこれることになり
実家・義実家共に近所になります

頼れる方がすぐ近くにいることは
本当にありがたいことなのですが
義両親の孫愛が増していて
今後近所に住んだら連日会いに来るのかな?
とか
連絡とかも頻繁にくるのではないか、、、?
いつでも預かるからね!とかもすでに言われていて
怖くなっています😓

確かに活発な子なので遊びに連れて行くのは大変ですが
今はまだ預けたいと思えません💦

義実家の近所に住まれている方は
どのような関係を築いていますか?😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私もお互いの実家が近いのですが、義実家は月1くらいです!

最初はやはり頻繁に誘われて断れずに行ってましたが、旦那に伝えて、徐々にフェードアウトしていきました💦

実家は週一で行ってますが😅

  • なる

    なる

    やはりそうなりますよね〜!
    わたしも実家週1で行くと思うけど
    義実家はそんな頻繁には会えない気がします😔
    ありがとうございました✨

    • 7月27日
ショコラ

車で10分の距離ですが、数ヶ月に1回ぐらいです😂

  • なる

    なる

    それくらいが丁度いいですよね〜!!
    ありがとうございました✨

    • 7月27日
ママリ

義実家から徒歩10分もかからない所に家建てました(笑)
旦那が散歩がてら連れて行ったりします🤣でも、義両親から勝手に家に来たりする事はないですよ✨
私も二人目妊娠中なので、いつでも頼ってねー😊二人でゆっくりしたかったら子供預かるよー✨ってずっと言われてます😁こちらが頼りたい時に頼ったらいいと思います✨

  • なる

    なる

    そうですよね✨
    頼りたいときに頼って、
    子どもは旦那に連れて行ってもらうのを
    中心にしようかな〜
    と思えました!!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
deleted user

うちも近いですが、
この間義父には
4ヶ月ぶりに会いました!
預ける必要がないなら
預けなくていいですし
近所になったからって
互いの生活スペースに
踏み込むのはルール違反です😅
言いたいことは旦那通してでも
言わないとどんどん辛くなりますよ~😞

  • なる

    なる

    ほんとそうですよね!!!
    辛くならない程度に
    うまく付き合っていこうと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
kie

義実家は月2くらいです。
車で20分くらい。
実家は同じくらいの距離で、多くて週1です。

義実家に預けるのは自分が歯医者に行くときくらいですね。(義実家が歯医者に近いので)
私の実家は子供仕様じゃなく危ないので、預けたことはなく、母に一緒に来てもらったりしてます。

  • なる

    なる

    なるほどです!!
    近いからと言って頻繁に会うことないですよね!
    うまく義実家と付き合っていこうと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
ママリ

車で10~15分程の距離ですが
年に2回会うか会わないかって感じです😂

1度4~5時間息子預けましたが
すごく嫌だったので今後預ける予定はありません👌

実家は週1くらいのペースで会ってます😎

  • なる

    なる

    年2会うか会わないかなのですね!!!
    遠方に住んでる今の時点で
    年2以上は会ってるので、
    会わせてる方なんだな〜と実感しました😂💕
    やはり実家の方がいいですよね👍
    ありがとうございました😊

    • 7月27日
deleted user

実家は車または電車で1時間、義実家は車で10分くらいの距離です。

でも義両親ともまだ共働き、不定休のため、義母とラインは頻繁にしてますが、会うのは月2回くらいです。義実家に行くか、義母が何かお土産渡しにきて玄関かリビングのドアでやり取りする程度。

妊娠中だったため、「何かあれば預かるよ」と言われつつ、休みが会わなくて義母だけに預けたことはありません。
急な入院で旦那と娘が義実家に泊まり、夜中旦那を呼び出したので、寝てる間の夜中〜朝食までお願いした程度です。

何かあれば距離はあるけど実母にお願いするほうが多いし、安心です😊💦

  • なる

    なる

    何かあれば実母の方が頼れるし頼りやすいですよね!!!

    ぺん太さん、上の表示見ると下のお子様生まれたばかりなのですね!生まれたばかりでも義両親は頻繁に遊びに来たり、手伝いに来たり、などはありませんか?💦

    • 7月27日
ドーナツ

車で30分くらいの距離なので
週1か2で行ってます☺
GWやお正月等 旦那さんの連休があるときは
ほぼ連日です 笑

6ヶ月くらいから預けて
旦那さんと二人でご飯や買い物に行かせてもらったりしてます🎵

  • なる

    なる

    ステキな関係のようですね💓

    旦那さんと2人でおでかけなども
    たまにはしたいので
    そういう時預けてみようかな〜
    と思えました☺️

    • 7月27日
ki

車で5分の距離ですが、
2、3ヶ月に一回。
私が連れて行かなきゃなのですが、
義母との相性が悪く、ストレスからなのか会うと体調が悪くなってしまうのでほとんど行かないです。

  • なる

    なる

    体調悪くなってしまうのですね💦💦
    相当なストレスを受けているのですね。。
    体調崩してまで会う必要ないですね!!!!

    • 7月27日
ちっち

2ヶ月に1度位です😅
預けたことはありませんし、預ける予定もありません✨

義実家は車で20分位の場所にあります。
私には連絡は来ませんが、旦那に義母から頻繁に孫に会いたいと連絡が来るので、行っても1〜2時間で帰るって感じです😅

さっき、お盆はいつ来るー?って聞かれたと言われました…しかもたまには長い時間居てねと言われた模様です😮笑

  • なる

    なる

    うちも旦那が一緒だと、旦那が帰りたがって1〜2時間の滞在になります笑
    旦那がおらず、私と息子で会うときは
    もう少し長く会いますが
    まだまだいてくれって感じで怖いです😂笑

    • 7月27日
  • ちっち

    ちっち

    お子さんと2人でも義実家へ行くなんて素晴らしいです😂💕
    うちは、旦那が実家へ行こう言いださなきゃ行こうとも思いません🙅‍♀️💦

    • 7月28日
  • なる

    なる

    用事があり、車を出してもらった時にそのままお昼食べる〜とか義実家お邪魔する、とかです‼️
    ほんとは用事終わったら自分の実家へ帰りたいんですけど、お昼誘われたら断れません〜😂😭
    なので今後近所に住んだらいっぱい誘われるのかな〜と怖いです😱💦笑

    • 7月28日
みいこ

車で15分位の距離です‼
月に1.2回位です☺
出産の時に(帝王切開なので)全部仕事休んで預かるよ~😆
と言われましたが断りました😂笑
一時保育にいれる予定です😍💦

  • なる

    なる

    全部仕事休んで預かるよ は怖いです😂笑
    うちも下の子出産時、上の子は一時保育に!と考えていましたが、みいこさんのコメント見て、必ず預けよう!と確信しました‼️笑

    • 7月27日