※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

二人目妊娠中で仕事と家庭に悩んでいる。共感できる人が欲しい。どうすれば気持ちを楽にできるか。

愚痴なのかもしれませんが、、、
今年子で二人目を妊娠中です。安定期に入りました。
いずれ2人目と思ってはいましたが想定外で、復職が決まった状態での妊娠発覚。
1人目は1歳を過ぎてどんどんやんちゃになり、つわりの中今まで職場では誰もいなかった復職をして、受け入れ体制が整っていない中(全員手探り)、期待ばかり押し付けられて大変な時期を乗り越え、帰ってからは家事。毎日くたくたの生活が始まってはや数ヶ月が経ちました。

あと何ヶ月かで産休ですが、復職後で少し業務負担を軽くしていただいているので弱音も吐けず、営業なのですが、お客さまとの関係性の薄さからか成績も出ず焦るばかり。このままでは大したことも出来ないまままた産休です。すごく辛いです。が、この心境を共有できる人もまわりにはいません。
男性が多い職場で独身か、専業主婦の家庭で過ごしている方が多いためか、あまりいまの状況の辛さは分かってもらえないようです。

旦那はかなり家事は手伝ってくれていますが、同じだけフルタイムで働きに出ているのに、こちらは帰りの時間に制約があったり、飲み会でもお酒大好きなのにもちろん禁酒。ストレスが溜まっていますが、もうすぐ産休羨ましい。と。あまり取り合ってもらえません。

せめてこちらに、共働き、復職後、年子妊娠中、など、境遇のわかってくれる方、近い方がいらっしゃればと思い書き込みました。
この気持ちを少しでも軽くする方法、どなたか教えてください。

コメント

みかん

私は境遇は少し違いますが、復帰後のことで毎日とても不安です。私も人を相手にする仕事で、産休前は激務でした。産休育休はしっかり保証されてるとはいえ復帰後の体制は全く整っておらず、旦那と共働きでおそらく毎日ヘトヘトになること間違いなしです。もっとゆったりと子供と過ごせる字がが欲しいとも思いますがやはり仕事をやめるわけにはいかず…家事は分担してよくやってくれてるとはいえどうしても母親のほうが我慢が増えますよね、お酒とか。
私も職場にも周りにも今の辛さを話せる人がいなくて、旦那に言っても話を濁されるだけでなんだか本当毎日辛いです。妊娠してるからホルモンバランスが崩れてるのもあるのかもしれませんし上の子のイヤイヤ期にイライラしてしまってるのかもしれません。吐き出す場所ないな〜って思ってます…
軽くする方法は私もわからないんですが、私はあーゆさんの投稿みて、私だけじゃないんだな、似てる境遇で頑張ってらっしゃるんだな、となんだか勝手に仲間意識をもたせてもらいまして嬉しくなりました^_^